学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6815 |
旧授業コードPrevious Class code | P6679 |
旧科目名Previous Class title | 中国語講読Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F508 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) | 2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
【Outline (in English)】
The aim of this course is to pass 4th grade of HSK (Hanyu Shuiping Kaoshi) test. To achieve this aim, it is especially important to improve the reading skill, therefore we use past HSK questions and do a lot of reading exercises in class.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your final grade will be calculated according to the following process:
Usual performance score 50%,Term-end examination: 50%.
【Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の概要と目的(何を学ぶか) / Outline and objectives】
中国政府公認の中国語検定試験「HSK(漢語水平考試)」の読解問題(閲読)に慣れるための授業です。春学期はHSK3、4級レベルの読解問題を中心に扱います。語彙と文法を理解することを第一に、短文からゆっくり読み進めていきます。中国語文を読むのに苦手意識のある方はぜひ受講してください。
【到達目標 / Goal】
中国語文の精読を通して、HSK3,4級レベルの読解力を養うことが目標です。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連) / Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?】
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
【授業で使用する言語 / Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の進め方と方法 / Method(s)】
(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題文を配布するので、各自で単語を調べ、日本語に訳して授業に臨んでください。授業では文法解説や語彙説明をしながら、各自の日本語訳を確認していきます。また、文字情報だけではイメージできない事柄については、映像や写真を見て理解を深めます。適宜、単語の確認テスト(日本語訳の確認)も行う予定です。受講者と話し合いながら進めていきます。質問や確認テスト等へのフィードバックは授業内におこないます。
【アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施 / Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)】
なし / No
【フィールドワーク(学外での実習等)の実施 / Fieldwork in class】
なし / No
【授業計画 / Schedule】
授業形態 / methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
回 / No. | 各回の授業形態予定 / methods of teaching | テーマ / Theme | 内容 / Contents |
---|---|---|---|
1 | オンライン/online | ガイダンス | 授業の進め方の説明・確認。 |
2 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題① | HSK3,4級レベルの閲読練習①の翻訳と解説 |
3 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題② | HSK3,4級レベルの閲読練習②の翻訳と解説 |
4 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題③ | HSK3,4級レベルの閲読練習③の翻訳と解説 |
5 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題④ | HSK3,4級レベルの閲読練習④の翻訳と解説 |
6 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題⑤ | HSK3,4級レベルの閲読練習⑤の翻訳と解説 |
7 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題⑥ | HSK3,4級レベルの閲読練習⑥の翻訳と解説 |
8 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題⑦ | HSK3,4級レベルの閲読練習⑦の翻訳と解説 |
9 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題⑧ | HSK3,4級レベルの閲読練習⑧の翻訳と解説 |
10 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題⑨ | HSK3,4級レベルの閲読練習⑨の翻訳と解説 |
11 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題⑩ | HSK3,4級レベルの閲読練習⑩の翻訳と解説 |
12 | 対面/face to face | HSK3,4級閲読対策:練習問題⑪ | HSK3,4級レベルの閲読練習⑪の翻訳と解説 |
13 | 対面/face to face | 練習問題①~⑪の復習 | HSK3,4級レベルの閲読練習①~⑪の復習 |
14 | オンライン/online | まとめ | ①~⑪のまとめと確認テスト |
【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等) / Work to be done outside of class (preparation, etc.)】
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
【テキスト(教科書) / Textbooks】
適宜プリントを配布します。
【参考書 / References】
『ベーシッククラウン 中日・日中辞典』(三省堂)
『WHY?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社)
そのほか、適宜教場で示します。
【成績評価の方法と基準 / Grading criteria】
①平常点50%
②期末試験(授業で扱った内容を翻訳する確認テスト)50%
【学生の意見等からの気づき / Changes following student comments】
引きつづき分かりやすい授業をこころがけます。
【学生が準備すべき機器他 / Equipment student needs to prepare】
初回と最終回はオンラインで実施しますので、PCで受講できる環境を整えておいてください。