経済学部Faculty of Economics
LANs100CA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語(b)A補講Spanish (b) A
渡辺 裕木Yuki WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3559 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a lecture for beginners in Spanish. We'll study basic Spanish grammar and simple expressions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語初学者のための講義である。スペイン語の基本文法と簡単な表現を学習する。
到達目標Goal
受講生が本講義で学んだ内容を駆使して、スペイン語圏の人々と簡単なコミュニケーションが図れるようにする。スペイン語検定試験4級程度の技能を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先ず文法項目を解説し、その後練習問題および会話文の翻訳や発音練習を行う。また適宜ビデオ教材等も使用し、スペイン語およびスペイン語文化への理解を深めていく。
学期中に実施する試験(期末試験は除く)は、採点後に各履修生に返却し、自主学習(復習)に役立ててもらう。また、履修生が授業中に質問できなかった疑問は、メールで質問をしてもらい、個人的に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期ガイダンス、アルファベット、あいさつ(Lección 1)
授業の進め方、成績評価、注意点等に関する説明。スペイン語についての説明や簡単なあいさつ など
第2回[未定/undecided]:文字と発音(Lección 1)
アクセントの法則や母音と子音の解説など
第3回[未定/undecided]:名詞、冠詞、形容詞(Lección 2)
名詞の性数、冠詞、形容詞 など
第4回[未定/undecided]:主格人称代名詞、ser動詞、文の構造、国名・国籍(Lección 3)
主格人称代名詞、ser動詞の活用と用法、国名や国籍を表す名詞・形容詞 など
第5回[未定/undecided]:ser動詞、指示語、estar動詞(Lección 3~4)
er動詞の確認、指示形容詞・代名詞、estar動詞の活用と用法 など
第6回[未定/undecided]:所有形容詞、hayの用法、estar動詞とhayの用法の比較、直説法現在・規則動詞(Lección 4~5)
estar動詞とhayの用法の使い分け、所有形容詞前置形、数詞、普通動詞の規則活用(直説法現在) など
第7回[未定/undecided]:直説法現在・規則動詞(Lección 5)
普通動詞の規則活用の確認と用法、日付・時間の表現 など
第8回[対面/face to face]:中間試験
現在形不規則活用動詞1
(Lección 6))
現在形不規則動詞の活用 など
第9回[未定/undecided]:中間試験の解説(Lección 1~5)
不規則活用動詞、muyとmucho、接続詞
(Lección 6)
ser動詞やestar動詞の復習
quererやpoderの用法、接続詞 など
第10回[未定/undecided]:直説法現在形不規則動詞、直接目的格人称代名詞(を格)(Lección 6)
直説法現在不規則動詞の活用の確認、直接目的格人称代名詞(を格)の解説 など
第11回[未定/undecided]:直接目的格人称代名詞、現在形不規則動詞2(Lección 6~7)
直接目的格人称代名詞の確認、直説法現在不規則動詞の活用、tenerやirの用法 など
第12回[未定/undecided]:直接目的格人称代名詞、間接目的格人称代名詞(に格)(Lección 6~7)
間接目的格人称代名詞(に格)の解説、間接目的格と直接目的格の用法 など
第13回[未定/undecided]:春学期講義全体の復習(Lección 1~7)
冠詞の使い方、名詞・形容詞、ser動詞、estar動詞、hayの表現、普通動詞の活用と用法、目的格人称代名詞 など
第14回[対面/face to face]:期末試験・まとめと解説
春学期期末試験および、春学期学習内容のまとめと解説 など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義で使用するテキストは各課が4ページで構成されている(第1課は5ページ)。受講生は、各課の例文や練習問題中の新出単語を予習し、4ページ目に掲載されている短い会話文を翻訳しておくのが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は、あわせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『改訂版エスピギータ―実りのスペイン語―』(岡田敦美、那須まどり著)朝日出版社 2022年、2,300円)ISBN978-4-255-55129-6
参考書References
授業にて紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、平常点(授業への参加状況など)40%、中間試験+期末試験60%を原則として、総合的に判断する。
中間試験および期末試験は対面式で実施します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教科書の練習問題は、授業内で答え合わせおよび解説を行うようにしますので、受講生は自主学習の教材にしてください。基本的にはシラバスに沿って各授業を行う方針ですが、各項目の理解度などを見て、適宜授業内容を調整する場合があります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書は必ず授業に持参してください。辞書については初回の授業で紹介しますが、既に持っている場合はその辞書を使用しても構いません。