文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール9ASeminar in Japanese Literary Writings 9A
中丸 宣明Nobuaki NAKAMARU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A2631 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F311 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
See the Japanese text. Those who do not understand the Japanese language are not eligible. Because this seminar is an academic study of Japanese literature, it requires more Japanese ability than daily conversation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
19世紀・20世紀前半の日本文学の研究。化政期・幕末・明治・大正期・昭和前期に発表された文学・芸能・演劇をとりあげ、文学研究の方法を学ぶ。
到達目標Goal
文学研究の基礎を身につける。具体的には以下の通り。
・先行文献の調査・整理の方法
・注釈の方法
・文学・文化学の理論の理解と応用
・立論から行論・結論への構成法
・プレゼンテーション能力
To acquire the basics of literary research. See "Outline and objectives."
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の担当者は、各自任意の作品を選び、調査・研究・発表する。受講者はその日に取り上げる作品についての感想レポートを提出し、司会者は全体の進行に当たる。リアクションペーパーや課題等に対するフィードバックは、結果の集計ないし代表的な応答をプリント等で共有し、議論のテーマとする。See "Outline and objectives."
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミ進行について
第2回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第3回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第4回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第5回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第6回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第7回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第8回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第9回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第10回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第11回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第12回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第13回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
第14回[対面/face to face]:各自の発表
担当作品についての発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表者は担当作品に関する調査・研究を発表する。必要時間は無限。他の受講者は当該作品についての視点・論点の感想文を提出する。本授業の準備学習・復習時間は、各24時間を標準とします。
Research presenters prepare for an infinite time. Other students will be expected to spend 24 hours to understand the course content. See "Outline and objectives."
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の便宜・要請に従って、決定する。発表者は当該作品のテクストを決定し、ゼミ員に指示すること。See "Outline and objectives."
参考書References
各自の発表の中で、発表者の示すものに加えて指示。See "Outline and objectives."
成績評価の方法と基準Grading criteria
各自の発表内容(40%)と討議参加内容(40%)期末レポート(20%)
Completeness of research presentation(40%), quality of discussion(40%), term-end report (20%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
再発表(やりなおし)が必要な場合、集中して行い全体像を見失わないように導く。