社会学部Faculty of Social Sciences
LANk200EA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語1AKorean 1A
朝鮮語中級1
荻野 優子Yuko OGINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L1345 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、学期途中で対面授業に変更となる場合がある。その場合は、学習支援システムを通じて通知する。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This intermediate course will focus on improving comprehensive ability, consisting of grammar items, vocabulary, composition, listening comprehension, and reading comprehension skills.
Learning Objectives)
The specific goals of this course are to acquire intermediate composition, listening, and reading skills until the end of the course.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. It is recommended strongly to study more than two hours per a week for a class.
(Grading Criteria/Policy)
Completing all required components of the course is necessary to pass the course. Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (20%), term-end examination (60%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文法事項、語彙、作文、聞き取り、読解の能力向上を図り、総合的な実力の向上を目指します。
到達目標Goal
初級で勉強したことを復習しつつ、さらに踏み込んだ文法理解、語彙力の強化、作文の書き方、聞き取り、読解問題などができるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストにそって授業を進めていき、徐々にレベルアップを図っていきます。
2022年度はオンラインで開講する予定です。授業計画の変更やアクセス方法等については、学習支援システム(Hoppii)で提示します。授業開始日よりも前に必ず学習支援システムをチェックするようにしてください。
課題等の提出は「学習支援システム」を通じて行います。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:1課 留学に行きたいと思っています(1)
・希望の表現
・連体形
2[オンライン/online]:1課 留学に行きたいと思っています(2)
・練習問題
・連体形+コッ
・「~していた~」
・類似表現の比較
3[オンライン/online]:2課 私はソウルに住んでいる(1)
・書き言葉の文体、ハンダ体
・練習問題
4[オンライン/online]:2課 私はソウルに住んでいる(2)
・ヘ体
・深化学習(話ことばの非敬意体)
5[オンライン/online]:3課 ドラマがお好きなんですって?(1)
・引用の表現
・練習問題
6[オンライン/online]:3課 ドラマがお好きなんですって?(2)
・平叙形の引用
・疑問形・勧誘形・命令形の引用
・引用連体形
7[オンライン/online]:4課 ちょっと教えていただけますか(1)
・依頼の表現
・授受表現
8[オンライン/online]:4課 ちょっと教えていただけますか(2)
・シオッ変格用言
・練習問題
9[オンライン/online]:5課 一緒に買い物に行きましょう(1)
・許可の表現
・接続形
10[オンライン/online]:5課 一緒に買い物に行きましょう(2)
・練習問題
・過去の事柄や話し手の意志
11[オンライン/online]:5課 一緒に買い物に行きましょう(3)
・推量の理由づけ
・深化学習(再帰的様態、様態、契機)
12[オンライン/online]:映像資料、写真資料
・字幕つき映像を見て、言語とともに文化や歴史を概観する
13[オンライン/online]:まとめ
・練習問題
・総まとめ
14[オンライン/online]:試験・まとめと解説
・1課~5課の範囲で実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で学習した語彙、文法事項が身につくよう努めてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
野間秀樹・金珍娥・高槿旭著『はばたけ!韓国語2初中級編』朝日出版社
参考書References
授業の中で必要な参考書や辞書について言及します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:20%
課題、小テストなど:20%
期末試験:60%
出席が2/3に満たない場合は評価対象となりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が理解しやすい授業展開を心がけます。