社会学部Faculty of Social Sciences
EVN200EB(その他の環境学 / Others 200)気候変動論Climate Change and Society
特講(気候変動論)
縫村 崇行Takayuki NUIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LA207 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides clear, concise and up-to-date information for the fundamentals of climate change.
The goal of this course are to understand about climate change, focusining on particular interest to explain the climate change science, the international climate change legal and policy framework.
Students will be expected to be interested in recent climate change and related social problems. Your study time will be more than four hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
気候の変化や変動は、人間社会の歴史にさまざまな要因の影響を与えてきた要因のひとつである。どんな気候の変化や変動が人間社会にどんな影響を与えたのかについて、事実をあきらかにしていく科学的営みを知り,事実相互の因果関係を理解するとともに、人間社会が直面する問題の解決にむけての動き考える素養を身につける。
到達目標Goal
気候変動の歴史的経緯や現在の状況および将来起こりうる現象を読み解くにあたって、必要とされる自然科学的な基礎知識を獲得するとともに、変動する気候の中で人間社会が持続するためにとるべき予防策や適応策について、社会科学的視点から理解し実践できる素養を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
コロナ感染防止対策で遠隔授業になっている期間は特に,学習支援システムを通じて授業形態を指示します.こまめに学習支援システムのおしらせをチェックするようにしてください.
通常の座学(LC)に加えて,グループワークやディベート(GW)を適宜とりいれます.気候変動が現代社会が直面する複雑かつ重要な問題の一つであることを示す実例を受講生各自で発掘・取材し発表し討論します.そのプロセスを通じて,自然科学的な理解なしには気候変動問題が抱える論点の的確な把握が難しいことを認識し適切な予防策や適応策を構築しようとする実際の試みについて知り、さまざまなレベルでの社会的合意形成が求められていることを学びます。
対面・オンラインにかかわらず,毎回の授業でリアクションペーパーを提出してもらい,そこに記載された疑問や質問には学習支援システムを通じて,全体・個別に回答します.授業進行に従い,全体の理解度に応じて,資料を捕捉で提供したりやWebコンテンツを追加で紹介したりします.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
気候変動の見方(LC・GW)
第2回[対面/face to face]:IPCCの現状認識
IPCCの紹介・考え方・認識(LC・GW)
第3回[対面/face to face]:温暖化懐疑論
地球温暖化論争の紹介(LC・GW)
第4回[対面/face to face]:地球の構造
地球表層部に限定したー大気・海洋・大陸・宇宙空間の構造と相互関係(LC・GW)
第5回[対面/face to face]:気象と気候
時々刻々の大気現象と広域・長期の気象状態,因果関係(LC・GW)
第6回[対面/face to face]:地球の循環システム
物質とエネルギーの循環,熱・水・炭素などの循環(LC・GW)
第7回[対面/face to face]:気候変動と歴史
第四紀環境変遷と人類世の提案(LC・GW)
第8回[対面/face to face]:温暖化の原理
放射強制力・温室効果・フィードバック・エアロゾル(LC・GW)
第9回[対面/face to face]:大気現象の時空スケール
テレコネクション・極端現象・局地現象・エルニーニョ・集中豪雨(LC・GW)
第10回[対面/face to face]:気候変動の検出と予測
観測技術とシミュレーション技術,その可能性と限界(LC・GW)
第11回[対面/face to face]:再び温暖化懐疑論へ
これまでの授業内容に基づいて論争をふりかえり、温暖化懐疑論への反論(LC・GW)
第12回[対面/face to face]:国際協調にむけて
これまでの授業内容に基づいてIPCCの指針とCOPなどの国際協調の動き(LC・GW)
第13回[対面/face to face]:温暖化への対応策
気候変動への「緩和策・適応策・持続可能性」(LC・GW)
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
これまでの授業内容のふりかえりと授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・学習支援システムを通じて配布されるレジュメを毎回持参すること.
・問題発掘課題を事前に実施して授業内のディスカッションに備えること.
・リアクションペーパーを指定.事前にキャンパス内の印刷端末に本人のアカウントでログインしてプリントアウトすること.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「絵でわかる地球温暖化」渡部 雅浩 (講談社KS絵でわかるシリーズ), 2018 を教科書として使いますので,事前に準備しておいてください.
参考書References
「温暖化の“発見”とは何か」スペンサー・ワート (著), 増田耕一・熊井ひろ美 (翻訳),みすず書房, 2005.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回授業後にリアクションペーパーを提出,その記述内容によって授業への参加度や理解度を評価 (50%)および定期試験による評価 (50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の基礎素養にばらつきがあります.関連分野をそれなりに学んできた学生には平易に感じられたり,まったく触れたことのない学生には難易に感じられたりするようです.全体構成の前半では,この差異を埋めるように受講生の素養を見極めながら進めます.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
コロナ感染対策でZoomによるリアルタイムネット配信授業となる場合もありえます.それに備えて,Zoomを視聴しながらノートテイクもできるネット・PC環境を整えてください.