経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)TOEIC Preparation ATOEIC Preparation A
池田 雅美Masami IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2817 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To improve the score of TOEIC test through vocab exercise and TOEIC exercise.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
語彙ドリルと中級(400~500点レベル)のTOEIC(R)の模擬問題を通して、TOEICのスコアを伸ばす。
到達目標Goal
TOEIC形式の問題に慣れることで,TOEICの得点を向上させる。
TOEIC対策のボキャビル演習により、実用的、商業的な英語表現や単語・熟語を身につける。
商業英語、時事英語の表現法や内容分析を通して社会的、文化的背景を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はキャンパスで対面授業で行う。。
数回単語をどれくらい覚えているかの確認テストを行う。
TOEIC中級レベル(400~500点レベル)の教材を使って演習し、文法や語法の説明、音声を聞くなどの作業を繰り返す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Guidance
授業進め方の概要説明
2[対面/face to face]:選抜試験(受講者制限)
TOEICの模擬問題を使用して受講人数制限(40名受講)を行うテスト実施をする。
3[対面/face to face]:Unit 1: Travel
Listening
Grammar
Reading
4[対面/face to face]:Unit 2:Dining Out
Listening
Grammar
Reading
5[対面/face to face]:Unit 3: Media
Vocabulary test
Listening
Grammar
Reading
6[対面/face to face]:Unit 4: Entertainment
Listening
Grammar
Reading
7[対面/face to face]:Unit 5:Purchasing
Listening
Grammar
Reading
8[対面/face to face]:Unit 6:Clients
Liste6ning
Grammar
Reading
9[対面/face to face]:Unit 7: Recruiting
Vocabulary test
Listening
Grammar
Reading
10[対面/face to face]:Unit 8:Personnel
Listening
Grammar
Reading
11[対面/face to face]:Unit 9:Advertising
Listening
Grammar
Reading
12[対面/face to face]:Unit 10:Meetings
Listening
Grammar
Reading
13[対面/face to face]:Unit 11:Finance
Vocabulary test
Listening
Grammar
Reading
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
*定期試験(既習範囲の語彙テスト、応用問題、)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の復習 (単語・熟語の意味、文法、語法)
単語、熟語の自学自習(小テスト、定期試験に備える)本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
SCORE BOOSTER FOR THE TOEIC(R) L&R TEST: PRE-INTERMEDIATE (金星堂) 溝口優美子/柳田真知子 著
* 教科書は、受講できるとわかってから購入すること!
(独自の判断で誤って購入した人への払い戻しはできませんのでご了解下さい)。
参考書References
* TED (website)
* ELLLO (website)
成績評価の方法と基準Grading criteria
* 学期末試験: 40 %
* 平常点 (毎回の授業への真摯な取り組み) : 30 %
* 小テスト(語彙テスト 3 回): 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テンポよく、できるだけ多くの問題をこなす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンではなく、紙の辞書または電子辞書が望ましい。
その他の重要事項Others
教室には時間的に余裕をもって参加すること。
30 分以上遅刻した場合は、欠席扱いにする。
部活動における大会などの理由で欠席せざるを得ない場合は部長など責任者のサ
インのある欠席届を前もって提出すること。
家庭の不幸などで欠席する場合は、葬式等を示す用紙を提示すること。