現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANc100JA(中国語 / Chinese language education 100)中国語1AChinese 1A
邱 奎福Kuifu QIU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0541 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Strengthening the foundation of Chinese pronunciation.
Learning Objectives
The course focuses on dialog exercises such as pronunciation and greetings.
Learning activities outside of classroom
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では中国語の発音と基礎文法を教授する。
まず、学生一人一人に声を出して発音を繰り返し練習させる。それから文法をやさしい会話文形式で理解したうえ、身に付けさせる。そして、中国語の表現力を養うとともに、少しでも話せるように指導し、実用的な語学力の向上をはかる。また、語学学習を通して、中国の文化、社会事情を知り、中国に対する理解を深めることもはかる。
到達目標Goal
中国語の発音が分かるようになる。簡単な会話ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、対面でを実施する予定です。
講義と演習が中心、毎回全員を指名し、習得度を確認する。
重要な内容は課題を出し、毎回答えあわせをし、フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
教科書などの説明
2[対面/face to face]:単母音・子音
単母音の発音の仕方
有気音と無気音の区別
3[対面/face to face]:声調・複合母音
4声・複合母音
4[対面/face to face]:鼻母音・音節
鼻母音nとngの区別
5[対面/face to face]:発音の復習
中国語の発音の特徴
6[対面/face to face]:これは何ですか(文法説明)
疑問詞疑問文
7[対面/face to face]:これは何ですか(会話練習)
人称代名詞
指示代名詞
8[対面/face to face]:本は机の上にあります(文法説明)
存在を表す“在”
9[対面/face to face]:本は机の上にあります(会話練習)
存在、所有を表す“有”
10[対面/face to face]:私と私の家(文法説明)
名詞述語文
数の数え方
11[対面/face to face]:私と私の家(会話練習)
年月日、曜日の言い方
12[対面/face to face]:東京の夏は暑い(文法説明)
形容詞述語文
13[対面/face to face]:東京の夏は暑い(会話練習)
反復疑問文
選択疑問文
14[対面/face to face]:達成度チェック
まとめと解説
期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習1時間、復習1時間が目安。CDを繰り返し聞くこと。
テキスト(教科書)Textbooks
『初級中国語簡明課本』邱奎福( 白帝社 2015年3月)
参考書References
『ゼロから始めて 中国語検定試験・準4級 に合格するための本』邱奎福(アルク 2009年5月)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常の学習態度50%・試験50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
もっとこまめに学生の習得の度合いをチェックすることを心掛ける。
その他の重要事項Others
中国語1A,中国語1B,中国語1C,中国語1Dをセットで受けたが望ましい。