経済学部Faculty of Economics
LANs100CA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語(b)ASpanish (b) A
YENG A J FERNANDOYeng Abad Jaime FERNANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3553 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course the student will learn the basics of Spanish through systematic grammar learning using practical examples and conversational sentences. In particular, We will use practical expressions used in daily life to develop elementary skills in speaking, listening, reading, and writing. Pair work, group work, presentations, etc. will be conducted as needed in class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
体系的な文法学習と平易な例文や会話文の理解を通して、スペイン語の基礎を学ぶ。とくに日常生活で使われる実用的な表現を取り上げて、話す、聞く、読む、書くことの初歩的能力を養う。またその表現の背景にある文化や生活についても随時ふれていく。 授業内でペアワークやグループワーク、発表なども必要に応じて行なっていく。
本授業は対面形式を基本とするが、第1回目の授業に対面とオンラインの授業のスケジュール詳しく説明する。
到達目標Goal
・スペイン語の正確な発音と音読ができるようになること
・日常生活に関する基本的な単語、会話表現を覚えること
・動詞を適切に活用し、現在のことがらを表現できるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って、文法の解説、練習問題や会話練習など行う。
状況により、授業進度を調整する可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:授業のプレゼンテーション
スペイン語の読み方
授業の進め方、注意点等に関する説明。スペイン語のアルファベット。発音規則(母音と子音、アクセント)
(テキスト: 第1課)
2[未定/undecided]:名詞の性と数
冠詞
名詞の単数形と複数形
名詞の性の概念
定冠詞と不定冠詞
(テキスト: 第2課)
3[未定/undecided]:人称代名詞
動詞ser
主語となる人称代名詞
動詞serの意味と用法
(テキスト: 第2課)
4[未定/undecided]:形容詞
所有形容詞前置形
性と数に対応した形容詞の変化
名詞の前につく形の所有形容詞
(テキスト: 第3課)
5[未定/undecided]:動詞tener
動詞tenerの意味と用法
(テキスト: 第3課)
6[未定/undecided]:規則動詞(1)
疑問詞(1)
直説法現在形の動詞規則変化
(テキスト: 第4課)
7[未定/undecided]:規則動詞(2)
主な前置詞
直説法現在形の動詞規則変化
(テキスト: 第4課)
8[未定/undecided]:指示形容詞
動詞estar
指示形容詞の種類と用法
動詞estarの意味と用法
(テキスト: 第5課)
9[未定/undecided]:動詞hacer
動詞haberの意味と用法
ser, estar, haberの比較
(テキスト: 第5課)
10[未定/undecided]:語根母音変化動詞(1)
動詞ir、ver、hacer、poner、salirの意味と用法
(テキスト: 第6課)
11[未定/undecided]:時刻の表現
日付の表現
疑問詞(2)
ir a + 不定詞
tener que + 不定詞
(テキスト: 第6課)
12[未定/undecided]:直接目的格人称代名詞
語根母音変化動詞(2)
直接目的語となる人称代名詞の用法
(テキスト: 第7課)
13[未定/undecided]:天候の表現
直説法現在形の動詞不規則変化の復習
(テキスト: 第7課)
14[未定/undecided]:春学期期末試験「試験・まとめと解説」
春学期学習内容の総点検
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習(予習)ですべきこと
・各課の該当項目の単語の意味を調べ、例文・会話文を和訳し、「基本練習」を解いておく。
・テキスト付属のCDを繰り返し聞き、テキスト文を何度も音読する。
・準備学習(予習)には毎回90分を要する。
テキスト(教科書)Textbooks
『イメージ・スペイン語』Espanol en imagenes、 エウヘニオ・デル・プラド、齋藤華子、仲道慎治、朝日出版社 Editorial Asahi、 2,500円+税
参考書References
西和辞書(授業内でいくつか紹介する)
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価の割合は以下の通りである。
平常点(授業参加・口頭発表・小テストなど)40% 試験点(定期試験)60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シラバスと生徒の平均レベルに合わせた授業の進め方をします。
なるべく楽しく、解りやすい授業をしようと思っていますが、そのためには生徒の協力が必要です。
その他の重要事項Others
必要に応じて、表現や文法の練習プリントを配布する。