経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(a)AChinese (a) A
内山 友Yu UCHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3461 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経313 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 1年S組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is for students who are completely new to learning the Chinese language(Mandarin). The course teaches the basic 4 skills of language reception (reading and listening) and production (speaking and writing) , as well as the study of materials reflecting contemporary culture, society in China.
【Learning Objectives】
By the end of this course, students are expected to obtain the ability they need to pass Pre-Fourth Grade of "Test of Chinese Proficiency".
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text, and to have completed the required assignments after each class meeting(for at least one hour).
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be decided based on the following:
・Term-end examination: 40%
・Short reports, class attendance and attitude in class, a fraction of in-class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では全くの初学者を対象に標準中国語の4つのスキル(読む、聴く、書く、話す)の基本を習得する。また教材から現代中国の文化や社会についても学んでいく。
※各回の授業形態(対面/オンライン)はシラバス執筆時には未定であるが、授業実施日の前(1週間前~遅くても1日前まで)に「学習支援システム(HOPPI)」の「掲示板」「お知らせ」から通知する。
到達目標Goal
1.教科書で学んだ内容の範囲であれば、標準的な発音を聞いたときにほぼ(8割以上)聞きとることができ、なおかつピンイン(中国式ローマ字表記)および簡体字で正確に記述することができる
2.アドリブで、ネイティブに最低限意味が通じる発音で自己紹介や日常会話の簡単なコミュニケーションをとることができる
3.中国語特有の文法に関する基本的な知識を持ち、平易な文章であれば初見でもおおよそ(7割程度)の意味を理解できる
4.正確な文法および簡体字で短文を書くことができ、日常会話レベルであれば筆談でおおよそ(7割程度)の意思疎通ができる
学期終了時に中国語検定準4級合格程度の力を有していることが到達度の目安となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習を組み合わせて行う。
教科書に沿って、文法事項についての解説(単方向)、受講者との質疑応答を中心とした訳読作業や実践的な会話練習、練習問題の解答や個人/ペアやグループ発表(双方向および多方向)、というルーティーンで進める。
対面授業、オンライン授業(ZOOM等によるリアルタイム授業または録画配信)、どちらの形式においても内容や進度は同じ。
提出された小テスト、コメントペーパー、課題に対しては添削やクラス全体での共有等、適宜フィードバックを行う。
連絡(重要連絡や緊急連絡を含む)には学習支援システム(HOPPI)を使用する。「掲示板」や「お知らせ」を定期的にチェックするか転送設定をしておくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス(中国語とはどのような言語か?中国の文化や社会についての一般常識)
発音1「声調と単母音」
今後の授業の進め方についての説明やアンケートなどを行う。また、基本的な知識をチェックする。特に中国語の発音の特徴やピンイン表記法、簡体字について学ぶ。発音1として声調と単母音の練習、聞き取りテスト等を行う
2[対面/face to face]:発音2「複合母音と子音」
前回の復習(中国や中国語に関する一般常識)。発音2として複合母音と子音の練習、聞き取りテスト等を行う
3[オンライン/online]:発音3「子音および鼻音を含む母音」
前回までの復習。発音3として子音および鼻音を含む母音の練習、聞き取りテスト等を行う
4[対面/face to face]:発音4「発音に関する総まとめ」「漢字および簡体字について」
前回までの復習。発音4として細かい規則や例外的な用法についての発音練習、聞き取りテスト等を行う
5[オンライン/online]:教科書第1課
こんにちは!
①名前の言い方や尋ね方
②人称代名詞
③挨拶や教室用語
④これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
6[対面/face to face]:教科書第2課
これは何?
①指示代名詞
②疑問詞疑問文
③助詞「的」
④これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
7[オンライン/online]:教科書第3課
どこに行くの?
①動詞述語文
②所有の「有」
③助詞「的」
③これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
8[対面/face to face]:教科書第4課
いくついりますか?
①形容詞述語文
②量詞
③これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
9[オンライン/online]:教科書第5課
何曜日にアルバイトを?
①時をあらわす語
②時量
③介詞1
④これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
10[対面/face to face]:教科書第6課
今日の授業は終わり?
①完了
②所在の「在」
③介詞2
④これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
11[オンライン/online]:教科書第7課
ご飯食べた?
①連動文
②助動詞1
③選択疑問文
④これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
12[対面/face to face]:教科書第8課
富士山にのぼったことは?
①経験をあらわす語
②介詞3
③存在の「有」
④これらを使って聞き取り、置き換え練習、会話練習を行う
13[オンライン/online]:春学期の総まとめ。発音と文法、語彙の復習、チェック。オンライン学習コンテンツの紹介等
発音編、教科書1~8課で学んだ内容をより発展的な内容につなげて学ぶ。さらに教科書以外の資料を調べてコメントを作成する。
14[対面/face to face]:授業内テストおよび復習、まとめ、解説
春学期の学習内容全て(教科書1~8課)について到達度の確認、復習、解説を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習(予習)として、音声を聞きながら新出単語や文法ポイントの確認をする。例文や本文の日本語訳の作成(合計60分程度)。
復習(課題を含む)としては、音声を聞きながら、練習問題や課題の正解例を確認する。単語を暗記しつつ(巻末の索引を利用して整理)、それ以前の課の学習内容と結びつけてより深く理解する(合計60分程度)。
※文字だけでなく音声と結びつけた学習が大切なので毎日少しでも聴く習慣をつけること。
教科書の音声ダウンロードURL
https://www.hakusuisha.co.jp/news/n44446.html
テキスト(教科書)Textbooks
『《改訂版》さあ、中国語を学ぼう! ―会話・講読―』 (白水社)
ISBN:9784560069424
価格:2,640円(本体2,400円+税)
参考書References
シラバス執筆時では特に指定しない。授業で適宜紹介、指示する予定。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%(授業中の発言、発表、小テスト、課題の提出状況)
学期末の授業内テスト40%
※正当な理由のない遅刻、欠席、途中退室、発言拒否、課題の未提出、提出遅れは減点または失格となる
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
言語だけではなく、身近な話題を通して現在の中国の文化や社会についての知見が得られるような授業にしたい