経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習4Seminar 4
長岡 健Takeru NAGAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4846 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4,木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
The theme of Nagaoka Lab is Design of Creative Collaboration. Particularly the focus of the lab's activity is mainly upon developing mindsets, insights, and skills for creative collaboration in various fields of our society, which includes not only business & management related fields, but also social design fields in a broad sense.
In order to deepen understanding of the meanings of creative collaboration both in the business & management activities, and in the social design activities, and to inquire into the future creative society, in which we will hopefully value diversity and individuality, without being fettered by old conventions or old values of the 20th century, the participants of this seminar are supposed to commit to various learning activities, such as doing workshops and fieldworks, making presentations, writing essays, and so on.
In addition to committing to those learning activities, the participants are expected to individually do their own projects in relation either to the business & management fields or to the social design fields, and to make a theoretical and/or practical contribution to designing the future creative society, by using the following key conceptual tools of “unlearning”, “third place”, “workshop”, “ethnography”, and “boundary crossing”.
[Learning Objectives]
The objectives of this seminar are :
(1) to develop mindsets, insights, and skills for the design of creative collaboration,
(2) to deepen understanding of the meanings of creative collaboration, and
(3) to sharpen the insights into the future creative society.
[Learning Activities outside of Classroom]
Before/after each class meeting, the learners are expected to spend 2 hours to understand the course content, by reading the texts and references, writing reflection papers about guest lectures, and doing fieldworks in relation to the design of creative collaboration.
[Grading Criteria/Policies]
Grading is decided based on in-class contribution (70%), presentation about field works (10%), and academic essays (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
活動テーマは「創造的なコラボーレーションのデザイン」。一人ひとりが主体的に動きながら、周りとも協調し、新しい価値を生み、成果につなげていく。そんな関係を築ける力が、これからの組織づくりや経営に求められます。長岡ゼミでは、この「創造的なコラボレーション」の実践力をじっくりと身につけるトレーニングを、2年生から4年生までの3年間を通じて行っていきます。
ゼミ活動では、社会の第一線で働くゲストの話を聞きながら自分の意見をまとめてみたり、人前で意見を発表してみたり、自分とは異なるタイプの人たちとグループワークをやってみたり。着実にステップアップできるトレーニング体験を、ゼミ生同士で協力しながら積み上げていきます。頭で知識を集めるのではなく、行動できる力を磨く練習場だと考えてください。
3年生の後半から4年生にかけての時期では、自分の興味がわくテーマを見つけて、これまで知らなかった世界へと飛び出していくフィールドワーク(=越境活動) に挑戦します。ビジネス&マネジメントの世界だけでなく、以下のような多様な分野にも積極的に飛び込み、社会人や他大学生と一緒に活動することを通じて、「創造的なコラボレーション」の実践力を身につけます。
(0)ビジネス&マネジメント関連:経営分野での創造的なコラボ実践
【keyword】復業;ワーケーション;デザイン思考;ネットワーク型組織;サーバントリーダー;対話
(1)ライフスタイル関連:豊かな生活を楽しみながら暮らすためのコラボ実践
【keyword】多拠点生活;フードロス;アップサイクル;新しい家族関係;心と体の健康;スポーツと文化
