SSISSI (Sports Science Institute)
HSS201LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)生涯健康論Theory of lifelong health
吉田 康伸Yasunobu YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9008 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S305 |
配当年次Grade | 2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Within the complicated contemporary society, our bodies are caused various stresses by stress.
Especially in the past adult diseases now become lifestyle hospitals, Children are increasingly getting into this disease.
In this lecture, we take up familiar issues such as the meals and exercise necessary to maintain health, or the influence of smoking on the body, we will think about what to do in order to be healthy for life.
[Learning Objectives]
1.Understand the content of the lecture so that it can be useful for improving the date and time.
2.Understand the problems and solutions that apply to each person.
3.Know the importance of physical condition management so that it can lead to improvement of competitiveness.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each. Have your own image of the theme that each person will take up next time.
[Grading Criteria / policy]
The participation status in the class is evaluated as 60%, and the written test is evaluated as 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
複雑化した現代社会の中で我々の身体はストレスによって様々な障害が引き起こされている。特にかつての成人病が現在では生活習慣病となり、子供達においてもこの病気にかかることが多くなってきている。
そこで当講義では健康を維持するために必要な食事や運動、あるいは喫煙が体に及ぼす影響といった身近な問題を取り上げ、生涯健康でいるためにはどうしたらよいかを考えていく。
到達目標Goal
①日常生活改善に役立てられるよう講義の内容を理解する。
②各回で取り上げたテーマについて、各自が該当する問題点や解決方法を理解する。
③競技力向上に繋げられるよう体調管理の重要性を知る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を進め、日常生活の中で、健康を維持増進するために必要な諸問題を取り上げ、資料配布や板書、ビデオ等を用いて説明し、毎回リアクションペーパーを提出してもらう。その中で質問に対しての回答等、次回授業の冒頭で、復習を兼ねて全体に対してフィードバックを行う。
なお、必要に応じてビデオ等を使用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、受講希望者志望理由記入
授業の概要を説明し、各自に受講志望理由を記入してもらう。
第2回[対面/face to face]:受講者決定、各種の測定について
身体組成やトレーニング値等、各種の測定について説明する。
第3回[対面/face to face]:飲酒について
飲酒における害及び正しい飲み方等を取り上げる。
第4回[対面/face to face]:喫煙について(喫煙の害と禁煙法等)
喫煙における害や禁煙法等について取り上げる。
第5回[対面/face to face]:肥満の成因について
肥満になる成因についていくつか取り上げる。
第6回[対面/face to face]:肥満に繋がる生活習慣について
ビデオ教材を用いて、肥満になりやすい生活習慣について確認する。
第7回[対面/face to face]:栄養学(目的別栄養摂取)
各目的別の栄養摂取について取り上げる。
第8回[対面/face to face]:睡眠について
正しい睡眠方法やより良い睡眠をとるための環境等について説明する。
第9回[対面/face to face]:トレーニングについて
トレーニングの原則を取り上げ、基本的な方法を説明する。
第10回[対面/face to face]:スポーツライフマネジメントについて
運動(トレーニング)、栄養(食事)、休養(睡眠)を組み合わせたトータルでの効果について解説する。
第11回[対面/face to face]:熱中症について
熱中症について、各症状別対処法や正しい水分補給等を説明する。
第12回[対面/face to face]:ストレスについて
ストレスの概論について説明し、各自のストレス状態について簡単なチェックをする。
第13回[対面/face to face]:流行の健康法について、講義総括
流行の健康法をいくつか取り上げ、授業の総括を行う。
第14回[対面/face to face]:授業総括と筆記試験
授業で取り上げたテーマについて総括を行った後、筆記試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。授業で取り上げたテーマについて、各自が該当する問題点や解決方法を確認し、次回取り上げるテーマについての自分なりのイメージを持って授業に臨むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に決まったテキストは使用せず、必要に応じて資料を配布する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の活動に対する参画状況(60%)、筆記試験(40%)により総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
日常生活改善のための知識は概ね理解出来ているようなので、さらに栄養学等の取り上げる問題によっては、スポーツ選手としての競技力向上に繋げる意識を高めてもらうことを目指す。