現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JB,PSY300JC(心理学 / Psychology 300 , 心理学 / Psychology 300)教育・学校心理学Educational and School Psychology
前田 基成Motonari MAEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N1224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2018年度以降入学者のみ受講可能。2017年度以前入学者は「N6224 学校心理学」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) |
専門展開科目 ヒューマンサポート分野 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) |
専門展開科目 ヒューマンサポート分野 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) |
専門展開科目 教育・社会心理分野 |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
専門展開科目 教育・社会心理分野 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to systematically understand school psychology and to deepen the understanding of school support. The goal is to be able to understand the psychology and development of children with various difficulties and think about specific support. Students are expected to complete the required tasks after class. The study time outside the class will be 4 hours or more. The overall grade of the class will be determined based on: Term-end examination: 80%, quiz: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教授-学習、動機づけ、生徒指導など学校教育を理解するうえで必要な心理学の知識、概念や理論について学びます。また、不登校やいじめ、非行など様々な困難をもつ児童生徒に対する理解および支援について学習します。
到達目標Goal
・教育心理学の基本的な知識、概念や理論を理解する。
・学校心理学の基本的な知識、概念や理論を理解する。
・教育・学校の諸問題の理解や解決について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義を中心に授業を行いますが、必要に応じて映像資料を用います。また、小テストを行うことがあります。小テストについては、実施した後、授業中に説明・解説を加えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:教育の制度・法律・倫理
教育に関する権利と義務、学校教育制度と法律について学習する。
2[対面/face to face]:教育現場において生じている諸問題
いじめ、不登校など、学校教育現場で生じている諸問題について学習する。
3[対面/face to face]:発達課題への取り組み
主として青年期の発達課題の達成と教育について学習する。
4[対面/face to face]:生涯発達とキャリア
生き方の教育であるキャリア教育について学習する。
5[対面/face to face]:教授・学習
一斉指導の講義法の欠点を補う教授法について学習する。
6[対面/face to face]:動機づけと学習意欲
いかにして学習意欲を高めるかについて学習する。
7[対面/face to face]:生徒指導
生徒指導の意義と歴史、生徒指導の内容と方法などついて学習する。
8[対面/face to face]:教育相談
学校教育におけるカウンセリングの理論と実際について学習する。
9[対面/face to face]:カウンセリング・マインド
個別的な支援に効果的な考え方や態度、方法について学習する。
10[対面/face to face]:いじめと集団の心理
あっという間にエスカレートするいじめの心理について学習する。
11[対面/face to face]:いじめの予防的アプローチ
いじめが起こらないような指導の在り方について学習する。
12[対面/face to face]:不登校
不登校の心理と支援について学習する。
13[対面/face to face]:非行と犯罪
非行の心理と支援について学習する。
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
あらかじめ配布された授業の資料を読んでおくこと。また、授業で学習した内容を復習して確実に身につけること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
自作の資料を用いて授業を行います。授業に先立って配布します。
参考書References
必要に応じて授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験の得点 80 %と授業中の小テスト20 %を総合して成績を評価します。合計100点満点のうち、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度も、受講生のみなさんの疑問や質問にお答えしながら授業を進めていこうと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教材配付や授業に関するお知らせ等のために学習支援システムを利用します。配信を受け取ることができるようにパソコン、スマートフォンなどの情報通信機器を準備してください。
その他の重要事項Others
授業の展開によって若干の予定変更があります。