経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)英語(a)English (a)
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | class 5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will develop their reading abilities as well as other skills such as listening, speaking, and writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・読解力を伸ばすことを中心にしながら「聞く、話す、読む、書く」の英語の技能を養う
・視野を広げ教養を深め、自分の考え、意見をもつようにする
Focus on developing reading ability, and also other skills such as listening, speaking, and writing.
到達目標Goal
・文章を正確に読み、内容を正しく理解する
・文化を理解し文脈を考えながら読む習慣を身に付ける
・読解と表現に必要な文法を体系的に身に付ける。
・日々の英語学習においてリスニングを習慣化し、英語の耳を養う。
Students need to read texts correctly and understand contents well.
They will acquire grammar for reading texts.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・はじめにCDを聴くときは、スクリプトを見ないで内容を想像しながら聞く
・内容の確認や疑問点を解決しながらテキストを理解していく
・グループで内容読解の課題に取り組む
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業のガイダンス
授業の進め方、自主英語学習の進め方について
第2回[対面/face to face]:Unit1-1
Dogs or Cats?
リスニング、読解、ロールプレイ、相手に対して応答する表現
第3回[対面/face to face]:Unit1-2
Dogs or Cats?
音読、ディスカッション、ライティング、名詞句と動詞句
第4回[対面/face to face]:Unit3-1
Traveling on Your own or in a Group Tour?
リスニング、読解、ロールプレイ、意見を考えるために時間を稼ぐ表現
第5回[対面/face to face]:Unit3-2
Traveling on Your own or in a Group Tour?
音読、ディスカッション、ライティング、接続詞
第6回[対面/face to face]:Unit4-1
Paper bags or Plastic Bags?
リスニング、読解、ロールプレイ、意見を整理して述べる表現
第7回[対面/face to face]:Unit4-2
Paper Bags or Plastic Bags?
音読、ディスカッション、ライティング、文型SVO
第8回[対面/face to face]:Unit 5-1
Do We Need Broadcasting or Not?
リスニング、読解、ロールプレイ、例を示す表現
第9回[対面/face to face]:Unit5-2
Do We Need Broadcasting or Not?
本読、ディスカッション、ライティング、現在分詞と過去分詞
第10回[対面/face to face]:Unit6-1
Age-based or Performance-based?
リスニング、読解、ロールプレイ、自分の意見を切り出すための表現
第11回[対面/face to face]:Unit6-2
Age-based or Performance-based?
音読、ディスカッション、ライティング、文型SVOOとSVOC
第12回[対面/face to face]:Unit8-1
Living with Family or Living Alone?
リスニング、読解、ロールプレイ、反対を示す表現
第13回[対面/face to face]:Unit8-2
Living with Family or Living Alone?
音読、ディスカッション、ライティング、比較級
第14回[対面/face to face]:学期末試験
まとめと解説
第15回[対面/face to face]:Unit9-1
Team Sports or Individual Sports?
リスニング、読解、ロールプレイ、反論するための表現
第16回[対面/face to face]:Unit9-2
Team Sports or Individual Sports?
音読、ディスカッション、ライティング、受動態
第17回[対面/face to face]:Unit10-1
Online Shopping or In-store Shopping?
リスニング、読解、ロールプレイ、議論を深めるための表現
第18回[対面/face to face]:Unit10-2
Online Shopping or In-store Shopping?
音読、ディスカッション、ライティング、現在形と過去形
第19回[対面/face to face]:Unit11-1
Professional Training or Liberal Arts?
リスニング、読解、ロールプレイ、因果関係を述べる表現
第20回[対面/face to face]:Unit11-2
Professional Training or Liberal Arts?
音読、ディスカッション、ライティング、現在進行形
第21回[対面/face to face]:Unit12-1
Self-driving Cars or Human-driving Cars?
リスニング、読解、ロールプレイ、誤解を解くための表現
第22回[対面/face to face]:Unit12-2
Self-driving Cars or Human driving Cars?
音読、ディスカッション、ライティング、現在完了形
第23回[対面/face to face]:Unit13-1
Boxed Lunch or School Cafeteria?
リスニング、読解、ロールプレイ、相手が言ったことを確かめる表現
第24回[対面/face to face]:Unit13-2
Boxed Lunch or School Cafeteria?
音読、ディスカッション、ライティング、助動詞
第25回[対面/face to face]:Unit15-1
More Foreign Workers or not?
リスニング、読解、ロールプレイ、まとめ、結論を述べる表現
第26回[対面/face to face]:Unit 15-2
More Foreign Workers or Not?
音読、ディスカッション、ライティング、仮定法過去
第27回[対面/face to face]:Group Presentation
グループ発表
第28回[対面/face to face]:学期末試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【予習】・何度も音声を聴き、シャドウイングを行う
・辞書を丁寧に引き、テキストの内容を理解する
・わからないところや疑問点を明確にするなど準備を行って授業に臨む
【復習】・テキストの音読をする
・課題、レポートの作成を行う
各1時間を標準とする
Before class, listen to texts and try to understand contents.
After class, write what you know and learn from reading.
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす発信型英語演習』金星堂
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など、例文の多い学習辞典。テーマに関連する記事に関心を持ち、根拠のある意見を持てるようにする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への平常の取り組み方を重視し、これに期末試験を加えて総合的に評価する。具体的には「平常点」50%、「試験」50%で評価する。「平常点」では提出物、授業中の課題、グループ課題など総合的に学習過程をと成果物を見ます。
The most important thing is attending classes.
Writing assignment and discussion in the class are evaluated.
The final exam at the end of semester is also required.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は学生の到達度を見ながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限りません。
その他の重要事項Others
年間を通してのレベルアップを目指すので、春学期、秋学期を通しての履修を原則とする。