経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(a)AChinese (a) A
内山 友Yu UCHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3467 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This course is designed for students who are completely new to learning the Chinese language(Mandarin). The course teaches the basic 4 skills of language reception (reading and listening) and production (speaking and writing) in Mandarin Chinese, as well as the study of materials reflecting contemporary culture and society in China.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では全くの初学者を対象に標準中国語の4つのスキル(読む、聴く、書く、話す)の基本を習得する。また教材から現代中国の文化や社会についても学んでいく
※各回の授業形態(対面/オンライン)はシラバス執筆時には未定であるが、授業実施日の前(1週間前~遅くても1日前まで)に「学習支援システム(HOPPI)」の「掲示板」「お知らせ」の両方から通知するので、定期的にチェックするか、あるいは随時連絡を受け取ることのできる設定にしておくこと。
到達目標Goal
1.教科書で学んだ内容の範囲であれば、標準的な発音を聞いたときにほぼ(8割以上)聞きとることができ、なおかつピンイン(中国式ローマ字表記)および簡体字で正確に記述することができる
2.アドリブで、ネイティブに最低限意味が通じる発音で自己紹介や日常会話の簡単なコミュニケーションをとることができる
3.中国語特有の文法に関する基本的な知識を持ち、平易な文章であれば初見でもおおよそ(7割程度)の意味を理解できる
4.正確な文法および簡体字で短文を書くことができ、日常会話レベルであれば筆談でおおよそ(7割程度)意思疎通ができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習を組み合わせて行う。
教科書に沿って、文法事項についての解説(単方向)、受講者との質疑応答を中心とした実践的な会話練習、練習問題の解答や個人/ペアやグループ発表(双方向および多方向)、というルーティーンで進める。
対面授業、オンライン授業(ZOOMによるリアルタイム配信)、どちらの形式においても内容や進度は同じ。
課題や小テストを行ったのちにはコメントペーパーや課題の返却等、適宜フィードバックを行う。
連絡(重要連絡や緊急連絡を含む)には学習支援システム(HOPPI)を使用する。特に「掲示板」や「お知らせ」は定期的にチェックすること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:ガイダンス(中国語とはどのような言語か?中国の文化や社会についての一般常識)
発音編1「声調と単母音」
今後の授業の進め方についての説明やアンケートなどを行う。また、基本的な知識をチェックする。特に中国語の発音の特徴やピンイン表記法、簡体字について学ぶ。発音編1として声調と単母音の練習を行う
2[未定/undecided]:発音編2「複合母音と子音」
前回の復習(中国や中国語に関する一般常識)。発音編2として複合母音と子音の練習、聞き取りテスト等を行う
3[未定/undecided]:発音編3「子音および鼻音を含む母音」
前回までの復習(発音編1、2)。発音編3として子音および鼻音を含む母音の練習、聞き取りテスト等を行う
4[未定/undecided]:発音編4「発音に関するその他の注意点。発音総合テスト。漢字および簡体字について」
前回までの復習(発音編1、2)。発音編4として細かい規則や例外的な用法についての発音練習、聞き取りテスト等を行う
5[未定/undecided]:教科書第1課(どうぞよろしく)、第2課(到着ロビーで)
人称代名詞、動詞「是」、否定詞、疑問助詞、構造助詞「的」、指示代名詞、形容詞述語文等について学ぶ。会話練習や聞き取りテストを行う
6[未定/undecided]:教科書第3課(明日のスケジュール)
場所代名詞、動詞述語文、時をあらわす言葉、主述述語文等について学び、聞き取りテストや会話練習を行う
7[未定/undecided]:教科書第4課(喫茶店)で
助動詞「想」、選択疑問文、動詞の重ね型等について学び、聞き取りテストや会話練習を行う
8[未定/undecided]:教科書第1~4課の復習および発展学習
1~4課で学んだ単語や表現を使って応用問題や会話練習、作文等を行う
9[未定/undecided]:教科書第5課(コンビニで買い物)
数詞や量詞、「是」の省略等について学び、聞き取りテストや会話練習を行う
10[未定/undecided]:教科書第6課(電子辞書がほしい)
反復疑問文、動詞「有」「在」等について学び、聞き取りテストや会話練習を行う
11[未定/undecided]:教科書第7課(京劇を見る)
完了の「了」、連動文等について学び、聞き取りテストや会話練習を行う
12[未定/undecided]:教科書第5~7課の復習および発展学習
5~7課で学んだ単語や表現を使って応用問題や会話練習、作文等を行う
13[未定/undecided]:春学期の総まとめ。発音の復習、チェック。オンライン学習コンテンツの紹介等
発音編、教科書1~7課で学んだ内容をもとに、さらに発展的な内容につなげて学ぶ。各自が教科書以外の資料を調べてレポートを作成する
14[未定/undecided]:授業内試験および復習、解説
春学期の学習内容全て(教科書1~7課)についての試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習(予習)として、音声を聞きながら新出単語や文法ポイントの確認をする。例文や本文の日本語訳の作成(合計60分程度)。
復習(宿題を含む)としては、音声を聞きながら、応用問題や課題の解答、作成。単語を暗記しつつ(巻末の索引を利用して整理)、それ以前の課の学習内容と結びつけてより深く理解する(合計60分程度)。
テキスト(教科書)Textbooks
『1冊めの中国語 講読クラス』劉穎 、喜多山幸子 、松田かの子 著、白水社
(ISBN:9784560069196)
参考書References
特に指定しないが、辞書や参考書について授業で紹介、指示する予定。
例:『小学館中日辞典』(スマホ用アプリあり)。
教科書(『1冊めの中国語 講読クラス』)の音声ダウンロード
https://www.hakusuisha.co.jp/news/n22148.html
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%(授業中の発言、小テスト、課題の提出状況)
学期末の授業内テスト50%
※正当な理由のない遅刻、発言拒否、課題の提出遅れは減点となる
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
言語だけではなく、身近な話題を通して現在の中国の文化や社会についての知見が得られるような授業にしたい