学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A4789 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) | 選択 演習 |
【Outline (in English)】
(Course outline)
This seminar will cover a wide range of topics in the area of financial accounting, especially issues related to corporate valuation and decision making using financial information. In the spring semester, each chapter of a textbook on financial statement analysis will be assigned, and students will make presentations. In the fall semester, second-year and third-year students will participate in the Nikkei Stock League and submit a report, and fourth-year students will conduct a financial analysis of a company of their choice and write a thesis.
(Learning Objectives)
Students will obtain advanced knowledge of accounting and financial reporting, which are critical for understanding financial statements. Students also will become literate in the advanced content of accounting for appropriate decisions.
(Learning activities outside of classroom)
This seminar will be based on the assumption that you have read the material in the textbook prior to class.
(Grading Criteria/Policy)
Students are expected to participate in class and take an active role in discussions. The evaluation will be made based on a comprehensive consideration of these activities.
Grading will be based on the following percentages:
100-90:S
87-89:A+
86-83:A
82-80:A-
79-77:B+
76-73:B
72-70:B-
69-67:C+
66-63:C
62-60:C-
59-0:D
No project report or thisis: E
【Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の概要と目的(何を学ぶか) / Outline and objectives】
本ゼミでは、広く財務会計領域のトピックを扱うが、とりわけ財務情報を使った企業評価や意思決定の問題を取り上げる。春学期は、財務諸表分析のテキストの各章を割り当て、受講者による発表を行う。秋学期は、2・3年生は日経ストックリーグに参加し、レポートをまとめ提出する。4年生は各自で選択した企業についての財務分析を行い、卒論としてまとめる。
【到達目標 / Goal】
企業の財務諸表を読み、その内容を理解し、適切な意思決定ができるようになるだけの基本的な知識を獲得することを目標としている。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連) / Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?】
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
【授業で使用する言語 / Default language used in class】
日本語 / Japanese
【授業の進め方と方法 / Method(s)】
(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は指定したテキストを使い、輪読形式で進める。秋学期は2年生および3年生は日経ストックリーグに取り組み、4年生は卒論の制作に取り組む。
【アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施 / Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)】
あり / Yes
【フィールドワーク(学外での実習等)の実施 / Fieldwork in class】
なし / No
【授業計画 / Schedule】
授業形態 / methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
回 / No. | 各回の授業形態予定 / methods of teaching | テーマ / Theme | 内容 / Contents |
---|---|---|---|
初回 | 対面/face to face | 演習の進め方と、担当箇所の割り当て | テキストの紹介、担当箇所の割り当てをおこなう。 |
第2回 | 対面/face to face | 証券投資における財務諸表の役立ち(1) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第3回 | 対面/face to face | 証券投資における財務諸表の役立ち(2) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第4回 | 対面/face to face | 業績変化と株価動向(1) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第5回 | 対面/face to face | 業績変化と株価動向(2) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第6回 | 対面/face to face | 決算発表に対する株価動向(1) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第7回 | 対面/face to face | 決算発表に対する株価動向(2) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第8回 | 対面/face to face | 不確実性リスクの評価(1) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第9回 | 対面/face to face | 不確実性リスクの評価(2) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第10回 | 対面/face to face | 資本資産評価モデルの基礎(1) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第11回 | 対面/face to face | 資本資産評価モデルの基礎(2) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第12回 | 対面/face to face | 割引配当モデルの基礎(1) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第13回 | 対面/face to face | 割引配当モデルの基礎(2) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
第14回 | 対面/face to face | 割引キャッシュ・フロー・モデルの基礎(1) | 担当者による担当箇所の発表と、それに基づいてディスカッションをおこなう。 |
【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等) / Work to be done outside of class (preparation, etc.)】
事前にテキストを熟読しておくこと。
【テキスト(教科書) / Textbooks】
テキストは最初の講義でゼミ生と相談して決める予定である。ちなみに、昨年度は以下のテキストを使った。
桜井久勝(著)『財務諸表分析〈第8版〉』(中央経済社、2020、税込定価3,740円)
【参考書 / References】
ウィリアム・R・スコット(著)、太田康広・椎葉淳・西谷順平(訳) 『財務会計の理論と実証』(中央経済社、税込定価6,300円)
W・H・ビーバー(著)、伊藤邦雄(訳) 『財務報告革命(第3版)』(白桃書房、税込定価3,465円)
【成績評価の方法と基準 / Grading criteria】
議論への参加(60%)
レポート作成への貢献(40%)
最初に割り当てた担当箇所について、各自ハンドアウトをまとめ報告を行う。報告内容と質疑応答などを総合的に判断し、最終的な評価をおこなう。
【学生の意見等からの気づき / Changes following student comments】
昨年はコロナ禍のため実施できなかった多摩キャンパスでの勉強合宿等、課外活動が実施したかったという意見が多かったので、今年度は積極的にそのような活動を実施できるようにしたい。
【学生が準備すべき機器他 / Equipment student needs to prepare】
発表担当者は、必ずプレゼンテーションツール(パワーポイント等)
でプロジェクターを使い発表すること。
【その他の重要事項 / Others】
〔関連科目〕
会計学全般の知識を前提として演習を進めるので、「簿記入門」「会計学入門」を履修していることはもとより、「財務会計論」「経営分析」「監査論」を履修しているか、もしくは平行履修することが望ましい。