社会学部Faculty of Social Sciences
LANj200EA(日本語 / Japanese language education 200)日本語3-ⅠJapanese 3-Ⅰ
宮本 典以子Teiko MIYAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L7447 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 日本語 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will feature strategies for writing coherent and academically supported essays in Japanese based on texts related to academic topics presented in class. The course will be based on a combination of lectures, class discussions about topics, and peer responses. By the end of the course, students are expected to compose coherent and academically supported essays and read and critique essays. Feedback on assignments submitted by students will be provided in class or through the learning management system.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、論証型のレポートの作成方法と目的・場面に応じた文書の作成方法を学ぶ。
到達目標Goal
①論理的なレポートを作成することができる。
②メール等、目的・場面に応じた適切な文書を作成することができる。
③レポート作成のために必要な資料を読み理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Zoomと法政大学Hoppiiの併用で授業を進める。まず、テキスト等でさまざまな文章の書き方についての資料を読み、授業後に文章を書いて提出。次に、その文章をグループで発表し、ピアレスポンスを行う。期末レポートは、論証型のレポートとする。毎回、相互評価・自己評価を行い、ポートフォリオを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション 自己紹介、ミニプレゼンテーション準備
1年間のクラス目標、テキスト・参考文献、授業概要等について知る。次週のミニプレゼンの準備。
第2回[オンライン/online]:グループワーク・発表①プレゼンテーション
今後の円滑なピア活動のため、グループでミニプレゼンを行い、概要をクラスで共有する。
第3回[オンライン/online]:Ⅰ Good Writingを目指そう 文章の構成
文章全体の構成(マクロ構成)、パラグラフ内の構成(ミクロ構成)について学ぶ。
第4回[オンライン/online]:Ⅱ パラグラフライティング①ナラティブ
自分について語るナラティブのポイントを学び、テーマを一つ選択し執筆する。
第5回[オンライン/online]:Ⅱ パラグラフライティング② 発表②ナラティブの文章
ナラティブの文章をグループで発表、相互評価、自己評価を行う。
第6回[オンライン/online]:Ⅱ パラグラフライティング③ 説明 (「手順・定義」「比較・例示」「原因・結果」)
「説明モード」の文章の書き方について、構成、メタ言語等を学び、テーマを一つ選んで執筆する。
第7回[オンライン/online]:Ⅱ パラグラフライティング④ 発表③説明モードの文章
「説明モード」の文章をグループで発表、相互評価、自己評価を行う。
第8回[オンライン/online]:Ⅲ リサーチペーパー①「論証」「リサーチペーパーの作成手順」
論証モードの文章、リサーチペーパーの構成について学ぶ。
第9回[オンライン/online]:Ⅲ リサーチペーパー②発想法、情報収集、アウトライン
期末レポートのテーマを考え、情報収集しアウトライン概要(5文程度)を書く。
第10回[オンライン/online]:Ⅲ リサーチパーパー③ 発表④アウトライン、引用資料の報告
レポートのアウトライン、引用資料についてグループで発表、相互評価、自己評価を行う。
第11回[オンライン/online]:Ⅲ リサーチペーパー④ 執筆 「主張と根拠」
レポートの主張と根拠の書き方を学ぶ。
アウトラインをもとに執筆する。
第12回[オンライン/online]:Ⅲ リサーチペーパー⑤ 執筆 「引用の仕方」「序論と本論」
、
引用の表現を学ぶ。参考文献リストを作成する。
第13回[オンライン/online]:Ⅲ リサーチペーパー⑥ ピアレスポンス1
完成したレポートを読み合い、修正点を検討する。
第14回[オンライン/online]:Ⅲ リサーチペーパー⑦ ピアレスポンス2、春学期振り返り
完成したレポートを読み合い、修正点を検討する。春学期の振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業外でも積極的に日本語の文章・映像等の多読・多聴にチャレンジすることが望ましい。テキストや資料の予習・復習、さまざまな文章表現課題等を宿題とする。本授業の準備学習・復習時間は合わせて2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
田中真理/阿部新(2014)『Good Writingへのパスポート 読み手と構成を意識した日本語ライティング』(くろしお出版、¥2000+税)
参考書References
・近藤裕子他(2019)『失敗から学ぶ大学生のレポート作成法』ひつじ書房、・深澤のぞみ他(2018)『21世紀のカレッジ・ジャパニーズ 大学生のための日本語で読み解き、伝えるスキル』国書刊行会など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度20%,課題等提出物40%,期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
20年度の学生の意見を取り入れ今年度はレベルを上げて日本人学生向けのテキストを使用したが、学生アンケートでは、テキスト・授業内容・進度・課題の量は良かったとの意見が多く寄せられたので、22年度も同じテキストを使用する。また、春学期と秋学期の内容を合体してもよいかも、という意見があったので、22年度シラバスは大筋は変えないものの、特に春学期の初めに秋学期の学習目標もイメージできるよう配慮した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてPC等使用。
その他の重要事項Others
特になし。