経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)産業組織論ATheory of Industrial Organization A
河村 真Makoto KAWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6245 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to acuire theoretical understandings of competitive market model. Competitive market model is often used ,as a benchmark model, for evaluating competitive policy or regulatory policy to specific industries. For this sake, microeconomic theoretical understandings for competitive market are inevitable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業組織論は、ミクロ経済学の応用分野として位置付けられる。本講義で受講生諸君には、完全競争モデルの理解を深めてもらうことを目的とする。産業組織論Bも併せて履修していただければなおよい。
到達目標Goal
完全競争下での企業の生産量の決定、供給曲線の導出および均衡価格、数量の決定までの説明の流れをを理解できるようにする。同時に、この説明を具体的な市場に当てはめ、解釈できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科はは「DP1」「DP8」に関連。国際経済学科は「DP1」「DP9」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的にzoomによる授業を行う。日、時限は、授業支援システムの「お知らせ」によりその週の月曜日に周知する。その録画ファイルと授業時に作成したノートをアップする。録画ファイルのリンク先および授業支援システムにノートのアップの有無を授業支援システムの「お知らせ」を通じて周知する。zoomによる授業に参加できなかった学生には、これらでの確認をお願いする。その上で、春学期に1回程度、練習問題集を授業支援システムの「課題」にアップし、各自行ってもらい、「課題」に提出をお願いする。練習問題の正解は、講義内で解説する。授業内容の質疑応答は、zoomによる授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:産業組織論の枠組み
完全競争の条件と不完全競争
第2回[オンライン/online]:産業組織論の現実への応用例
産業組織論のトピックとしての不完全競争の具体例の例示
第3回[オンライン/online]:企業の生産技術
生産関数の説明
第4回[オンライン/online]:企業の生産技術
生産関数から費用関数の導出
第5回[オンライン/online]:企業の生産技術
費用関数から限界費用関数と平均費用関数の導出
第6回[オンライン/online]:企業の生産技術
生産関数、費用関数、平均・限界費用関数の対応関係
第7回[オンライン/online]:完全競争下の企業の生産量の決定
収入関数と費用関数を用いた利潤最大化生産量の図解
第8回[オンライン/online]:完全競争下の企業の生産量の決定
限界収入関数と限界費用関数を用いた生産量決定の図解
第9回[オンライン/online]:個別供給曲線の導出
財の市場価格の変化が企業が選ぶ利潤最大化生産量をどう変化させるかを知るための個別供給曲線
第10回[オンライン/online]:個別供給曲線のシフトの要因
個別供給曲線が完全競争モデルの下で、どのような要因によりシフトするかの説明
第11回[オンライン/online]:企業の個別供給曲線から市場供給曲線の導出
各企業の個別供給曲線を足し合わせることにより求められる企業全体の生産量の合計と市場価格との関係
第12回[オンライン/online]:市場需要曲線の説明(簡単な消費者理論の説明を含む)
消費者の理論にある予算制約化の効用最大化行動の結果として導かれる市場需要曲線(簡単に復習)
第13回[オンライン/online]:完全競争モデルでの市場均衡
市場需要曲線と市場供給曲線の交点における均衡価格と均衡数量の決定(ワルラス的調整過程を用いて説明)
第14回[オンライン/online]:比較静学による完全競争モデルの現実への応用例
完全競争が想定しやすい具体的な産業をイメージし、技術革新が生じたた場合、完全競争モデルを用いて、価格、数量の変化の結果を予測する過程を解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本的に、zoomによる授業の図解で完全競争モデルの成り立ちを理解できるよう準備しているつもりであるので、予習の必要はない。しかし、多くの図を系統だてて説明するので、授業後、授業の録画ファイルや授業時作成のノートを用いて、説明の筋道をフォローし、図による完全競争モデルの理解を深めてほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
基本的に指定しない。
参考書References
学生諸君から要請があれば、講義冒頭に紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
完全競争モデルの理解の程度を基準に評価する。評価方法は、定期試験期間中において行う試験の点数が9割、1回の練習問題解答の提出状況に1割のウェイトで評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レジュメにおいて図解に書き込みの多いものについてはなるべく大き目に示すことで対応したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし