現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)資格英語A 中級Certified English Test Preperation A
西尾 洋子Yoko NISHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0485 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | スクーリング |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐201 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 抽選科目。2021年度以降入学者のみ履修可。抽選に当選した場合同一曜日・時限の資格英語Bに自動登録となる。同一名称科目については1クラスのみ履修可能。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 This course is intended to prepare students for TOEIC Tests.
【Learning Objectives】 The aim of this course is to help students acquire the skill of listening and reading through training of TOEIC Tests.
By the end of the course, students should be able to enhance the proficiency of practical English overall in addition to the test skills.
【Learning activities outside of classroom】 Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text.
【Grading Criteria /Policy】 The final grade in the class will be decided based on the following :
Term-end examination: 50%、Performance and Contribution in class:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TOEICの問題演習を通して実用的な英語表現、アクセントやリズムに慣れ親しみ、英語のListening, Reading のスキルを高める。生のニュース英語にも親しむ。
到達目標Goal
【知識・理解】音声変化のポイントを学び、英語の聞取り読解能力を向上させる。
【思考・判断】時事英語の内容分析、ニュースの社会的、文化的背景を考察する。
【関心・意欲】メディア英語に親しみ、映画やニュース英語への関心を育てる。
【技能・表現】TOEIC形式の問題にも慣れ、実用的な対話表現などを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室での対面実施で行います。TOEICの中級レベルの教材を扱いながら、実践的な問題演習を行う。シャドーイングやリピーティングなど、リスニング力とリーディング力向上のための練習を豊富に取り入れ、スコアアップを目指す。リアクションペーパーや課題等については、主に翌週の授業内でフィードバックや正解の提示、解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
授業の概要説明
2[対面/face to face]:Sample Test
Pre Test
3[対面/face to face]:Unit 1
人称代名詞
4[対面/face to face]:Unit 1
提案、時制
5[対面/face to face]:Unit 2
不定代名詞、再帰代名詞
6[対面/face to face]:Unit 2
Entertainment
7[対面/face to face]:Unit 3
過去の時制
8[対面/face to face]:Unit 3
Business
9[対面/face to face]:Unit 4
現在完了
10[対面/face to face]:Unit 4
Office
11[対面/face to face]:Unit 5
位置、場所を表す前置詞
12[対面/face to face]:Unit 5
Telephone
13[対面/face to face]:Unit 6
Letter&E-mail
14[対面/face to face]:Unit 7 総括
Health, Review Test
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、予習して臨むこと。語句調べ、問題演習。復習は小テスト用に音読、見直し、語句を書いて覚えること。目的意識を持って積極的に取り組んで下さい。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
The TOEIC Test Trainer Target 650-Revised Edition (Cengage Learning)
参考書References
授業時にその都度、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末に試験を行う。平常点と合わせて総合評価。学期末試験は全体の授業回数の3分の2以上の出席が受験資格となる。
授業時試験 60% 授業で扱った教材の英文を正しく聞き取り、その内容に基づいた設問に答えられること。
平常点 40% 毎回の授業への真摯な取り組み、貢献度、課題等。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
目的意識を持って積極的に取り組んで下さい。600点未満の人には勿論、700点、800点以上の人にも有効なトレーニングの場になることでしょう。
その他の重要事項Others
40名以下を想定。初回の授業には必ず出席して下さい。この授業は教室での対面実施になります。