SSISSI (Sports Science Institute)
HSS224LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツ産業論Sports industry theory
井上 尊寛Takahiro INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9218 |
旧授業コードPrevious Class code | A9259 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ産業論Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総体‐2F |
配当年次Grade | 2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)The sport industry includes the sport goods, service, and construction segments.(Learning Objectives)This course is an introduction to the fundamental elements of the sport industry. Upon successful completion of this course, students will be able to understand how they can synthesize and apply basic theories, concepts, and practices related to each segment of the sport industry.(Learning activities outside of classroom) Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.(Grading Criteria)Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 60%、Short reports : 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツ産業には、スポーツ用品産業、スポーツサービス産業、スポーツ施設産業、およびそれらの複合領域であるスポーツ関連流通業と施設・空間マネジメント業が含まれる。本講義ではこれらの産業領域の代表的な事例を取り上げながら各領域の市場規模や特徴を理解するとともに、現在直面する課題や将来の発展の方向性について学ぶ。
到達目標Goal
本講義では、スポーツ・サービス産業を対象に、当該領域における基本的な知見を学習するとともに、スポーツの当面する問題を明らかにする。また、スポーツ産業を展開する際に重要となるマーケティングへの基礎的な理論・技術の理解および修得を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式でおこないます。毎回のテーマに関する感想をまとめて授業の最後に提出してもらう予定です。授業ではプロジェクターを使用します。
感想については、授業の冒頭に時間を設けてフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション スポーツ産業の発展とスポーツマーケティング
サービス財の特性、権利ビジネス、文化の産業化
2[対面/face to face]:スポーツマーケティングの考え方
マーケティング志向、交換
3[対面/face to face]:消費者行動とマーケットセグメンテーション
意思決定、市場細分化、リレーションシップマーケティング
4[対面/face to face]:マーケティング戦略の考え方
マーケティング戦略、ドメイン
5[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業のプロダクト
プロダクト構造、中核商品、顧客満足
6[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(プロ・スポーツ)
Jリーグ、企業マーケティング
7[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(スポーツ消費者行動)
観戦者行動、観戦者マーケティング
8[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(ブランディング)
ブランディング
9[対面/face to face]:スポーツ・イベントのマネジメント(ソーシャルマーケティング、CSR)
フランチャイズ、リーグマネジメント、セカンドキャリア
10[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業の一般的経営課題(スポーツ市場の理解)
需要動向、事業環境、経営戦略
11[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業の一般的経営課題(BtoCのコミュニケーション戦略)
スポーツブランドのコーポレートブランドコミュニケーション戦略
12[対面/face to face]:スポーツ・サービス産業の一般的経営課題(社会との価値の共創)
CSR、SRI 、NGO
13[対面/face to face]:総括
秋学期のテーマに関する総括
14[対面/face to face]:まとめ
レポート作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。各講義にて使用したスライドや資料の内容を復習してくること。
テキスト(教科書)Textbooks
『よくわかるスポーツマーケティング』,仲澤眞・吉田政幸 編著,ミネルヴァ書房,2017年
参考書References
特に設けず、資料などは必要に応じて配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の感想(40%)および期末テストの評価(60%)から総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドをメモする時間を十分に取ること、可能な限り多くのスポーツ種目の事例を用いて解説すること等を改善したい。
その他の重要事項Others
<<受講についての注意>> 2015年度以前入学者が履修する場合、「スポーツ産業論Ⅰ」となります。