経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(d)BEnglish (d) B
荒木 友嗣Yuji ARAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2412 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Attendants of this class will be reading English essays on various aspects of Japanese society, all of whose purposes is to let the readers consider the society on cross-cultural point of view. Hopefully, in the meantime, the attendants' knowledge in English terms and their grammatical understandings would be deepened and widened.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の社会を文化相対的な視野のもとに考察することを目的とする英文エッセイを読む。その過程で常に英語の語法や文法の復習・強化を目指す。
到達目標Goal
日本社会はグローバル化する世界の規範に適応していかざるを得ず,その独自性も終焉を迎えつつある。他方で,“Sushi”,“Manga”,そして緻密さや細やかさなど,日本の様々な文化的要素が世界を魅了し続けている。そうした相互性(相対性)に着目する洞察に富んだ英文エッセイを読み、「ガラパゴス的」と言われて久しい日本社会の進路を見据えたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
使用テキスト(教科書)は日本独自の社会現象を一章(chapter)につき一項目、全15章にわたり論じている。秋学期は6,8,10,12の偶数章を扱う。語法、文法の知識や英文エッセイの基本構造、また読解の技法なども合わせて学習し,各章,英文エッセイのあとに付けられた内容整理,読解深化のための練習問題にも取り組む。
授業は基本的に学生の挙手・応答(挙手がなければ名簿からの指名)によって進められる。挙手応答は授業平常点の一部として換算される。
なお,授業では一章につき一回課題を出すので,念頭におくこと。提出された課題については、提出後おそからず、全体に対してフィードバック(解答例の提示や記述の確認)を行う。
課題の実施、提出状況は授業平常点の一部として換算される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
春学期の講評,秋学期の学習予定の確認など
第2回:Chapter 6①
Disaster Spirit:Reading~Exercises(1)
第3回:Chapter 6②
Disaster Spirit: Exercises(2)
第4回:Chapter 6②
Disaster Spirit: Exercises(3)
第5回:Chapter 8①
Manga:Reading~Exercises(1)
第6回:Chapter 8②
Manga: Exercises(2)
第7回:Chapter 8③
Manga: Exercises(3)
第8回:Chapter 10①
Distinctive Kansai: Reading~Exercises(1)
第9回:Chapter 10②
Distinctive Kansai: Exercises(2)
第10回:Chapter 10③
Distinctive Kansai:
Exercises(3)
第11回:Chapter 12①
Japanese Quality Foods:
Reading~Exercises(1)
第12回:Chapter 12②
Japanese Quality Foods:
Exercises(2)
第13回:Chapter 12③
Japanese Quality Foods:
Exercises(3)
第14回:おさらい
学期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:各章はまず英文エッセイPassage Readingの読解を行う。予め文章を読みながら,不明であったり理解のあいまいな単語や表現(文法事項を含む)はなるべく辞書で確認して授業に臨むこと。授業ではそれらの事柄を再確認するよう心がけること。それでもなお不明な点はなるべく質問にくること。以上は練習問題の予習についても同じ。
復習:授業で確認した予習事項を授業後も点検し,ノートあるいは教科書に記録しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
Paul Stapleton,『変わる日本,変わらない日本( Good-bye, Galapagos: Evolving Aspects of Japanese Society)』 センゲージ ラーニング、2012年、1700円+税
参考書References
英語辞書については,電子辞書も含め最新版の学習「中」辞典(用例や語彙文法説明が豊富,10万語前後の見出し)を使うことが望ましい。
例:『ジーニアス英和辞典』(第5版,大修館書店)/『オックスフォード現代英英辞典(Oxford Advanced Learner's Dictionary)』(第9版,旺文社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業平常点(挙手応答20%,課題実施・提出状況30%)で50%,期末試験50%,計100%のうち60%以上の取得者を合格とし、単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
この授業は初めの第1回ガイダンス授業から出欠が厳密にカウントされる(出欠の要件についてはガイダンス授業にて説明する)ので、意識的、自覚的に臨む必要がある。また欠席のみならず遅刻についても、許容される要件が厳しい(やはり初回ガイダンスで詳説)ことを十分に念頭におく必要がある。以上については、再履修の是非を問わない。