SSISSI (Sports Science Institute)
HSS214LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツと法ⅡSports and law II
森 浩寿Hirohisa MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9024 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y505 |
配当年次Grade | 2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
There are many legal issues in sports. For example, it is the issue of human rights, a professional player's contract dispute, the tort liability in case of the sports accident. Doping in sports is one of the biggest issue in world sports, and dispute resolution in sports is the big subject of concern too.
The goals of this course are to
(1) obtain the knowledge about sports and law
(2) be able to understand about the dispute resolution in sports
(3) obtain the knowledge about the legal responsibility in sports coaching
We examine the relationship of sports rule and the social norm.
Learning Objectives
The goals of this course are to know the legal issues that exist at various sporting levels and be able to describe solutions, classify the means of resolving sports disputes and explain the differences, and acquire correct knowledge of the legal responsibilities of sports coaches in relation to accidents and be able to explain the duty of care that should be fulfilled.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to be in touch with the news on a regular basis and take an interest in social events. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
Grading Criteria
Final grade will be calculated according to the following process Short reports for each meeting (20%) and term-end examination (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツにおけるさまざまな法的問題について学習する。
競技力の向上には直接的なつながりはないが、選手や指導者の活動環境を良くするためにも知っておくべきテーマを取り上げる。
到達目標Goal
現代スポーツにおけるさまざまな法的問題の存在(何がどのように問題なのか)を理解し、個々の解決のあり方を論じることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義中心だが、各回の課題に対してディスカッションや意見発表の機会を積極的に設ける。加えて、課題に対して、小レポート(リアクションパーパー)の提出を求める。
提出された小レポーツ等については、適宜、次回の授業で紹介し、学びを深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス・授業計画概要
授業の進め方、注意事項、評価方法などについて説明する
2[対面/face to face]:スポーツ法とスポーツ法学
国内外のスポーツ関連法規に関して、歴史的背景、特徴などについて取り上げる
3[対面/face to face]:スポーツ権論
スポーツ権の生成、考え方、国内における論争などについて取り上げる
4[対面/face to face]:スポーツ団体の性格と機能
団体の法人格をはじめ、競技団体の機能、役割、権限などについて取り上げる
5[対面/face to face]:スポーツにおける機会均等
スポーツにおける平等に関して、特に男女差別や障害者のスポーツ参加などについて取り上げる
6[対面/face to face]:スポーツ選手と国籍
スポーツにおける国籍の取り扱い、国内における外国人の扱いなどについて取り上げる
7[対面/face to face]:ドーピングの法律問題
アンチ・ドーピングの取り組み、法的問題について取り上げる
8[対面/face to face]:スポーツ紛争の解決
裁判と裁判外紛争解決の違い、スポーツ専門の紛争解決実施機関等について取り上げる
9[対面/face to face]:プロスポーツの選手契約・1(プロ野球①)
プロ野球選手契約に関して、特に、野球協約及びドラフト制度について取り上げる
10[対面/face to face]:プロスポーツの選手契約・2(プロ野球②)
プロ野球選手契約に関して、特に、移籍制度について取り上げる
11[対面/face to face]:プロスポーツの選手契約・3(Jリーグ)
プロサッカー選手の契約について取り上げる
12[対面/face to face]:プロスポーツの選手契約・4(その他)
バスケットボールのBリーグ選手の契約や大相撲の仕組みなどについて取り上げる
13[対面/face to face]:企業スポーツ選手を巡る法律問題
企業スポーツ選手を巡る法律問題に関して、特に労働者性や参加資格規定や移籍規定について取り上げる
14[対面/face to face]:スポーツビジネスにおける法律問題
スポーツビジネスにおける法律問題に関して、特に自由競争の確保、権利の保護そしてスポンサーシップ契約について取り上げる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
各種メディアを通じて、スポーツ関連ニュースに関心を持つ。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
特に指定はしない。必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2/3以上の出席を前提に、小レポート(20%)及び試験(80%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方的な講義ではなく、意見交換等双方向の授業を目指す。また、事例を積極的に提示し、何が問題でどのように解決できるかを一緒に考えていく。