学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H6812 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W202 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category | 経営システム工学科 学科専門科目 |
【Outline (in English)】
In this course, students learn several ideas and methodologies for assessment and design of maintainability, and mathematical methods for maintenance planning based on statistics and probability theory.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1) to assess maintenance problems based on necessary information
2) to select an appropriate method for analysis of maintenance problems
3) to derive maintenance plan by using mathematical models
After each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content. And if necessary, review on probability and statistics learned at 1st and 2nd grade are also needed.
Grading will be decided based on short reports (60%) and in-class contribution (40%).
【Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の概要と目的(何を学ぶか) / Outline and objectives】
保全に関連した話題は非常に多岐に渡る.本講義では特に保全活動を行う場面で必要な保全性設計と評価のための考え方と方法論,及び保全計画構築のための数理的手法を学ぶ.
【到達目標 / Goal】
保全方式を分類し,与えられた状況の下で適切な方式を選択できる.保全性の設計や評価を行うための基本的な考え方や方法論を理解している.さらに,保全計画構築のための数理的手法の基礎理論を理解し,簡単な問題へ適用することができる.
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連) / Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?】
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
【授業で使用する言語 / Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の進め方と方法 / Method(s)】
(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う.また,学生を指名してこちらで提示した質問に回答して貰う等,可能な限り講義時間内に発言(発表)する機会を設ける.また,講義内容の理解を深めるため,適宜演習を行う.演習や課題の提出とそれに対するフィードバックは学習支援システムを使用して行う.
【アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施 / Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)】
あり / Yes
【フィールドワーク(学外での実習等)の実施 / Fieldwork in class】
なし / No
【授業計画 / Schedule】
授業形態 / methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
回 / No. | 各回の授業形態予定 / methods of teaching | テーマ / Theme | 内容 / Contents |
---|---|---|---|
第1回 | 対面/face to face | 保全性設計の基礎 | 保全の重要性,LCCの定義,保全方式の分類について学ぶ. |
第2回 | 対面/face to face | 保全性設計支援手法 | RCMの考え方とLCCの計算について学ぶ. |
第3回 | 対面/face to face | 保全性評価手法1 | ファジィ理論の基礎 |
第4回 | 対面/face to face | 保全性評価手法2 | 信頼性ブロック図,FMEAとFTA,デザインレビューの基礎を学ぶ.FTAについては簡単な演習を行う. |
第5回 | 対面/face to face | 確率統計の復習 | 確率分布,最尤法,及び仮説検定について復習する. |
第6回 | 対面/face to face | 寿命分布の推定 | 保全を伴うアイテムの寿命分布におけるパラメータの推定法を学ぶ. |
第7回 | 対面/face to face | 信頼性試験 | 1回抜取検査と逐次抜取検査を学ぶ. |
第8回 | 対面/face to face | 故障物理 | 故障モデルと加速試験を学ぶ. |
第9回 | 対面/face to face | 構造信頼性 | 機械・構造物の破損の確率論的評価について学ぶ. |
第10回 | 対面/face to face | 確率過程の基礎1 | ポアソン過程と非斉次ポアソン過程の基礎と重要な性質を学ぶ. |
第11回 | 対面/face to face | 確率過程の基礎2 | 再生過程の原理,再生関数の意味,及び再生方程式の基本的な解法を学ぶ. |
第12回 | 対面/face to face | 時間計画保全1 | 年齢取り替えとブロック取り替えの考え方と定式化を学ぶ. |
第13回 | 対面/face to face | 時間計画保全2 | 小修理を考慮したブロック取り替えについて学ぶ. |
第14回 | 対面/face to face | まとめ | これまでの内容のまとめを行う. |
【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等) / Work to be done outside of class (preparation, etc.)】
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】毎週講義内容を復習する.また,必要に応じて1年次の確率統計と2年次の数理統計学の内容を勉強した方が良い.
【テキスト(教科書) / Textbooks】
特に使用しない.学習支援システムを利用して資料を配布する.
【参考書 / References】
必要に応じて講義時間中に指示する.
【成績評価の方法と基準 / Grading criteria】
レポート(60%),講義への積極的な参加(40%)で評価する.
【学生の意見等からの気づき / Changes following student comments】
特になし.
【学生が準備すべき機器他 / Equipment student needs to prepare】
貸与ノートパソコン
【その他の重要事項 / Others】
取り上げる内容や順番は多少変更することがある.
受講者数が多い場合は講義時間内に中間及び期末試験を行うこともある.その場合は成績の評価方法と基準も変更する.
併せて信頼性工学と応用確率論を受講することが望ましい.また,3年次に進級後はデータ分析も受講することを勧める.