学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H6846 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W304 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category | 経営システム工学科 学科専門科目 |
【Outline (in English)】
The students learn several mathematical techniques to analyze and understand actual phenomena.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students will understand some mathematical methods related to management science for the analysis of simple phenomena in practical situations.
(Learning activities outside of the classroom)
Each student should review mathematics learned in high school.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours understanding the course content and doing assignments.
(Grading Criteria)
The lecturer will grade the students based on the following:
In-class exercise: 40%, Term-end report (or examination): 40%, student's class performance: 20%.
【Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の概要と目的(何を学ぶか) / Outline and objectives】
数理をベースとした各種の合理的考え方・技法について紹介し,理解させる.
受講生はこれらの数理的技法を使いこなせるようになり,本学科のカリキュラムで展開される,より詳しい内容に繋げることができる.
【到達目標 / Goal】
世の中の現象や現実のデータに直面する際に,数理的な視点からとらえることができる数理的な思考方法の獲得を目標とする.
1) 数理モデルにより比較的簡単な現象を解析し,その結果の意味を解釈できる.
2) 確率モデルにより表現される現象の基本と,その解析法を理解する.
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連) / Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?】
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
【授業で使用する言語 / Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の進め方と方法 / Method(s)】
(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面講義形式であり、学習支援システムを通して課題の出題とフィードバックを行う予定である。板書内容をzoomの画面共有にて提示する。そのため貸与PCやタブレットなどを持参すること(スマホでもよいが画面が小さい懸念がある)。
【アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施 / Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)】
なし / No
【フィールドワーク(学外での実習等)の実施 / Fieldwork in class】
なし / No
【授業計画 / Schedule】
授業形態 / methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
回 / No. | 各回の授業形態予定 / methods of teaching | テーマ / Theme | 内容 / Contents |
---|---|---|---|
第1回 | 対面/face to face | 意外な結果 | 決闘の問題 |
第2回 | 対面/face to face | それは起こるべくして起こったのか? | 事象の木 |
第3回 | 対面/face to face | それはどれぐらいの確率で起こるのか | 故障の木 |
第4回 | 対面/face to face | クイズから数学へ | ヒルベルトの無限ホテル |
第5回 | 対面/face to face | 全体が部分に等しいなんて | 対応・写像・関数,無限集合 |
第6回 | 対面/face to face | あなた好みの合理的決断法 | AHP: Analytic Hierarchy Process |
第7回 | 対面/face to face | 比例式で編む合理的決定法 | 線形計画法 |
第8回 | 対面/face to face | 順序の決め方 | スケジューリング問題 |
第9回 | 対面/face to face | 遊びではないゲーム | ゲーム理論 |
第10回 | 対面/face to face | 作戦研究としてのオペレーションズリサーチ | ランチェスターの法則 |
第11回 | 対面/face to face | 合理的な在庫量の算出 | 在庫管理のモデル |
第12回 | 対面/face to face | お金の話 | 金利計算・現在価値 |
第13回 | 対面/face to face | 確率解析アラカルト | 宝くじで一攫千金・巴戦 |
第14回 | 対面/face to face | 演習あるいは補遺 | まとめの演習あるいは,ここまでの進度に不足があった場合の補充に充てる. |
【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等) / Work to be done outside of class (preparation, etc.)】
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
高校数学で習ったこと(微積分、数列、確率)を復習しておく。
課題が出題される回では、それに取り組む。
【テキスト(教科書) / Textbooks】
特になし
【参考書 / References】
特になし
【成績評価の方法と基準 / Grading criteria】
授業内もしくは宿題等とした課題の得点(40%)、学期末のレポート(あるいは試験)(40%)、平常点(20%)。
【学生の意見等からの気づき / Changes following student comments】
授業の進度と学生の理解の程度をシンクロさせる。
【学生が準備すべき機器他 / Equipment student needs to prepare】
上記では,「貸与PCやタブレットなどを持参すること(スマホでもよいが画面が小さい懸念がある)。」としたが、授業内容によっては手元で計算をする場合があるため、貸与PCが必須となる場合がある。これについては授業支援システムなどを通じて事前に知らせるので注意すること。