現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANx100JA(その他の言語 / Foreign language education 100)日本手話1AJapanese Sign Language 1A
宮本 一郎Ichiro MIYAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N5602 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐201 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 抽選科目。抽選に当選した場合同一曜日・時限の日本手話1Bに自動登録となる。同一名称科目については1クラスのみ履修可能。2021年度以降入学者は科目名称・授業コードが異なる(日本手話言語1A/N0602)ため注意。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline】
You will learn self-introduction based on the grammar of Japanese Sign Language(JSL), and you will be able to talk with teacher, students.
In addition, you will learn about the culture and history on the Deaf communities.
【Learning Objectives】
The target levels are as follows.
・Speak and read numbers and finger-spelling.
・Speak self-introduction (Name, Student ID number, Residence, Hobbies, Family).
・You will be able both reading and answering in JSL.
You will understand the knowledge of life and behavior on the Deaf culture.
【Method】
JSL is the visual language, so you learn watching me.
Basically without voice, and it will be promoted with voice by JSL Interpreter.
You will get accustomed the pointing and calling of Deaf behaviors.
I may take several tests to confirm your reading and speaking. It does not affect your grades.
When Online-lesson, we will face-to-face. I will tell you to submit your own videos, so we will use Google Classroom.
【Learning activities outside of classroom】
You must to review JSL expression.
At the beginning of the lessons, I will check your expressions.
The standard study / review time for this lesson is one hour.
【Grading Criteria /Policy】
<Regular Test>
・You can express myself in JSL.
・You can read JSL.
・You can read questions and answer in JSL.
<Scoring>
・Final exam (100%)
<Required>
・Being able to master the expressions of finger-spelling and numbers
・You express smoothly your name and student ID number.
・You can express such as family and hobbies etc. in JSL.
【Equipment student needs to prepare】
・You will be able to record your own JSL by smartphone, etc.
・You will be able to allow your videos for uploading to the Google Classroom.
【Others】
Set with the fall semester.
While watching me, move your hands and remember as same as me. In addition, we will talk while watching each other's conversations between students. Frequently instruct "Please look me(teacher)". Please see the teacher immediately. I think that you don't have to look at teacher from beginning to end. But the lesson must be see. You maybe get tired due to unfamiliarity. Let's do it.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本手話の文法に則った自己紹介を習得し、講師及び履修生同士のコミュニケーションができるようにします。
他に、ろう社会の文化や歴史などを学びます。
到達目標Goal
数字と指文字の表現、読取りができる。
自己紹介(名前、学籍番号、住まい、趣味、家族)を表現できる。
手話で、質問を読み取って、回答できる。
ろう文化について、生活行動に関する知識を得て、理解できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本手話言語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
手話は視覚言語ですので、終始、講師を見ながら学びます。
基本的に音声なしですが、内容によって、音声付きで進めることがあります。
指差しや呼びかけなど、ろう文化特有の行動に慣れてもらいます。
読取りの確認のため、小テストを行うことがありますが、成績に関わりません。
オンライン授業の場合、全員顔出しで進めます。
各自の動画を提出することがあります。Google Classroomを使います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:・指さし
・Yes/No
・肩たたき
・視線
ろう者とのコミュニケーションを理解する。
2[対面/face to face]:・手話の楽しさ
音声言語と異なることを学び、手話の世界を知る。
3[対面/face to face]:・身振り
表現のイメージを作って、相手へ伝えてみる。
4[対面/face to face]:・自己紹介(1)
・指文字、数字の習得
・「初めまして」「私は~と申します」を覚える。
・指文字と数字を覚える。
5[対面/face to face]:・自己紹介(2)
・名前と学籍番号の習得
・名前の指文字、学籍番号を覚える。
・ろう者の会話に関する知識を学ぶ。
6[対面/face to face]:・自己紹介(3)
・住まい、家族の習得
・5W1Hを習得
・名前の手話を覚える。
・住まい、家族、誕生日に関する手話を覚える。
・5W1Hの表現を覚える。
7[対面/face to face]:・自己紹介(4)
・趣味の習得
・趣味の手話を覚える。
・5W1Hを使って会話をする。
8[対面/face to face]:・自己紹介(5)
・通学方法を習得
・交通機関などの手話を覚える。
・通学方法、時間の会話をする。
9[対面/face to face]:・感情の表現
・感情の手話を覚える。
・感情の程度を表現する。
10[対面/face to face]:・大きさ
・長さ
・重さ
・大きさ、長さ、重さの表現を習得する。
11[対面/face to face]:・時間の表現
・未来・現在・過去の表現を習得する。
・カレンダーの表現を習得する。
12[対面/face to face]:・手話会話(1)
・5W1Hを使って、手話でたずねて、手話で答える。
13[対面/face to face]:・手話会話(2)
・5W1Hの手話を使って、いろいろな質問をして回答する会話を続ける。
いろいろな質問を読み取って、適した回答ができるようにする。
14[対面/face to face]:・全体の復習
表現のチェックを行います 。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
手話表現の復習を必ず行って下さい。
授業の初めに、表現のチェックを行います。
本授業の学習・復習時間は、1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「手にことばを(初級用)」
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
<定期試験>
・自己紹介の表現ができている
・手話を読み取って、理解できている
・手話での質問を読み取って、手話で回答できている
<採点方法>
・期末試験(100 %)
<必須>
・指文字と数字の表現を習得できていること
・名前と学籍番号がスムーズに表現できていること
・家族や趣味などの手話を表現できていること
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・スマホなどを使って、自分の手話を収録できるようにする
・Google Classroomへ動画をアップロードできるようにする
その他の重要事項Others
秋学期とセットです。
講師を見ながら手を動かして覚えていきます。
また、履修生同士の会話もお互いに見ながら会話します。
頻繁に「(先生を)見て下さい」と指示します。すぐ先生を見るようにして下さい。
今までの授業は音声中心であり、終始見なくても良いですが、当授業は、目で見なければなりません。
不慣れなどで疲れることがあると思います。かんばりましょう。