学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H6813 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E106 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 教員の受講許可が必要です。学習支援システムに仮登録したうえで、授業内掲示板にて許可を得ること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category | 経営システム工学科 学科専門科目 |
【Outline (in English)】
(Course outline)
An ordinary differential equation is an equation that one unknown function and its derivatives satisfy, and appears in various science and engineering scenes. In this lesson, you learn the solution of basic ordinary differential equations and examples of their application.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to solve the following differential equations:
1) Various 1st order ordinary equations
2) 2nd order linear equations with constant coefficients
Moreover, they have understood an application of ordinary differential equations.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Students are encouraged to work on the assignments.
(Grading Criteria)
Your overall grade in the class will be decided based on the followings:
Short report (20%), Term report (10%), Term-end examination (70%).
【Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の概要と目的(何を学ぶか) / Outline and objectives】
常微分方程式とは,1変数の未知関数とその導関数が満たす方程式であり,理工学の様々な場面で登場する.この授業では,基本的な常微分方程式の解法と,応用例を学ぶ.
【到達目標 / Goal】
基本的な常微分方程式の解法を理解し,その実行に必要な計算力を身につける.
具体的には次の通りである.
1) 種々の1階常微分方程式を解けるようになる.
2) 定数係数2階線形微分方程式を解けるようになる.
3) 微分方程式の応用例を理解する.
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連) / Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?】
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
【授業で使用する言語 / Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の進め方と方法 / Method(s)】
(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的な常微分方程式の解法を講義形式で解説する.講義内容に対応する演習課題をほぼ毎回出題してその理解と定着を図る.
レポート課題1回分を予定している.
課題の出題やそのフィードバックは,学習支援システムを通して行う予定である.
【アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施 / Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)】
なし / No
【フィールドワーク(学外での実習等)の実施 / Fieldwork in class】
なし / No
【授業計画 / Schedule】
授業形態 / methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
回 / No. | 各回の授業形態予定 / methods of teaching | テーマ / Theme | 内容 / Contents |
---|---|---|---|
1 | 対面/face to face | 導入 | 微分方程式の基礎用語 |
2 | 対面/face to face | 1階微分方程式(1) | 変数分離形および同次形方程式の解法 |
3 | 対面/face to face | 1階微分方程式(2) | 1階線形方程式およびベルヌーイの方程式の解法 |
4 | 対面/face to face | 1階微分方程式(3) | 全微分方程式の解法 |
5 | 対面/face to face | 2階線形斉次方程式(1) | 線形方程式の基礎事項,特性解が相異なる2実数の場合の解法 |
6 | 対面/face to face | 2階線形斉次方程式(2) | 複素数,特性解が共役な複素数の場合の解法 |
7 | 対面/face to face | 2階線形斉次方程式(3) | 特性解が実2重解の場合の解法,n階方程式 |
8 | 対面/face to face | 線形方程式の一般論 | 解空間の線形性,解の重ね合わせ |
9 | 対面/face to face | 2階線形非斉次方程式(1) | 未定係数法による解法(非同次項が基本解でない場合) |
10 | 対面/face to face | 2階線形非斉次方程式(2) | 未定係数法による解法(非同次項が基本解の場合) |
11 | 対面/face to face | 現象解析への応用(1) | 感染症モデルの導入 |
12 | 対面/face to face | 現象解析への応用(2) | 感染症モデルの解析と種々の拡張 |
13 | 対面/face to face | 現象解析への応用(3) | 常微分方程式の数値解法と感染症モデルへの適用 |
14 | 対面/face to face | 総括 | 総合演習または課題の講評 |
【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等) / Work to be done outside of class (preparation, etc.)】
毎回の課題に取り組む.
必要に応じて微分積分学・線形代数学の復習を行う.
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする.
【テキスト(教科書) / Textbooks】
礒島伸,村田実貴生,安田和弘 共著『常微分・偏微分方程式の基礎』(培風館)2020年,2420円.
【参考書 / References】
泉英明 著『コア・テキスト 微分方程式』(サイエンス社)
バージェス,ボリー 共著『微分方程式で数学モデルを作ろう』(日本評論社)
寺田,坂田,曽布川 共著『演習と応用 微分方程式』(サイエンス社)
【成績評価の方法と基準 / Grading criteria】
毎回の課題の成果20%,レポート10%,期末試験70%の割合を基本とし,種々の常微分方程式の解法を習得したか評価する.
【学生の意見等からの気づき / Changes following student comments】
特になし
【学生が準備すべき機器他 / Equipment student needs to prepare】
以下のように学習支援システムを利用する.
・授業資料の配布
・課題の出題および提出(ただし,内容により紙媒体で提出する課題もあり)