経済学部Faculty of Economics
ARS200xCA世界の文化と思想BCultures and Thoughts of the World B
芝田 幸一郎Koichiro SHIBATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6313 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
"Andean Civilization and its legacy to the present-day II"
[Course Outline] This course deals with the overview of the Andean civilizations including the issues of Spanish conquest and its relations to the contemporary Peruvian society and culture. [Learning Objectives] The goals of this course are to 1)obtain basic knowledge about the nature and the historical process of Andean Civilization, and 2)understand the short and long term consequences of the Spanish conquest. [Learning Activities outside of Classroom] Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. [Grading Criteria / Policy] Grading will be based on 3 short exams (90%) and in-class contribution (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「アンデス文明とその遺産 - 古代から現代への継承2」
日本を含む一部のアジア諸国では、いまだに「四大文明」などという誤解を招く文明観がみられる。そこに含まれない南米のアンデス文明については、高校までの学校教育では、ほとんど扱われない。そのため、一部のメディアがふりまく過度に神秘的なイメージを抱く者も少なくない。
本講義では、主に考古学・人類学研究の成果としての基礎知識によって、まず学問的根拠のあるアンデス文明像の定着を図り、旧来の文明観を払拭する。次に、スペインによる征服がもたらした諸問題を学習し、異文化による長期的な支配を受けることの作用について考察する。その後は、古代アンデスの自然災害、戦争、食文化などのテーマ別学習に入る。
教員自身が長年ペルーで実施してきた発掘調査や研究についても若干紹介する予定である。
到達目標Goal
1.古代アンデス文明(および植民地時代)に関する基礎知識を得て、2.これに関連した現代ペルーの社会・文化・諸問題への理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う(主にパワーポイントを使用し、必要に応じて板書を併用)。アンケートやリアクションペーパー等の提出を求める回がある。学期中に3回小テストを実施し(事前にHoppiiで周知)、その結果に関して翌週の授業でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業内容の紹介(春学期授業のまとめ含む)。アンケート。
第2回[対面/face to face]:スペインによる征服1
征服期
第3回[対面/face to face]:スペインによる征服2
植民地時代
第4回[対面/face to face]:現代のペルーと古代の遺産1(盗掘編)
盗掘をめぐる諸問題
第5回[対面/face to face]:現代のペルーと古代の遺産2(博物館編)
博物館をめぐる諸問題
第6回[対面/face to face]:日本の研究者とペルー社会1(1960-80年代)
フィールドワークをめぐる諸問題1(様々なエピソード)
第7回[対面/face to face]:日本の研究者とペルー社会2(1990年代)
フィールドワークをめぐる諸問題2(博物館建設のエピソード)
第8回[対面/face to face]:日本の研究者とペルー社会2(2000年代)
フィールドワークをめぐる諸問題2(教員の事例紹介等)
第9回[対面/face to face]:古代アンデスの食文化1(紀元後)
様々な時代・地域の食文化
第10回[対面/face to face]:古代アンデスの食文化2(紀元前)
教員の研究成果紹介
第11回[対面/face to face]:自然災害とアンデス文明
古代のエル・ニーニョ現象の被害と対応策
第12回[対面/face to face]:古代アンデスの戦争
様々な時代・地域の戦い方、武器などについて
第13回[対面/face to face]:古代アンデスの巡礼
スペイン人征服者の見た巡礼、考古学者の見い出した巡礼
第14回[対面/face to face]:古代アンデスの世界観
教員の研究紹介
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期「世界の文化と思想A」の初回配布資料(秋学期のHoppii教材にもアップロードしておく)に目を通し、少なくともUNESCO世界遺産に登録されているペルー国内の遺跡の地図上・年表上の位置を頭に入れておく。各回の配布資料で予習・復習し、そこに示された参考文献で更に理解を深める。これらを総合すると約4時間の予習復習時間が見込まれる。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しない。Hoppiiで資料を適宜配布する。
参考書References
・大貫良夫『アンデスの黄金 - クントゥル・ワシの神殿発掘記』中公新書(2000):秋学期前半に予定されている講義内容の参考となり、読み物としても面白い。
・関雄二『アンデスの文化遺産を活かす - 考古学者と盗掘者の対話』臨川書店(2014): 秋学期前半に予定されている講義内容の参考となり、読み物としても面白い。
・高野潤『インカの食卓 - 古代から続く大地の恵み』平凡社(2011):秋学期後半の参考となる。著者は写真家であり、貴重な写真が満載。そして学者顔負けの内容。
・ラテンアメリカ文化事典編集委員会(編)『ラテンアメリカ文化事典』丸善出版(2021):各項目が見開き2頁にまとめられており読みやすい。
・レンフルー&バーン『考古学 - 理論・方法・実践』東洋書林(2007年):アンデスに限らない考古学の概説書。
その他の参考文献については、授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
秋学期中にHoppii上でオンライン小テスト(全て持ち込み可)を3回実施し、点数が高い方から2回分(90%)を基本評価対象とする(何らかの事情で1回欠試しても不利になりにくい)が、平常点(提出物等含む)(10%)も加味して総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教材としてのドキュメンタリー番組をバランス良く使用する。成績評価方法を変更した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
当科目は教室での対面授業であるが、小テストはHoppii上で行うためPC・タブレット・スマートフォン等の情報機器を持参する必要がある(物理キーボードの使用が望ましい)。連絡事項や資料配布もHoppii上で行う。詳しくは初回授業で説明する。
その他の重要事項Others
春学期「世界の文化と思想A」から継続する内容であるため、これを履修済みであることが望ましい(応相談)。毎回Hoppiiで配布する資料は、①各自がプリントアウトして教室に持参するか、②ノートPCやタブレットを持参して資料ファイルに直接書き込みができるようにすること。