経営学部Faculty of Business Administration
MAN400FA(経営学 / Management 400)演習5Seminar 5
金 容度Yongdo KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A4763 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S403 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this seminar, you will study business management, strategy and organization structure of Japanese and foreign companies by discussion, presentation, writing every week paper and graduation thesis.
【Learning Objectives】
The Learning Objectives of this seminar is to understand business management in Japanese and foreign companies by case methods.
【Learning activities outside of classroom】
Attend every week class after reading the text and references. They will be uploaded to the "Hoppii" beforehand. It will take more than two hours to prepare for and to review every week class.
【Grading Criteria/Policy】
The evaluation criteria are as follows: 30% for contribution to the class, 20% for presentation in every week class, 30% for every week report, 20% for presentation and participation in seminar camping. For seniors, 50% for graduation thesis instead of presentation in every week class and every week report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本と海外の企業及び産業の事例についてのディスカッション、また、複数の企業間の比較分析及びグループ発表によって、企業成長のダイナミズム、経営戦略の多面性、企業家・経営者の活動の本質についての理解を深める。
到達目標Goal
本演習の受講者は企業事例の分析、また、ディスカッションに参加することによって、企業成長とビジネスモデルの多様性及び共通点を理解することができる。また、授業中及び合宿時の報告やその準備、レポートの作成、卒業論文の準備・作成・発表(4年生)を通じて、論理的な思考とその適切な表現ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本演習授業では、毎週、企業事例及び産業事例を取上げ、企業成長のダイナミズム、戦略、ビジネスモデル、企業家について多面的にディスカッションする。事例は主に日本の企業及び産業であるが、海外企業も多数取り上げられる。
授業は報告者及び報告グループの報告と全員による論点提出とグループディスカッションという形で進められる。なお、合宿では、企業比較を内容とするグループ報告とディスカッションが行われる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクションと新入ゼミ生の報告
今年度の授業内容、授業の進め方について案内する。また、新入ゼミ生(春合宿欠席者)の報告を行う。
第2回[対面/face to face]:メルカリ
フリマアプリを提供するベンチャー企業、メルカリの成長過程を分析し、ディスカッションする。
第3回[対面/face to face]:ZOZO
衣料品通信販売サイトを展開するZOZOのビジネスモデルと成長過程を分析する。
第4回[対面/face to face]:アップルストア―
APP Storeの展開過程と成功要因を分析、ディスカッションする。
第5回[対面/face to face]:サントリー
サントリーの新飲料開発の事例から、成熟市場におけるマーケティング戦略を分析、ディスカッションする。
第6回[対面/face to face]:リクルートホールディングス
リクルートの成長過程と事業展開を分析する。
第7回[対面/face to face]:無印良品(良品計画)
無印良品の海外進出戦略を分析、ディスカッションする。
第8回[対面/face to face]:ニトリ―
日本の家具専門店業界のトップ企業であるニトリ―の成長の軌跡と競争優位の要因を分析する。
第9回[対面/face to face]:株式会社キャステム
広島の中小部品企業であるキャステムの成長過程、事業展開、戦略を議論する。
第10回[対面/face to face]:企業家、稲森和夫
稲森和夫の企業家活動と、京セラ及びKDDIの事業展開について議論する。
第11回[対面/face to face]:アマゾンと楽天
通販業界のアマゾン及び楽天の事業モデルを比較分析する。
第12回[対面/face to face]:ソニーとパナソニック
ソニーとパナソニックのトップマネジメントの特性を比較分析、議論する。
第13回[対面/face to face]:SDGと企業業績
SDGの展開と企業業績の関連について議論する。
第14回[対面/face to face]:卒業論文中間発表会
4年生による卒業論文の中間発表会を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に、毎週の事例テキストを必ず読んでディスカッションのための論点を考えたうえで、授業に参加すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の企業事例のテキストは予め授業支援システムにアップロードする。
参考書References
(1) 沼上幹, 加藤俊彦(2020)『一橋MBA 戦略分析ケースブック【事業創造
編】』東京経済新報社
(2) 東北大学経営学グループ(2019)『ケースに学ぶ経営学(第3 版)』有斐閣
ブックス
(3) 沼上幹(2018)『一橋MBA ケースブック【戦略転換篇】』東洋経済新報社
(4) 沼上幹・一橋MBA 戦略ワークショップ(2017)『一橋MBA 戦略ケース
ブックVol.2 市場戦略の読み解き方』東洋経済新報社
(5) 沼上幹(2016)『ゼロからの経営戦略』ミネルヴァ書房
(6) 沼上幹・一橋MBA 戦略ワークショップ(2015)『一橋MBA 戦略ケース
ブック』東洋経済新報社
(7) 加藤健太、大石直樹(2013)『ケースに学ぶ日本の企業』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告(20%)、毎週のレポート(30%)、授業中の議論への貢献度(30%)、合宿時の報告内容および参加度(20%)等で評価する。なお、4 年生は、授業での報告や毎週のレポートがない代わりに、卒業論文 (発表会での報告内容、論文内容)を成績評価基準(50%)に含む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年の授業では、より多様な業種の企業事例を取り上げる。
その他の重要事項Others
新2年生も本演習授業を受講できる。
関連科目
本演習に参加する学生は、日本経営論Ⅰ/Ⅱを履修することが望ましい。