経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(a)BChinese (a) B
橘 千早Chihaya TACHIBANA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3466 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This lesson is to be offered for students who are studying Chinese for the first time. The students learn items such as pronunciation, grammar, conversation, composition of Chinese. Through learning these, students can acquire the four skills in a well-balanced way: listening, speaking, reading and writing. It aims to acquire comprehensive Chinese language communication skills at the beginner level throughout the year.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語初習者を対象に、発音・文法・会話・作文などの項目を学習しつつ、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく身に付け、初級レベルの総合的な中国語コミュニケーション能力を養う。
到達目標Goal
① 中国語の発音(単語および短い文章)を聞き取って、ピンインや簡体字で正確に記述することができる。
② ピンインや簡体字で書かれた中国語を正確に読んで理解することができる。
③ 中国語を用いて、正確な発音で自己紹介や日常会話等の簡単なコミュニケーションをとることができる。
④ 基本的な文法を理解して、簡単な文章が読めたり、短い文が作れたりする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中国語初級は(a)と(b)の二コマより構成されるが、それぞれの教員が別々の教科書を用いて授業を行い、評価も別々に行う。
具体的には、概ね「復習小プリント(30分前後)」⇒「文法項目の解説と本文の読解、ロールプレイングでの読み練習(45分前後)」⇒「練習問題を中心とした応用演習(20分前後)」の流れで進めてゆく。
毎週、リアクションペーパーを兼ねた復習小プリントを提出させて、確認後、翌週の授業で返却する。質問・意見があれば、適宜コメントを返すことでフィードバックを行う。
「学習支援システム」上に提出された課題についても、締切後速やかに確認し、「学習支援システム」上、または教場にて適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習
学期末試験の返却とフィードバック
第一課から第五課までの復習
第2回[対面/face to face]:第六課「小芳去了一趟北海道」(前半)
時量詞
名量詞と動量詞
数量補語
第3回[対面/face to face]:第六課「小芳去了一趟北海道」(後半)
完了態「了」
未来完了の「了」
経験態「過」
第4回[対面/face to face]:第七課「她滑冰滑了十年了」(前半)
語気助詞の「了」
程度補語
第5回[対面/face to face]:第七課「她滑冰滑了十年了」(後半)
助動詞「会」
助動詞「能」
第6回[対面/face to face]:第八課「七月流火」(前半)
結果補語
前置詞「把」
助動詞「愛」
第7回[対面/face to face]:第八課「七月流火」(後半)
比較の表現
持続態「着(一)」
第8回[対面/face to face]:第九課「中秋礼物」(前半)
方向補語
前置詞「給」
第9回[対面/face to face]:第九課「中秋礼物」(後半)
「是~的」構文
「一辺~一辺…」
第10回[対面/face to face]:第十課「手机被侄子摔坏了」(前半)
受け身表現
動詞の重ね型
成語
第11回[対面/face to face]:第十課「手机被侄子摔坏了」(後半)
使役形
禁止の表現
未来における変化
第12回[対面/face to face]:第十一課「明天和朋友一起去看电影」
持続態「着(二)」
「太~了」
「先~然後…」
助動詞「得」「要」
第13回[対面/face to face]:第十二課「微信视频」
存現文
構造助詞「地」
可能補語
「越来越~」
助動詞「可以(二)」
第14回[対面/face to face]:一年間の総まとめ
筆記試験とフィードバック
テキスト課文の暗唱試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習
・復習小テストに備えて、前回学んだ課の単語および文法項目の確認を行う。
復習
・授業で学んだ課の単語および文法項目について、もう一度復習する。
・テキストの音声ファイル(MP3)を活用して、「聞くこと」「書くこと」を繰り返し、定着させる。
課題:毎週、発音課題の音声データか「速練」の画像データを「学習支援システム」上に提出する。
本授業の準備学習・復習時間は各々 1 時間 30 分、課題は 1 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
祝振媛・橘千早著『新中国語初級』株式会社天々、2600円+税。
春学期に引き続き、上記のテキストを使用する。
秋学期から受講する学生も、4月のうちに生協で購入しておくこと。
(9月に注文すると、届くまで3週間はかかります。)
参考書References
参考書は、特に指定しない。
辞書については、授業中に適宜触れる予定であるが、とりあえず『小学館中日辞典(第三版)』と『小学館日中辞典(第三版)』、あるいは『講談社中日辞典(第三版)』と『講談社日中辞典』を推薦しておく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(授業内での回答、および復習小テストの内容を含む)――30%
・学習支援システムによる課題提出――10%
・テキストの課文の暗唱試験――10%
・学期末試験――50%
秋学期の成績は上記の配点によって評価し、概ね90点以上をS、80~89点をA-~A+、70~79点をB-~B+、60~69点をC-~C+とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回行う復習小テストの欄外には、意見や感想を述べられるスペースが設けてあるので、寄せられた意見には適宜対応してゆく予定である。できるだけ双方向の授業となるよう、臨機応変に対応する。
その他の重要事項Others
・初回のガイダンスは必ず出席すること(特に再履修の場合)。
・出席回数が足りない場合、学期末試験を受けることができない。
・遅刻した場合は、授業終了時に申告に来ること。また、公式試合や公共交通機関の乱れなどにより欠席や遅刻をした場合は、理由を証明する書類を添付の上、日付・クラス・氏名・【欠席/遅刻】理由を明記して提出すること。
・無断退出や授業中の私語、携帯電話の使用、その他授業に関係のない行為を行った場合は、減点や欠席扱いになることもあるので注意すること。
*新型コロナウイルスの感染状況によって、授業の形態や成績評価基準に変更がある可能性があります。