SSISSI (Sports Science Institute)
HSS109LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ文化論Sports culture theory
藤岡 成美Narumi FUJIOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9011 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y603 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
■Course outline
This course introduces the history and social background of the development of sport as a culture up till the present. Students will understand the current status and issues of modern sport from various perspectives. Through these studies, students aim to acquire an education that will be useful when they are involved in various forms of sport in the future, such as "playing", "watching" and "supporting" sport.
■Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
(1) To be able to understand and explain the historical and social background of the development of sport culture with regard to the topics related to the content of each class.
(2) To be able to grasp the current situation and issues related to sport from various perspectives with respect to each topic.
■Learning activities outside of classroom
Your study time will be more than two hours for a class.
Before each class meeting, students will be expected to have read reference books on topics related to the next lecture.
After each class meeting, students will be expected to review the reference books and handouts again, as well as read articles and news related to each class.
■Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Work in each session: 70%, Term-end examination: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では,現在に至るまでスポーツが文化として発展してきた歴史やその社会背景を学んだ上で,現代スポーツの現状と課題を多角的に理解します.これらの学修を通じ,今後「する」「みる」「ささえる」といったさまざまな形でスポーツに関わる上で役立つ教養の獲得を目指します.
到達目標Goal
(1) 各回の授業内容に関連したトピックについて,スポーツ文化として発展してきた歴史的・社会的背景を理解し,説明できる
(2) 各回のトピックについて,スポーツに関する現状・課題を多角的に捉えることができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施しますが,感染症流行状況に応じて変更される場合は事前にアナウンスします.
各回の授業は,原則として以下の流れで進めていきます.
(1) 前回授業の復習・解説,リアクションペーパーの紹介など
(2) 講義(リアクションペーパーの記述)
また,第11・12回授業ではグループワーク・ディスカッション等を取り入れる予定です(受講人数次第では変更する可能性もあります).こうしたアクティブラーニングを通じて,自身の意見をまとめて発表するだけでなく,学生間で意見共有することでスポーツに関わる現状や課題について多角的に捉える機会とします.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業概要や進め方を説明するとともに,スポーツ文化が生まれる側面を概説する
第2回[対面/face to face]:スポーツの起源と歴史
近代以前のスポーツや近代スポーツの誕生,オリンピック,日本におけるスポーツといったテーマから,スポーツの起源と歴史を学ぶ
第3回[対面/face to face]:子ども・青少年のスポーツ (1)スポーツと教育
スポーツと教育に関する歴史を概説し,現代の学校体育と運動部活動に関する課題を学ぶ
第4回[対面/face to face]:子ども・青少年のスポーツ (2)実施環境と体力向上
学校現場以外の運動・スポーツについて,実施状況やその環境,体力向上に関する現状と課題を学ぶ
第5回[対面/face to face]:「する」スポーツ (1)生涯スポーツ発展の歴史
スポーツの関わり方の一つ「する」に着目し,生涯スポーツが発展した歴史を学ぶとともに,現在のわが国におけるスポーツ関連法や計画を理解する
第6回[対面/face to face]:「する」スポーツ (2)スポーツ実施状況とスポーツの概念変化
現在,人々はどのような形でスポーツを実施しているのか実際のデータから理解するとともに,「する」スポーツに関するトピックからスポーツ文化の変容を考える
第7回[対面/face to face]:「みる」スポーツ (1)メディアの変遷
スポーツの関わり方の一つ「みる」に着目し,メディアの変遷を理解した上でスポーツとメディアとの関係を考える
第8回[対面/face to face]:「みる」スポーツ (2)コンテンツの変遷
「みる」スポーツコンテンツである企業スポーツやプロスポーツの歴史およびスポーツ観戦の現状について学ぶとともに,「みる」スポーツに関するトピックからスポーツ文化の変容を考える
第9回[対面/face to face]:スポーツを支える組織・人材
スポーツを「ささえる」関わり方に着目し,スポーツに従事する人材や組織について学ぶとともに現在の課題を考える
第10回[対面/face to face]:スポーツを通じた社会変化
近年のスポーツを通じた地域・経済活性化等について,スポーツイベントやツーリズム,スタジアム・アリーナ改革等の事例を用い,期待される背景やその効果,課題等を学ぶ
第11回[対面/face to face]:現代スポーツの課題 (1)大学スポーツ
「大学スポーツ」に関する現状を概説し,学生同士のディスカッションを通じてその課題について考える
※受講人数によって変更する可能性あり
第12回[対面/face to face]:現代スポーツの課題 (2)アスリートのキャリア
「アスリートのキャリア」に関する現状を概説し,学生同士のディスカッションを通じてその課題について考える
※受講人数によって変更する可能性あり
第13回[対面/face to face]:授業内試験
授業の理解度を確認するための試験を行う
第14回[対面/face to face]:解説・まとめ
第13回試験の解説を行い,授業を総括する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の予習・復習に必要な時間はおおよそ2時間です.
予習では,参考書等の関連ページを事前に読んでおいてください.復習では,予習と同様に参考書や配付資料を再度確認するとともに,各回の授業に関する新聞記事・ニュースを閲覧してください.
テキスト(教科書)Textbooks
なし(必要な場合は適宜指示します)
参考書References
井上俊, 菊幸一. (2020). よくわかるスポーツ文化論. ミネルヴァ書房.2500円+税.ISBN:978-4623088393.
新井博(編著). (2019). 新版 スポーツの歴史と文化. 道和書院.2300円+税.ISBN:978-4810521351.
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標にて示した2項目について,以下の基準をもとに評価します.
(1) 各回のワーク…70%
各回の授業時間内に提示されたミニテストやリアクションペーパーについて,毎回100点満点で採点します.
(2) 授業内試験…30%
第13回にて行われる授業内試験を100点満点で採点します.
(1)の合計点を70%,(2)を30%の比率に直し,その合計点で評価します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度より着任したためフィードバックできません.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ミニテストやリアクションペーパーを提出するため,PCを毎回必ず持参してください.その他,準備が必要な物に関しては授業前にアナウンスします.
その他の重要事項Others
本授業では「各回の授業テーマを,自身の過去の経験や現在の状況と照らし合わせて考えること」「自身の考えをアウトプットすること」「他者の意見を聞き,考えを深めること」を重視します.各回のリアクションペーパーでは,授業を受けた上で自身の意見を積極的に記述するようにしてください.
また,各回の授業テーマに関連した時事ニュースを取り上げることがあります.こうした時事ニュースに普段から触れるように努め,ニュースに対する疑問・自身の考えを持つように意識してください.