SSISSI (Sports Science Institute)
HSS105LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ心理学Sports psychology
飯田 麻紗子Asako IIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9204 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総合‐遠隔講義 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
To learn about the relationship between exercise/sports and the mind.
(Learning Objectives) This course aims to provide students with an understanding of program creation according to developmental stages, sports and individual and environmental factors, motivation for sports, evaluation of coaching, mental training, team management, etc., so that they can apply them in practical sports settings.
(Learning activities outside of classroom)
In order to be able to practice and apply the lecture contents, please come to class after gathering information so that you can tackle the report assignments presented during each class. Videos for reviewing the contents of the reference book are provided. In particular, students who were absent are encouraged to make use of them. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
1) 60% of the grade will be based on the final report corresponding to the class objectives, and 2) 40% of the grade will be based on your participation in assignments, presentations, group work, and exchanges of opinions during the class. If you are absent or late, your grade will be lowered. If your attendance is less than 2/3 of the number of times the class is conducted, you will receive an E grade. Please be sure to attend the first class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
運動・スポーツと心の関係を学ぶ。
到達目標Goal
発育ステージに応じたプログラムづくり、スポーツと個人要因・環境要因、スポーツへの動機づけやコーチングの評価、メンタルトレーニング、チームマネジメントなどについて理解し、スポーツ場面での実践に活かせるようになることを目指します。
なおこの授業は、文部科学省が育成を推進している「就業力」の構成要素である「情報収集・分析・発信力(主に、情報源把握力、信頼関係構築力)」と「状況判断・行動力(主に、自己変革力、環境変革力)」の育成に貢献することを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、スポーツ心理学の実践的なテーマを学習します。運動・スポーツは、私たちの心と深い関わりをもっています。運動・スポーツと心との関係を学ぶことは、効果的に運動・スポーツ指導を実践する上で欠かせません。この講義では、公認スポーツ指導者養成のための共通科目として、発育ステージに応じたプログラムづくり、スポーツと個人要因・環境要因、スポーツへの動機づけやコーチングの評価、メンタルトレーニング、チームマネジメントなどについて、具体的かつ実践的に学び、実践できるようになることを目指します。
授業中の課題に対するフォードバックは、次の回の授業の序盤に、受講生全体に対して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス、ジュニア期のスポーツ 発育発達過程の身体的特徴、心理的特徴
この授業で扱う全体像を理解し、説明できるようになる。子どもにスポーツ指導を行う際のポイントを理解し、指導計画を立てられるようになる。Ⅰ-7-①
2[対面/face to face]:ジュニア期のスポーツ 発育発達期に多いケガや病気
発育発達期に多いケガや病気に関する基礎知識を身につけ、指導計画を立てられるようになる。Ⅰ-7-②
3[対面/face to face]:ジュニア期のスポーツ 発育発達期のプログラム
ジュニア期の発育発達の特性を理解し、発育発達期に応じた指導計画を立てられるようになる。Ⅰ-7-③
4[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅰ スポーツと心
スポーツと心に関する諸問題を理解し、効果的な指導を行えるようになる。Ⅱ-3-①
5[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅰ スポーツにおける動機づけ
スポーツに関する動機づけを理解し、効果的なプログラムを立案できるようになる。Ⅱ-3-②
6[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅰ コーチングの心理(1)
練習中の心理状態や、心理サポートの特徴を理解し、指導を行えるようになる。Ⅱ-3-③
7[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅰ コーチングの心理(2)
集団におけるリーダーシップを理解し、効果的なチーム指導を行えるようになる。Ⅱ-3-③
8[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅱ メンタルマネジメント(1)
メンタルマネジメントの技法(リラクセーションに関する技法など)を活用して、コーチ・選手としてメンタルトレーニングを実践することができるようになる。Ⅲ-6-①
9[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅱ メンタルマネジメント(2)
メンタルマネジメントの技法(イメージトレーニングに関する技法など)を活用して、コーチ・選手としてメンタルトレーニングを実践することができるようになる。Ⅲ-6-①
10[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅱ メンタルマネジメント(3)
メンタルマネジメントの技法(集中力に関する技法など)を活用して、コーチ・選手としてメンタルトレーニングを実践することができるようになる。Ⅲ-6-①
11[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅱ メンタルマネジメント(4)
メンタルマネジメントの技法(心理的コンディショニングに関する技法など)を活用して、コーチ・選手としてメンタルトレーニングを実践することができるようになる。Ⅲ-6-①
12[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅱ メンタルマネジメント(5)
メンタルマネジメントの技法(プレッシャー、あがり、スランプの克服に関する技法など)を活用して、コーチ・選手としてメンタルトレーニングを実践することができるようになる。Ⅲ-6-①
13[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅱ 指導者のメンタルマネジメント(1)
メンタルマネジメントの技法(リーダーシップに関する技法など)を活用して、コーチ・指導を実践することができるようになる。Ⅲ-6-②
14[対面/face to face]:スポーツの心理Ⅱ 指導者のメンタルマネジメント(2)
メンタルマネジメントの技法(ストレスマネジメントに関する技法など)を活用して、コーチ・指導を実践することができるようになる。Ⅲ-6-②
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義内容を実践・活用できるようになることを目指して、毎回の授業中に提示されるレポート課題に取り組めるよう、情報を収集してから授業に参加してください。
公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目の内容については、復習用の動画が用意されています。とくに、欠席した学生は活用してください。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
日本スポーツ協会(編)「リファレンスブック」日本スポーツ協会
(購入は任意)
参考書References
日本スポーツ心理学会(編)「スポーツメンタルトレーニング教本 三訂版」大修館書店
荒井弘和(編著)「アスリートのメンタルは強いのか?―スポーツ心理学の最先端から考える―」晶文社
平野裕一・土屋裕睦・荒井弘和(編)「グッドコーチになるためのココロエ」培風館
(購入は任意)
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業の到達目標と対応した期末のレポートが60%、2)授業中に実施する課題、プレゼンテーション、グループワーク、意見交換への参加状況が40%です。欠席・遅刻をした場合は評価が低下します。出席回数が授業実施回数の2/3に満たない場合は、E評価となります。なお、初回の授業には必ず出席してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「スポーツ選手として学ぶべき事をたくさん学べて良かった」、「履修した中で一番楽しく授業を受けることができ、今後生かしていけそうな要素がたくさんあった」「レポートの内容をフィードバックされていたので、感情を共有できていると感じた」「ワークを通じて他の人の意見を学ぶことができた」などの感想をいただいています。この科目は、1年次から履修可能な必修科目なので、平易に情報提供できるよう努めます。また、授業内レポートを課して、翌週にその内容をフィードバックするような授業を展開します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ありません。
その他の重要事項Others
授業の概要、授業実施方法(感染症対策を含む)を理解するために、また、授業の予定を立てるために、初回の授業には必ず出席してください。
感染対策を講じた上でのグループでのワークや、ペアでのワークを行いますので、協力的な姿勢で授業に参加してください。
この授業の担当教員は、臨床心理士、公認心理師などの有資格者であり、アスリートの心理支援を専門としています。
これまでのスポーツ心理学の研究実績や、現場での部活動指導経験、トップアスリートへの心理サポート経験を踏まえ、本講義では事例を交えながら具体的に指導します。