現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)スクールソーシャルワークSchool Social Work
宮地 さつきSatsuki MIYACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1209 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will examine major issues in schools. We will consider the main problems of school, families, and society. This course will also examine how social work can intervene to address these problems. Students will be enhancing their necessary knowledge and skills in school social work.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (30%), term-end examination (50%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スクール(学校)ソーシャルワークの実際について、現場である学校と社会状況、また児童生徒と家族の理解も含めて検討していく。
到達目標Goal
・スクール(学校)ソーシャルワークの導入の背景にある、学校現場や子どもと家族の現状を理解する。
・海外の動向も含めた、スクール(学校)ソーシャルワークの歴史と発展過程を理解する。
・スクール(学校)ソーシャルワークの視点と実践モデルを理解し、実際にどのように活用されているかを考察する。
・スクール(学校)ソーシャルワーク実践において必要な社会資源の活用について理解を深める。
・学校現場におけるスクールソーシャルワーカーの展開と、今後の可能性について考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・上記の目標を達成するために、講義形式を中心とするが、授業内でのディスカッションや課題・リアクションペーパーの提出を求め、より主体的に学ぶ機会の創出を図る。
・また必要に応じて、視聴覚教材の活用やゲストスピーカーからの学びを得ることで、より現代的実践への理解を深める。
・ゲストスピーカーの日程等により、授業計画が前後することがあり得る。
・リアクションペーパーは、次回以降の授業の中で、名前等を伏せて紹介する場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:子どもと家族の理解1
教育と福祉に跨る、子どもと家族を取り巻く現代的問題
第2回[対面/face to face]:子どもと家族の理解2
現代の子育てと子育ち、多様化する家族
第3回[対面/face to face]:スクール(学校)ソーシャルワークの歴史と展開
日本および海外における動向
第4回[対面/face to face]:学校・教育の現状1
教育費、学校現場と教育の実際
第5回[対面/face to face]:学校・教育の現状2
「生徒指導提要(改訂版)」からみる教育と福祉
第6回[対面/face to face]:スクール(学校)ソーシャルワークの価値と倫理
ソーシャルワークの価値と倫理、子どもの権利条約
第7回[対面/face to face]:スクール(学校)ソーシャルワークの視点と実践モデル
スクール(学校)ソーシャルワークで用いられる視点とモデルの検討
第8回[対面/face to face]:スクール(学校)ソーシャルワーク実践1
不登校、いじめ、校内暴力の現状と支援
第9回[対面/face to face]:スクール(学校)ソーシャルワーク実践2
子どもの虐待、外国にルーツを持つ子どもと親支援
第10回[対面/face to face]:ゲストスピーカー
現職のスクールソーシャルワーカーによる講義
第11回[対面/face to face]:スクール(学校)ソーシャルワーク実践3
発達の課題と特別支援教育
第12回[対面/face to face]:スクールソーシャルワーク実践4
非行問題と多様な課題をもつ児童生徒への支援
第13回[対面/face to face]:多職種連携の実際とスクールソーシャルワーカー
学校内外の社会資源、地域での連携の実際、チーム学校、スーパービジョンの必要性と実際
第14回[対面/face to face]:スクール(学校)ソーシャルワークのこれから
スクール(学校)ソーシャルワーク実践の課題と今後の展開
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業の復習を行い、期末試験に備えること。
・本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内で資料を配布する。
参考書References
・山野則子・野田正人・半場利美佳編(2016)『よくわかるスクールソーシャルワーク(第2版)』ミネルヴァ書房
・鈴木庸裕編(2018)『学校福祉とは何か』ミネルヴァ書房
・大塚美和子・西野緑・峯本耕治編(2020)『「チーム学校」を実現するスクールソーシャルワーク』明石書店
他の参考文献は、講義内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(20%)、講義内課題(30%)、定期試験(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。