経済学部Faculty of Economics
LANs100CA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語(a)BSpanish (a) B
渡辺 裕木Yuki WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3532 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture is for primary Spanish language students, to study elementary Spanish grammar and simple expressions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語初学者のための講義である。スペイン語の基本文法と簡単な表現を学習する。
到達目標Goal
受講生がスペイン語の基本文法を理解し、日常的に使われる表現や単語を覚え、スペイン語圏の人々と簡単なコミュニケーションを図ることができるようになる。スペイン語圏の文化に触れ、視野を広げる。スペイン語検定試験4級程度の技能を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先ず文法項目を解説し、その後練習問題および会話文の翻訳や発音練習を行う。また適宜ビデオ教材等も使用し、スペイン語およびスペイン語文化への理解を深めていく。
学期中に実施する試験(期末試験は除く)は、採点後に各履修生に返却し、自主学習(復習)に役立ててもらう。また、履修生が授業中に質問できなかった疑問は、メールで質問送信してもらい、個人的に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期ガイダンス、春学期学習内容の復習
成績評価、注意点等に関する説明と、春学期に学習した内容の復習
第2回[未定/undecided]:再帰動詞、無人称文、感単文(第10課)
再帰動詞の活用と用法の解説 など
第3回[未定/undecided]:過去分詞(第11課)
過去分詞の規則形、不規則形、使い方の解説 など
第4回[未定/undecided]:過去分詞、直説法現在完了(第11課)
直説法現在完了の活用と用法の解説 など
第5回[未定/undecided]:現在分詞、直説法点過去、不定語と否定語(台11~12課)
現在分詞の使い方(進行形など)と、直説法点過去の活用(規則活用)と用法の解説、不定語と否定語のまとめ など
第6回[未定/undecided]:直説法点過去、比較表現、最上級(第12課)
直説法点過去の用法、比較表現と最上級の解説 など
第7回[未定/undecided]:直説法点過去(不規則動詞)(第13課)
直説法点過去不規則動詞の解説 など
第8回[対面/face to face]:中間試験
直説法現在完了と点過去の復習(第11~13課)
直説法現在完了と点過去の用法と比較 など
第9回[未定/undecided]:再帰動詞の点過去、直説法線過去(第14課)
再帰動詞の復習、再帰動詞の点過去(活用と用法)、直説法線過去の解説の解説 など
第10回[未定/undecided]:直説法線過去(第14課)
直説法線過去の用法の解説 など
第11回[未定/undecided]:直説法点過去と線過去の復習(第12~14課)
直説法点過去と線過去の使い分けの解説 など
第12回[未定/undecided]:直説法未来(第15課)
直説法未来の活用と用法の説明 など
第13回[未定/undecided]:秋学期講義の復習
秋学期講義全体の復習
第14回[対面/face to face]:期末試験・まとめと解説
秋学期期末試験および、秋学期学習内容のまとめと解説 など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義で使用するテキストは各課が4ページで構成されている。受講生は、各課の1ページ目に掲載されている会話文や、2ページ目、3ページ目に出てくる例文中の新出単語を予習しておくのが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は、あわせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『プラサ・マヨールI 改訂ソフト版』(青砥清一、パロマ・トレナド、高松英樹、二宮哲、柳沼孝一朗、松井健吾、ハビエル・カマチョ・クルス、シルビア・リディア・ゴンサレス、グレゴリ・サンブラノ著)朝日出版社 2018年、1,900円+税)ISBN: 978-4-255-55066-4
参考書References
授業にて紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期、秋学期それぞれの成績評価は、平常点(出席や授業への参加態度など)40%、中間+期末試験60%とし、総合的に判断する。中間および期末試験は対面式で実施する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
教科書の練習問題は、授業内で答え合わせおよび解説を行うようにしますので、受講生は自主学習の教材にしてください。基本的にはシラバスに沿って各授業を行う方針ですが、各項目の理解度などを見て、適宜授業内容を調整する場合があります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書は必ず授業に持参してください。辞書については初回の授業で紹介しますが、既に持っている場合はその辞書を使用しても構いません。