経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction AWriting and Interaction A
間中 和歌江Wakae MANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1973 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 211 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 経済19 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course helps you to develop your English writing skills through reviewing basic English grammar.
After each class, students will be expected to memorize the given English sentences in each class. Grading will be decided based on term-end examination (60%) and in-class recitation(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基本となる文法事項を再確認する。「わかったつもり」を無くし、確実な知識として他者へ説明できるまでの力を身につけることで、英作文のための土台を作っていく。
到達目標Goal
英語がさらに、書ける、話せるようになる。
The students will be able to write and talk in English more fluently.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本となる英文法を丁寧に復習します。「わかったつもり」「聞いたことがある」などの文法知識ではなく、自信をもって使える英文法を身につけるために、
毎回の学習事項を他者へ説明できるかどうか確認しながら進めていきます。
この知識を用いてwritingの練習を行います。
毎回英作文の課題を出し、授業内でチェック、指導を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
クラスルールの説明
と、予習、復習を含めた学習方法について説明します。
第2回[対面/face to face]:be動詞の用法の確認
語彙を増やすための活動と作文練習1
Unit 1 Grammafr解説Before Listening~Part2で語彙を増やし、Part3 Conversation、Part4 Talk で会話のやり取りを練習する
第3回[対面/face to face]:be動詞の用法の確認と
読解、作文練習2
Unit 1 Grammar解説
Practice
Part1,2で文法問題練習
Part3長文問題で読解練習を行う
第4回[対面/face to face]:一般動詞の用法の確認
語彙を増やすための活動と作文練習1
Unit 2 Grammafr解説Before Listening~Part2で語彙を増やし、Part3 Conversation、Part4 Talk で会話のやり取りを練習する
第5回[対面/face to face]:一般動詞の用法の確認と読解、作文練習2
Unit 2 Grammar解説
Practice
Part1,2で文法問題練習
Part3長文問題で読解練習を行う
第6回[対面/face to face]:品詞の種類と各用法の確認
語彙を増やすための活動と作文練習1
Unit 3 Grammafr解説Before Listening~Part2で語彙を増やし、Part3 Conversation、Part4 Talk で会話のやり取りを練習する
第7回[対面/face to face]:品詞の種類とその用法の確認
読解、作文練習2
Unit 3 Grammar解説
Practice
Part1,2で文法問題練習
Part3長文問題で読解練習を行う
第8回[対面/face to face]:自動詞、他動詞の用法について確認
語彙を増やすための活動と作文練習1
Unit 4 Grammafr解説Before Listening~Part2で語彙を増やし、Part3 Conversation、Part4 Talk で会話のやり取りを練習する
第9回[対面/face to face]:自動詞、他動詞の用法の確認
読解、作文練習2
Unit 4 Grammar解説
Practice
Part1,2で文法問題練習
Part3長文問題で読解練習を行う
第10回[対面/face to face]:受動態の用法について確認
語彙を増やすための活動と作文練習1
Unit 5 Grammafr解説Before Listening~Part2で語彙を増やし、Part3 Conversation、Part4 Talk で会話のやり取りを練習する
第11回[対面/face to face]:受動態の用法の確認
読解、作文練習2
Unit 5 Grammar解説
Practice
Part1,2で文法問題練習
Part3長文問題で読解練習を行う
第12回[対面/face to face]:代名詞の用法について確認
語彙を増やすための活動と作文練習1
Unit 6 Grammafr解説Before Listening~Part2で語彙を増やし、Part3 Conversation、Part4 Talk で会話のやり取りを練習する
第13回[対面/face to face]:代名詞の用法の確認
読解、作文練習2
Unit 6 Grammar解説
Practice
Part1,2で文法問題練習
Part3長文問題で読解練習を行う
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験の実施とまとめを行い解説する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習に重点を置き、授業での学習をもとに英作文練習をしましょう。
Writing an opinion in paragraph writing.
本授業の準備、復習時間は各1時間を目安とします。
Total of about one hour.
テキスト(教科書)Textbooks
『Crossing the TOEIC Bridge 新形式対応ブリッジから始めるTOEIC L&Rテスト』
朝日出版社 ISBN:978-4-255-15667-5 1980円
参考書References
特に指定はしない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テストと平常点の合計で評価します。
期末テスト(Term final exam) 60%
平常点(毎授業で実施する暗唱テスト in-class recitation test ) 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「知っている」を「わかっている」にする過程を、他者へ伝える取り組みの中で、楽しみつつ取り組んでもらえているとのこと、大変うれしいです。きちんと「わかる」ことで英語の応用力がつきますね。毎回の暗唱課題は、自分の取り組みの成果がはっきり見えるので、大変なときもありますが、クラスメイトと協力しながら続けていきましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業には、必ず辞書を持参すること。