(2)ダイバーシティ関連:多様性な価値観が溢れた社会を実現するためのコラボ実践
【keyword】共生する社会;SDGs;マイノリティ支援;フェアトレード;エシカルファッション
(3)コミュニティ関連:自由闊達な空間・場・地域をつくるためのコラボ実践
【keyword】まちづくり;サードプレイス;都市生活;ワークプレイスデザイン;居場所づくり
(4)ラーニング関連:学びを楽しむ未来型の学校・社会をつくるためのコラボ実践
【keyword】ワークショップ;フィールドワーク;双方向型授業;ポスト・コロナの授業デザイン
到達目標Goal
(1) 主体的に「場づくり」を行う姿勢を身につける
(2) 多様な人々との積極的な交流を実践する
(3) 社会に情報発信するリテラシーを身につける
(4) 共(common)のマインドセットを身につける
(5) 試行錯誤型の活動スタイルを実践する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミとは単なる「情報収集(知識伝達)の場」ではなく、「知的トレーニングの場」であるという視点に立ち、「同じ時間、同じ空間に集う」ことを意識した参加体験型で進めます。具体的には、対面式授業とオンライン授業(リアルタイム配信型)を柔軟に使いながら、以下の(1)〜(7)のような多様な活動に取り組んでいきます。
(1)ワークショップ(参加・企画運営・開発)
(2)ゲストや他大学ゼミとの合同セッション
(3)読書会
(4)フィールドワーク
(5)対話型イベント(カフェゼミ)の企画・運営
(6)ブログ記事・フリーペーパーの制作
(7)プレゼンテーション
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
学習活動の導入講義
第2回[オンライン/online]:対話セッション
ゲスト講師との対話
第3回[対面/face to face]:ワークショップ
ウェブマガジンの執筆
第4回[対面/face to face]:フィールドワーク
路上観察の体験
第5回[オンライン/online]:対話セッション
ゲスト講師との対話
第6回[対面/face to face]:プレゼンテーション
越境活動の報告
第7回[対面/face to face]:ワークショップ
ウェブマガジンの執筆
第8回[オンライン/online]:対話セッション
ゲスト講師との対話
第9回[対面/face to face]:フィールドワーク
路上観察の体験
第10回[対面/face to face]:ワークショップ
ウェブマガジンの執筆
第11回[オンライン/online]:対話セッション
ゲスト講師との対話
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション
越境活動の報告
第13回[対面/face to face]:ラップアップ
学習活動の振り返り
第14回[対面/face to face]:ワークショップ
ウェブマガジンの執筆
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外に以下の3つの活動に主体的に取り組みます。また、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
(1)対話型イベント:
ゼミ生全員(2・3・4年生)で、大学の垣根を越えたオープンな「対話の場(サードプレイス)」を企画・運営するプロジェクト(通称・カフェゼミ)に取り組みます。
(2)越境活動:
3年生は、参加体験型フィールドワークを主体的に実施し、大学以外の世界に活動範囲を広げながら、関心あるテーマを探索していきます。
(3)マイプロジェクト:
4年生は、関心あるテーマについてプロジェクトを立ち上げ、教員のアドバイスを受けながら主体的に取り組み、卒論として成果を報告します。
テキスト(教科書)Textbooks
(1)上田信行 『プレイフル・シンキング[決定版]:働く人と場を楽しくする思考法』 宣伝会議
(2)平田オリザ 『わかりあえないことから:コミュニケーション能力とは何か』 講談社
(3)長岡健 『みんなのアンラーニング論:組織に縛られずに働く、生きる、学ぶ』 翔泳社
参考書References
(4)横石崇・編 『これからの僕らの働き方:次世代のスタンダードを創る10人に聞く』 早川書房
(5)D. ピンク 『フリーエージェント社会の到来 新装版:組織に雇われない新しい働き方』 ダイヤモンド社
(6)L. グラットン 『ワーク・シフト:孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』 プレジデント社
(7)影山知明 『ゆっくり、いそげ:カフェからはじめる人を手段化しない経済』 大和書房
(8)宇田川元一 『他者と働く:「わかりあえなさ」から始める組織論』 NewsPicksパブリッシング
(9)菅俊一 『観察の練習』 NUMABOOKS
(10)G. レイノルズ 『プレゼンテーションzen 第3版』 丸善出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1) 活動への参画度 :70%
[評価基準]ゼミ活動に全て参加(出席)することが前提
(2) プレゼンテーション実施 :10%
[評価基準]個人活動に関するプレゼンの内容を総合的に評価
(3) ブログ記事執筆 :20%
[評価基準]個人で執筆するブログ記事の内容を総合的に評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
モバイル環境でのメディア活用(zoom under the sky)に取り組み、「学習活動のニューノーマル化」を積極的に推進します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
(1)zoom、facebook、twitter、note、slack、googleアカウントなどを積極的に活用します。
(2)フィールドワークでは、画像/映像で活動を記録しきます。
その他の重要事項Others
「創造的なコラボレーションのデザイン」にチャレンジする第一歩は、私たち自身が活動する場(=ゼミ)を、活動的で対話的な“アトリエ”のような場にしていくことだと思います。既成概念にとらわれることなく、様々な関係性と活動の可能性を探求する姿勢をもつメンバーの参加を望みます。
関連科目
3年生は『経営組織論Ⅰ/Ⅱ』を履修してください。
長岡研究室ウェブサイト
(1)長岡ゼミの活動介
http://www.tnlab.net/seminar
(2)長岡ゼミのウェブマガジン
https://note.com/tnlabmelc/magazines
(3)長岡ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/nagaoka.lab
(4)長岡ゼミのツイッター
https://twitter.com/tnlabmelc