法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)演習Seminar
宮下 雄一郎Yuichiro MIYASHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0598 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S203 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目 |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | 必修科目(24単位) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline: The aim of this seminar is to acquire the basic skills of international relations.
Objectives: Understanding international relations from a theoretical perspective.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、ヨーロッパの国際関係を歴史的な観点から学ぶ。さらにヨーロッパの現状分析も行う。その目的は、事実を学ぶことで知識を蓄積するにとどまらず、歴史と現状をとおして国際関係の主要な担い手である国家や、その国家の担い手である人間に関する知見を深めることである。
到達目標Goal
本演習の到達目標は、以下のとおりである。第1に、ヨーロッパを学ぶことで知性・教養を習得することである。第2に、ゼミでの発表をとおして、報告の能力、討論の能力、そしてレジュメを作成することから、物事を論理的にまとめる能力を習得することである。第3に、セミ論文の執筆をとおして、文章作成能力を習得することである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の進め方については対面型を原則としたうえで、場合によってはZoomを利用した双方向同時配信型も利用する可能性があります。ただオンライン形式を用いた演習の場合でも、毎回ハイブリッドというわけにはいきません。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
演習の運営、内容などに関する説明。
第2回[対面/face to face]:ヨーロッパ研究入門
担当教員による、ヨーロッパに関する古典的な研究や最近の研究動向。
第3回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(1)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第4回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(2)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第5回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(3)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第6回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(4)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第7回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(5)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第8回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(6)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第9回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(7)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第10回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(8)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第11回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(9)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第12回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(10)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第13回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(11)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
第14回[対面/face to face]:文献購読/ゼミ論文構想報告(12)
履修者によるレジュメに基づく報告、問題提起に続き、議論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本演習は課題文献を用いながら進行する。それゆえ、報告者だけではなく、その他の履修者も文献の該当する箇所を事前に読み、自らの考えをまとめておくことが必須である。
3年生に関しては、ゼミ論文の執筆に鋭意取り組む必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
秋学期に輪読する文献については演習内で提示する。
参考書References
① モーゲンソー(原彬久訳)『国際政治‐権力と平和(上・中・下)』(岩波文庫、2013年)
② 服部龍二『高坂正堯―戦後日本と現実主義』(中公新書、2018年)
③ ポール・ゴードン・ローレン他(木村修三他訳)『軍事力と現代外交‐現代における外交的課題〔原書第4版〕』(有斐閣、2009年)
④ ジョゼフ・S・ナイ・ジュニア(田中明彦/村田晃嗣訳)『国際紛争‐理論と歴史〔原書第10版〕』(有斐閣、2017年)
⑤ 細谷雄一『国際秩序―18世紀ヨーロッパから21世紀アジアへ』(中公新書、2012年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習におけるレジュメの内容、報告内容、議論への参加度、あるいはゼミ論文の内容などを軸に、演習への貢献度を踏まえて総合的に評価を実施する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークの導入。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインでゼミを実施する場合に備え、パソコンなどの機器。
その他の重要事項Others
本演習ではヨーロッパそのものだけではなく、ヨーロッパをとおして政治や歴史について考えたい。それゆえ、アジア、アフリカ、アメリカなど他の地域についても場合によってはゼミのテーマとして扱うこともある。
秋学期には合同ゼミ(慶應義塾大学、成蹊大学、明治大学、法政大学)の開催を予定しているので、それを踏まえた演習活動を行いたい。もちろん、「コロナ禍」のなかでの活動となるので、実際に開催できるかどうかは不透明である。