経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)英語(c)AEnglish (c) A
松下 晴彦Haruhiko MATSUSHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K2347 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will enable students to improve writing and interaction skills through weekly activities. These skills will help students interact with English speakers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今まで習得した英語力を充実・発展させる。文法を確認し、英作文を反復して、英語力の定着を目標とする。パラグラフ・ライティングを自力で行うための土台づくりを行う。
到達目標Goal
学生は、正確な英語力を身につけ、辞書を使いながら、自分の力で英文を書くことができる。パラグラフ・ライティングを身につけ、まとまった文章を書くことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストで多様な英語を聴く、読む、書く練習をしていく。ボキャブラリービルディングを目指し、毎回、前回の復習単語テストを行う。英文を書くという語学的な技術を習得することに加え、現代社会の様々な問題を考える。
毎回、リアクションペーパーの提出を求める。
課題を科す場合はHoppiを通してフィードバックをする予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の紹介等
第2回:UNIT 1
Keep early hours
第3回:UNIT 1
問題演習
第4回:UNIT 2
Live alone
第5回:UNIT 2
問題演習
第6回:UNIT 3
Club activities
第7回:UNIT 3
問題演習
第8回:UNIT 4
Study abroad
第9回:UNIT 4
問題演習
第10回:UNIT 5
Study foreign languages
第11回:UNIT 5
問題演習
第12回:UNIT 6
Choose an occupation
第13回:UNIT 6
問題演習
第14回:試験・まとめと解説
試験とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習は必須である。未知の単語は意味・用法を調べ、本文の全訳、問題の解答をしておく。
毎回、前回分の確認テストを行うので、復習しておくように。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『How Much Do You Agree?』小林敏彦(三修社:2019)本体2,000円+税
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な貢献度: 30%
授業内小テスト: 30%
定期試験: 40%
これをもとに総合的に評価する。積極的な姿勢が高く評価される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
様々な考え方が身についたという意見があった。学生がクリティカル・スィンキングが身につけられるように工夫していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、変更があり得る。