SSISSI (Sports Science Institute)
HSS224LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツ産業論Sports industry theory
岩村 聡Satoshi IWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9027 |
旧授業コードPrevious Class code | A9047 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ産業論Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G402 |
配当年次Grade | 2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
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Outline (in English)
Students will understand the concept and development history of the sports industry, learn about the classification and structure of the sports industry market, corporate behavior in the sports industry domain, and the fundamentals of sports consumer behavior. In addition, students will study various case studies of the sports industry (professional sports clubs, sports manufacturers, media companies, rights business industry, etc.) to deepen their understanding of the current state of the sports industry and the challenges it faces.
The objectives of this course are to be able to explain the concept, developmental history, and market structure of the sports industry, to deepen understanding of the actual practical contents of the sports industry, and to acquire the ability to consider and discuss various issues in the sports industry.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Please follow the instructions and gather information on the keywords of the next class through literature, the Internet, etc.
Please review the material covered in each class.
Homework related to preparation and review will be assigned in class.
The evaluation will be based on the reaction paper and confirmation test required in class (60%), report (10%), and final exam (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツ産業の概念と発展史を理解し、スポーツ産業市場の分類と構造、スポーツ産業領域における企業行動、スポーツ消費者行動の基礎について学びます。また、スポーツ産業の各種事例研究(プロスポーツクラブやスポーツメーカー、メディア企業、権利ビジネス業など)を学び、スポーツ産業の現状と直面している課題の理解を深めることを目的とします。
到達目標Goal
本講義の到達目標は、スポーツ産業の概念や発展史、市場構造などを説明できること、スポーツ産業の実務的な内容の実際についての理解を深めること、さらにスポーツ産業の諸課題について考察し、議論する力を身につけることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では配布資料を基にスポーツ産業の歴史や基礎を学びます。
授業は講義形式であり、対面形式の回とオンラインの回があります。
対面形式オンラインともに毎回リアクションペーパーの提出と確認テストの受験を求めます。確認テストは学習支援システムを用いて行います。
課題などへのフィードバックは適時授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス/スポーツ産業
シラバスの記載内容や今後の授業の進め方を確認する。スポーツ産業の発展過程、現状、課題をめぐる主な議論を学ぶ
2[対面/face to face]:スポーツ産業の市場構造と動向
スポーツ産業市場の類型ならびにスポーツ産業市場の構造について学ぶ
3[対面/face to face]:スポーツ用品産業
スポーツ用品産業の特性について学ぶとともに、スポーツ用品の流通の現状、カテゴリーキラー店や通販サイトの影響について学ぶ。
4[対面/face to face]:スポーツ施設産業
スポーツ施設産業の特性、スポーツ施設業界の直面する課題について学ぶ。
5[対面/face to face]:スポーツサービス産業
スポーツサービス産業の特性、スポーツサービス業界の直面する課題について学ぶ。
6[対面/face to face]:スポーツメディア産業とスポーツの関係
メディア企業とスポーツの関係について学び、スポーツに及ぼすメディアの影響、および両者の望ましい関係について学ぶ。
7[対面/face to face]:スポーツスポンサーシップ
スポーツスポンサーの視点の意図を理解し、スポーツスポンサーシップの現状と課題について学ぶ。
8[オンライン/online]:スポーツ組織と社会的責任
スポーツ組織による社会的責任の現状と直面している課題について学ぶ。
9[オンライン/online]:日本のプロスポーツビジネス
日本のプロスポーツの現状と課題について学ぶとともに、日本のプロスポーツビジネスの収支構造やプロダクト特性について学ぶ。
10[オンライン/online]:スポーツボランティア
スポーツの楽しみ方の多様化の一つである「ささえるスポーツ」について、個人や社会にとっての意義や価値について学ぶとともに、ボランティア参加者の参加動機や活動の実態について学ぶ。
11[オンライン/online]:スポーツツーリズム
スポーツツーリズムの固有の特徴を理解し、スポーツツーリズムの発展史、スポーツツーリズムビジネスの現状と直面している課題について学ぶ。
12[対面/face to face]:スポーツとICT
スポーツとICTの関係について学び、スポーツに及ぼすICTの影響や、黎明期にあるeスポーツ等を事例に、スポーツ産業における新たな潮流について学ぶ。
13[対面/face to face]:これからのスポーツ産業
社会志向の産業振興の視点から、公益性や文化性に配慮するスポーツ産業の機能、これからのスポーツ産業が担うべき社会的な役割、スポーツ産業のこれからの発展の方向性について学ぶ。
14[オンライン/online]:試験・まとめと解説
期末試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
指示に従い、次回授業のキーワードについて文献やネット等で情報収集して下さい。
各授業で扱った、資料の内容を復習してきて下さい。
予習や復習に関連する宿題については授業内で指示をします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書の指定はありません。毎授業時に、必要な資料を配布します。
参考書References
松田義幸「スポーツ産業論」大修館書店
原田宗彦編「スポーツ産業論第7版」杏林書院
山下秋二他編「図解スポーツマネジメント」大修館書店
仲澤眞他編「よくわかるスポーツマーケティング」ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に求めるリアクションペーパーや確認テスト60%、レポート10%、期末試験30%より評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度担当のため特になし