社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)社会学総合特講BAdvanced Seminar in Sociology B
社会学総合特講Ⅱ
鈴木 智道Tomomichi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LB019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 社会学総合特講 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to read carefully some of the M. Foucault's works, and to discuss how they have made a great impact on contemporary sociology. Students are expected to deeply comprehend what he said and contemplated, and then come face-to-face with your own viewpoint toward society.
Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and the quality of the final paper (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代思想/現代社会分析に多大な影響を与え続けている20世紀後半を代表する思想家(社会学者?/歴史家?)ミシェル・フーコーの諸著作の読解を通して、その社会学的な意義を考えていく。本授業では、実際にそれぞれの文献の一部にあたりながらその「筆致」を体感しつつ、フーコーの思考の道筋を追体験してみる。同時にそれを通して、フーコーが対峙しようとしていた「問題」について、受講者との議論を通して探索することを目的とする。
なお、本科目は「歴史社会学Ⅰ」の中上級編(=もうひとつの「歴史社会学」)という位置づけにもある。
到達目標Goal
・フーコーの思想のもつ、とりわけその社会学的な射程について理解を深める。
・それを導きの糸としながら、自分のこれまでのものの見方/社会との対峙の仕方とあらためて向き合い考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員による講義(解説)と受講者による議論を交互に組み合わせながら授業を進める。ただし、授業計画は、授業の展開により若干の変更の可能性がありうる。
なお、本科目の履修にあたっては、担当教員が別に担当している「歴史社会学Ⅰ」を今年度春学期までに受講し、単位修得済であることが望ましい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション~なぜいまフーコーなのか?
概要の説明・スケジュール確認
第2回[対面/face to face]:フーコーに立ち向かう前に
フーコーの生涯・思想遍歴・方法
第3回[対面/face to face]:『狂気の歴史』を読む
『狂気の歴史』の精読と解説
第4回[対面/face to face]:『狂気の歴史』を読解する:議論①
「理性」と「排除」をめぐって
第5回[対面/face to face]:『言葉を物』を読む
『言葉を物』の精読と解説
第6回[対面/face to face]:『知の考古学』を読む
『知の考古学』の精読と解説
第7回[対面/face to face]:『言葉を物』・『知の考古学』を読解する:議論②
「エピステーメー」と「言説」をめぐって
第8回[対面/face to face]:『監獄の誕生』を読む
『監獄の誕生』の精読と解説
第9回[対面/face to face]:『監獄の誕生』を読解する:議論③
「権力」をめぐって
第10回[対面/face to face]:『性の歴史Ⅰ・知への意志』を読む
『知への意志』の精読と解説
第11回[対面/face to face]:『性の歴史Ⅰ・知への意志』を読解する:議論④
「セクシュアリティ」をめぐって
第12回[対面/face to face]:「生政治の誕生」(『ミシェル・フーコー講義集成8』)を読む
「生政治の誕生」の精読と解説
第13回[対面/face to face]:「生政治の誕生」を読解する:議論⑤
「生政治」をめぐって
第14回[対面/face to face]:まとめ〜フーコーの向こう側
レポートの合評会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献を事前に読了した上で授業にのぞむこと。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な文献は、学習支援システムを通して配布する。
参考書References
ミシェル・フーコー:
『狂気の歴史―古典主義時代における―』新潮社、1961年=新装版:2020年
『言葉と物―人文科学の考古学―』新潮社、1966年=新装版:2020年
『知の考古学』河出文庫、1969年=2012年
『監獄の誕生―監視と処罰―』新潮社、1975年=新装版:2020年
『性の歴史Ⅰ・知への意志』新潮社、1976年=1986年
『ミシェル・フーコー講義集成8・生政治の誕生:コレージュ・ ド・フランス講義 1978-79年度』筑摩書房、2008年
その他の参考書については、開講後に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度(50%)と最終レポートの水準(50%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当者変更により該当なし。