SSISSI (Sports Science Institute)
HSS225LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツ社会学Sports sociology
海老島 均Hitoshi EBISHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9219 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総体‐2A |
配当年次Grade | 2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Sociology will give us various perspectives to reflect on our society. These perspectives cannot be easily obtained only through our experiences in our daily life. Using this wonderful tools, this lecture focuses on positive and negative aspects of sport which influence our society.
(Learning Objectives)
A main objective for this lecture is designed for the students to be more insightful on what sport is.
(Learning activities outside of classroom)
Prior to classes, students should have good understanding of the main topics and key words by reading the text book and searching for the information on the internet. Before and after classes, it takes at least two hours to do your own supplementary work.
(Grading Criteria /Policy)
The assignments of each class and the final dissertation are evaluated for the grading of this course. The former explains 60 % and the latter does 40% of the score,
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学は,我々が実際に暮らしている社会を考えるにあたって,自分の経験だけでは獲得できないような様々な視点を提供してくれる。そうしたツールを利用して,スポーツの光と影,様々な局面を多角的に検討していく。受講生がスポーツに対してより深い造詣を持てるようになることを,本授業は目的としている。
到達目標Goal
1) スポーツに関連した具体的事例を通して,社会学的理論に対する知識を深めていくことができる。
2) 国内外のスポーツに関連する事象に関しての知識を深め,グローバルな視点からスポーツを論じることができるようになる。
3) 社会学的な視点から,スポーツ関連の現象を多角的に見ることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献資料および映像資料等を用いて講義形式を中心に進める。グループワーク等を用いたインターラクティヴな内容も取り入れる。課題の提出はグーグル・クラスルームを用いて行う。提出された課題に対してフィードバックを行うと同時に,質問,コメント等を通して、履修者とのコミュニケーションに努める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
スポーツとは,スポーツ社会学とは
2[対面/face to face]:近代スポーツの成立と発展
近代スポーツの成立過程,近代スポーツの特徴,近代スポーツのゆくえに関して考える
3[対面/face to face]:日本のスポーツ文化
武術と武道,国技としての相撲,日本のスポーツ組織,集団主義と精神主義等に関して検討する
4[対面/face to face]:グローバル化するスポーツ
イギリス型,アメリカ型のスポーツの世界的普及,グローバル化の光と影,ローカル・スポーツとの関わり等検討する
5[対面/face to face]:メディア化するスポーツ
スポーツとメディアの密接な関係,スポーツ・ジャーナリズム,テレビと放映権,ソーシャルメディアとスポーツ等に関して検討する。
6[対面/face to face]:スポーツとジェンダー
スポーツにおけるジェンダーバイアスの生成に関して,国内外の事例から考える。
7[対面/face to face]:スポーツと人種・階級
スポーツによる人種や階級の分断,または融合に関して考える。
8[対面/face to face]:スポーツと政治・権力
スポーツと政治の関わり合いに関して,歴史社会学的な研究経緯を示した上で,現代的問題に関して考える。
9[対面/face to face]:スポーツをめぐる社会問題
スポーツにおける暴力,ドーピング等の逸脱行為を社会学的に考える
10[対面/face to face]:スポーツと教育
スポーツと体育の関係性,学校の課外活動におけるスポーツのあり方等を国内外の事例から考える。
11[対面/face to face]:スポーツと地域社会
地域におけるスポーツのあり方を,社会学的観点から考える。
12[対面/face to face]:スポーツ政策とスポーツ振興
我が国のスポーツ政策とスポーツ振興に関する問題を,諸外国の事例と比較して検討する。
13[対面/face to face]:スポーツとテクノロジー
スポーツ用具の進化,AI時代とスポーツ,eスポーツ,障害者スポーツとテクノロジー等に関して検討する。
14[対面/face to face]:まとめおよびスポーツ社会学研究の国際比較
授業全体のまとめ,およびスポーツ社会学研究の国際的な傾向や方法論にについて考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う内容に関連する教科書の章および関連文献を授業前に熟読し,授業時の課題作成に反映できるようにする。本授業の準備学習・復習時間は各 2時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
菊幸一他編著『よく分かるスポーツ文化論』(改訂版)(ミネルヴァ書房)
参考書References
菊幸一他編著『現代スポーツのパースペクティブ』(大修館書店)他,授業時に,それぞれの単元に応じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業課題の提出,小レポート):60%
最終レポート:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクション・ペーパーに書かれた質問,コメントをより有効に活かして授業を展開していく。