経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction AWriting and Interaction A
西井 賢太郎Kentaro NISHII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1951 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 312 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 経済8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with paragraph writing and interaction.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to improve writing skills and gain proficiency in interaction skills,
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend more than two hours to understand the course content.
Grading Criteria: Final grade will be calculated based on Classwork 30%, Quizzes 30% and Final Examination 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今までに習得した英語力を発展させる。単なる和文の英訳ではなく、より英語らしい英文を書くスキルの習得を主目標とし、パラグラフ・ライティングを自力で行うための土台づくりを行う。併せて、英文法を復習し、ボキャブラリーを増やし、英文の速読スキルも身につける。
到達目標Goal
学生は、単なる和文の英訳ではなく、より英語らしい英文を書くことができるようになる。パラグラフ・ライティングを身につけ、まとまった文章を書くことができるようになる。より幅広いボキャブラリーを使うことができるようになる。ある程度長い文章を、より速く正確に読むことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキスト、スライド、オーディオ機器を使用し、多様な英語を聴く、読む、書く練習をしていく。ボキャブラリーを増やすため、毎授業開始時に「フレーズテスト」を行う。授業では、配布した用紙に授業内容のノートをとり、授業終了時に「授業ノート」として提出することを求める。適宜ペアワークを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の紹介、ルールの確認等
第2回[対面/face to face]:第1章 主語の設定
他の主語候補を探す
第3回[対面/face to face]:第1章 主語の設定
他の主語候補を探す
第4回[対面/face to face]:第1章 主語の設定
無生物主語で発想転換
第5回[対面/face to face]:第1章 主語の設定
無生物主語で発想転換
第6回[対面/face to face]:第2章 受動態を能動態に
受動態を能動態に
第7回[対面/face to face]:第2章 受動態を能動態に
受動態を能動態に
第8回[対面/face to face]:第2章 受動態を能動態に
it構文やthere構文を能動態の文に
第9回[対面/face to face]:第2章 受動態を能動態に
it構文やthere構文を能動態の文に
第10回[対面/face to face]:第3章 強い動詞を選ぶ
弱い動詞を見つける
第11回[対面/face to face]:第3章 強い動詞を選ぶ
弱い動詞を見つける
第12回[対面/face to face]:第3章 強い動詞を選ぶ
強い動詞を使う
第13回[対面/face to face]:第3章 強い動詞を選ぶ
強い動詞を使う
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業内で春学期末試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回授業の小テストで出題される(出題範囲はアナウンスする)フレーズの予習は必須である。教材の音声をダウンロードして音読し、発音も確認しておくこと。
また、授業で解説したテキストの内容と、返却された「授業ノート」の内容を復習しておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『究極の英語ラインティング』遠田和子(研究社)1,850円+税
『TOEIC L&R テスト 直前の技術』ロバート・ヒルキ他(アルク)2,200円+税
参考書References
『大学生のためのアカデミック英文ライティング』中谷安男(大修館書店)
『英語ライティングの極み』鈴木瑛子(DHC)
『英語論文ライティング教本』中山裕木子(講談社)
『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』TEX加藤(朝日新聞出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加・課題学習: 30%
授業内小テスト: 30%
定期試験: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「高校までの学習による『英語観』が大きく変わった」という意見があった。学生が英語を、将来にわたって役立つ、より有用なツールとして身につけられるよう工夫を重ねていきたい。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、変更があり得る。