現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)精神保健福祉制度論ⅡWelfare Policy Theory on Mental Health 2
三木 良子Ryoko MIKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1168 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐204 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2021年度以降入学者のみ受講可能。2020年度以前入学者は「N6168 精神保健福祉論Ⅱ 」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
This lecture course is aimed understand lows for working, housing and other support to live well for person with mental health issues.
Learning Objectives
The goals of this course are to understand below 1. 2. 3. 4. and 5
-1. Actual life of person with mental health issues and importance of support system for them.
-2. Social service of housing.
-3. Social service of employment and working.
-4. support system in community.
Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Grading Criteria /Policy
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports and in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1.精神障害者の「本人らしい生活」について理解し、個々人に応じた居住支援や就労支援、余暇支援等について理解を深める
2.また、その際の精神福祉士の役割や実践課題などとともに、精神障害者の地域包括支援のための具体的な知識と方法を習得することを目的とする。
到達目標Goal
1.生活の実際と生活支援の意義と特徴を理解する
2.居住支援に関する制度・施策について理解する
3.就労支援に関する制度・施策について理解する
4.地域生活支援システムについて理解する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
精神障害者の地域生活を支援するために必要な、概念の理解、法律や制度、支援方法について学ぶ。主として講義形式で行うが、授業内での発表、ディベート、リアクションペーパー提出なども求めます。リアクションペーパーや課題等に対しては、提出後翌授業時に口頭及びコメントを記載したものを返却するなどしてフィードバックをします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
学習目標、内容の確認
2[対面/face to face]:精神障害者の生活の実際
地域、医療における精神障害者の現状についての基礎知識を理解する
3[対面/face to face]:精神障害者の生活と権利
地域生活、医療における人権と権利擁護について理解する
4[対面/face to face]:居住支援①
居住支援制度の概要を理解する
5[対面/face to face]:居住支援②
居住支援にかかわる専門職とその役割を理解する
6[対面/face to face]:雇用支援①
雇用・就労の現状を理解する
7[対面/face to face]:雇用支援②
雇用・就労に関する法律、制度を理解する
8[対面/face to face]:精神障害者の経済的支援①
所得保障の全体像を理解する
9[対面/face to face]:精神障害者の経済的支援②
低所得に関する制度を理解する
10[対面/face to face]:精神障害者の経済的支援③
事例を通した所得保障や制度を理解する
11[対面/face to face]:地域生活支援①
精神障害者の地域移行・地域定着の事例理解
12[対面/face to face]:地域生活支援②
精神障害者の就労に関する事例理解
13[対面/face to face]:地域生活支援③
精神障害者の地域生活支援における精神保健福祉士の役割を理解する
14[対面/face to face]:試験
試験の実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回授業で取り扱う内容に関連する文献等を指示し、予習を行う。また、授業時にも復習用の文献を提示する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に紹介する
参考書References
授業時に紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(課題提出、小テスト等を含む) 50%、定期期末試験 50%
※平常点を満たしていても、試験で60点以下の場合は不合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書を丁寧に行う