現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)資格英語A 中級Certified English Test Preperation A
木﨑 智子Tomoko KIZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N0483 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐203 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 抽選科目。2021年度以降入学者のみ履修可。抽選に当選した場合同一曜日・時限の資格英語Bに自動登録となる。同一名称科目については1クラスのみ履修可能。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】This class is designed for students with TOEIC L&R score 400-500. The class covers all the sections in TOEIC L&R and especially focuses on developing students' language skills, test skills, and strategies.
【Learning Objectives】Students will be familiar with TOEIC L&R exam and will be able to improve their scores.
【Grading】Perfomance 60%, Class participation 40%. Class participation is different from attendance points. Students are expected to actively engage to the tasks and play active roles in the class, which will be evaluated as class participation.
【Learning activities outside of classroom】Besides in-class activities, students will be asked to submit several assignments which they need to prepare by themselves based on the feedback from the teacher. The instructions are given in the class but they need to work outside of classroom as well to complete the assignment. Students will weekly spend 2-3 hours for self-study.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスはTOEIC L&Rのスコアで現在400-500点台の学生を対象にしています。将来必要となったときに、600点台が狙えるだけの英語力を身に着けることを目的としています。Partごとに必要とされる英語力、テストスキル、戦略などを学び実践してもらいます。
到達目標Goal
・TOEICのスコアが必要となったときのために、自分に適した勉強方法や戦略を見つける。
・将来必要となったときにTOEIC 600点台が狙えるだけの英語力の基礎を身に着けておく。
・演習や課題の内容を通して、TOEICに慣れる。
・自身の学習を監督する能力を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
TOEIC Listening and Reading Testの問題形式に沿ったハンドアウトを用いてリスニングとリーディングの演習活動を行います。
英語の音声特徴に関するハンドアウトと視聴教材を用いてリスニング力を伸ばす演習を行います。
第2回目から授業の最初に小テストを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Guidance and Level check
習熟度の確認。
第2回[対面/face to face]:Part 1 & Part 7
単語テスト、1週間のレビュー、Part1&Part7の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第3回[対面/face to face]:Part 1 & Part 7
単語テスト、1週間のレビュー、Part1&Part7の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第4回[対面/face to face]:実践TOEIC
Part1およびPart7に特化した問題演習、全体演習&解説
第5回[対面/face to face]:Part 2 & Part 6
単語テスト、1週間のレビュー、Par2&Part6の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第6回[対面/face to face]:Part 2 & Part 6
単語テスト、1週間のレビュー、Par2&Part6の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第7回[対面/face to face]:実践TOEIC
Part2およびPart6に特化した問題演習&全体演習&解説
第8回[対面/face to face]:Part 3 & Part 5
単語テスト、1週間のレビュー、Par3&Part5の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第9回[対面/face to face]:Part 3 & Part 5
単語テスト、1週間のレビュー、Par3&Part5の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第10回[対面/face to face]:実践TOEIC
Part3およびPart5に特化した問題演習&解説
第11回[対面/face to face]:Part 4
単語テスト、1週間のレビュー、Part4の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第12回[対面/face to face]:Part 4
単語テスト、1週間のレビュー、Part4の解説、実践、次の1週間の予定セット、質疑応答。
第13回[対面/face to face]:実践TOEIC
全体演習&解説
第14回[対面/face to face]:Speaking & Writing
今までの総まとめ。Speaking&Writingの解説、今後の学習戦略。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業そのものを理解するためには準備・復習を含めて自主学習として2時間程度必要と思います。が、直近でTOEIC受験を控えている場合などは、自分で英語学習を習慣化する必要があります。授業で詳しく伝えます。
テキスト(教科書)Textbooks
『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 9』(オレンジの表紙です)
検索用情報
ISBN10ケタ:4906033687
ISBN13ケタ:9784906033683
参考書References
授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
パフォーマンス(小テスト、音読課題チェック、実践練習)60%
平常点(その場で取り組み完成させる課題) 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1週間の自主学習を振り返りるためのノートを1冊用意してください。毎週確認します。