現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANj200JC(日本語 / Japanese language education 200)日本語3AJapanese 3A
村上 佳恵Kae MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0621 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
On this course, you will learn how to write coherent and academically supported essays, based on texts related to academic topics dealt with in class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、論証型のレポートの作成方法を学ぶ。資料を読み、情報を整理し、論理的に自分の考えをまとめる力を養う。
到達目標Goal
①論理的なレポートを作成することができる。
②メール等、目的・場面に応じた適切な文書を作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、ZOOMを使用してオンラインで行う。受講生は、事前課題に取り組んだうえで授業に参加する。授業では教員の講義を聞いたり受講生同士で話し合ったりし、事後課題として文書作成に取り組む。課題については、教員が授業で解説を行うとともに個別に添削を行う。なお、授業計画については、授業の展開により若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の進め方を知る。
第2回:文章の構成
パラグラフ・ライティングで文章を書く。
第3回:ナラティブ
自分について語る文章を書く。
第4回:描写
図表の説明文を書く。
第5回:説明1
手順を説明する。
第6回:説明2
事物の分類をする。
第7回:説明3
事物を比較・対照する。
第8回:説明4
原因と結果を説明する。
第9回:レポートの作成1
情報を収集する。
第10回:論証
論証する。
第11回:レポートの作成2
アウトラインを作成する。
第12回:レポートの作成3
アウトラインを検討する。
第13回:レポートの作成4
レポートを執筆する。
第14回:ピア・レスポンス
完成したレポートを読み合い修正を加える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とする。受講生は、各回の課題の文章を作成したり、レポートの作成に必要な資料を読んだりする。
テキスト(教科書)Textbooks
田中真理・阿部新(2014)『Good Writingへのパスポート』くろしお出版(2,000円税抜き)
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%,課題等提出物40%,期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン上でのファイルの配布や共有等に複数の方法が用いられることに対し負担が大きいとの意見がありました。わかりやすい方法でファイルの配信等を行っていきたいと思います。