現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)時事英語ACurrent Issues in English A
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0504 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐201 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 抽選科目。2021年度以降入学者のみ履修可。抽選に当選した場合同一曜日・時限の時事英語Bに自動登録となる。同一名称科目については1クラスのみ履修可能。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Through read-out-loud activities, students are expected to improve overall reading comprehension. Basic English grammar, vocabulary, and conversational expressions will be very helpful to communicate with each other, and at the same time essential when writing, speaking and of course listening.
Comments upon the details about the textbook, attendance rule, evaluation and so on will be made at the first class of this semester.
Attendance is mandatory, and students will be expected to attend every class and hopefully enjoy their own activities. Great joy is only earned by great exertion!
Active participation (20%), examination (60%), assignments (10%), presentation (10%) will be totally evaluated.
Learning activities outside of classroom: one and a half hours.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
歴史、環境問題、文化、サイエンスなど、世界のさまざまな分野における時事問題の読解を基軸とし、国際情勢などについて自らトピックを見い出し考察することを目的とする。加えて、映像教材を通じ、日常生活のさまざまな場面における実践的英語コミュニケーション能力を養成する。
到達目標Goal
テクストの英文を通じ、英語の文法、構成、流れなどを意識しつつ、スピードを上げて読むことに慣れる。同時に、英文のキーセンテンスを瞬時に見極める能力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テクストの読解については、つねに要約すること、要点をまとめる意識をもって読んでほしい。授業ではテクストの英文の読解に加え、毎回ビデオ教材などを使用し、平易ながらも日常会話に必要とされるさまざまな表現にも触れ、リスニング、ディクテーション、スピーキング、読解などのいわゆる英語のフォー・スキルズを高めていく。
罹患者数の増、あるいは大学の方針にもとづくオンライン授業への変更の際には、各回の授業計画の変更なども含め、学習支援システムでその都度、提示いたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション、年間計画、諸注意など
イントロダクション、年間計画、諸注意など
2[対面/face to face]:Food and Health 1A.
Sweet Love
Unit 1A, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ①
3[対面/face to face]:Food and Health 1B.
Food for the Future
Unit 1B, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ①,②
4[対面/face to face]:Our Bond with Animals 2A. Song of the Humpback
Unit 2A, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ②
5[対面/face to face]:Our bond with Animals 2B. Dogs in a Human World
Unit 2B, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ③
6[対面/face to face]:History Detectives 3A. Was King Tut Murdered?
Unit 3A, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ③,④
7[対面/face to face]:History Detectives 3B. Who killed the Iceman?
Unit 3B, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ④
8[対面/face to face]:Traditions and Rituals 4A. Bride of the Sahara
Unit 4A, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ④,⑤
9[対面/face to face]:Traditions and Rituals 4B. The Changing Face of Kung Fu.
レポート内容説明、指示
Unit 4B, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ⑤, レポート内容説明、指示
10[対面/face to face]:Urban Underworlds 5A. Under Paris
Unit 5A, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ⑥
11[対面/face to face]:Urban Underworlds 5B. New York's Underside
Unit 5B, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ⑥,⑦
12[対面/face to face]:Reef Encounters 6A. Cities Beneath the sea
Unit 6A, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ⑧
13[対面/face to face]:Reef Encounters 6B. The Truth about Great Whites, Film まとめ
Unit 6B, Reading Comprehension, Vocabulary Practice, Film ⑨,レポート提出
14[対面/face to face]:まとめ、リスニングの最終確認
まとめ、リスニングの最終確認、
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の予習は絶対条件となる。地味な努力を続けることで自信をつけてもらいたい。テクストの読解については、つねに要約できる能力について意識しつつ読んでほしい。また、リスニング・スピーキングの上達には、毎日の練習が肝要である。授業中の練習に加え、教室外でも練習を行うことを心がける。課題は必ず行い、授業には全出席する。学生は、自らの可能性を信じ、真剣に授業に臨むことが要求される。準備学習・復習・宿題などに1時間半以上を期待している。
テキスト(教科書)Textbooks
Reading Explorer 2 (Second Edition)/CENGAGE Learning
参考書References
必要に応じ、適宜、指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(60%),レポート(10%),平常点(20%),プレゼンテーション(10%)それらを総合的に評価する。また、真剣に取り組む姿勢を評価したい。
平常点:出席については、基本的に全出席を原則とする。きちんと出席し、真剣に取り組む姿勢を評価したい。
学期末試験:必ず受験すること。
レポート:授業中に指示する内容にそって提出すること。
プレゼンテイション:積極的に話し、聞き、発表することを評価する。
オンラインでの開講となり成績評価の方法と基準も変更となった場合、
具体的な方法と基準に関しては、適宜、学習支援システムで提示したいと考える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施しておりません。