SSISSI (Sports Science Institute)
HSS108LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ学入門Introduction to Sports Study
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9007 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F403 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class is positioned as an introductory course for studying sports science at SSI. Therefore, we aim to acquire basic knowledge related to the field by overviewing the latest trends in sports science in Japan and overseas.
【Learning Objectives】
1.Deepen understanding of the effects of sports science on improving performance.
2.Deepen understanding of the relationship between sports and physical and mental health.
3.Deepen understanding of the cultural aspects of sports.
4.Deepen understanding of the educational effects of sports.
【Learning activities outside of classroom】
The preparatory study and review time for this class is 2 hours each, and the specific content of the efforts is as follows.
1.It is desirable to record daily what you felt / noticed in sports scenes and daily life. The recorded content will be a clue to deepen your understanding of this class.
2.Get in the habit of looking at various sports-related information sent from TV, newspapers, the Web, etc. This work will deepen your understanding of the contents of this lecture.
3.If you have any specified documents, please read them carefully in advance.
【Grading Criteria /Policy】
1. Overall evaluation based on 50% participation in class and 50% submission of reaction papers etc.
2. If the attendance is less than 2/3 of the class sessions (10 sessions), the student will receive an E grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、SSIにおいてスポーツ科学を学ぶための導入科目として位置づけられます。そのため、国内外における最新のスポーツ科学の動向を概観することにより、当該分野に関連する基礎的な知識の習得を目指します。
到達目標Goal
1.スポーツ科学がパフォーマンスの向上に資する効果について理解を深める。
2.スポーツと心身の健康の関係について理解を深める。
3.スポーツの文化的側面について理解を深める。
4.スポーツの教育的効果について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、スポーツ、パフォーマンス、こころと身体、健康、文化、教育、コーチングをキーワードとし、最新のトピックスを踏まえた講義、実習および事例検討を通じてスポーツ科学分野における広範な知識や情報を習得する。授業で習得した知識や情報を、自らが取り組むスポーツシーンにおいてどのように活かしていくのかを考えることが重要となる。そのため授業では、習得した知識や情報の活用方法についてまとめたリアクションペーパー等に取り組むことになる。リアクションペーパー等に対する講評やフィードバックは、次回授業時に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要説明、スポーツと私について考察する
2[対面/face to face]:スポーツと体育
スポーツの歴史的変遷について学ぶ
3[対面/face to face]:健康を考える
少子高齢化社会におけるスポーツの役割について学ぶ
4[対面/face to face]:身体のメンテナンス
熱中症、水分補給等について学ぶ
5[対面/face to face]:トレーニングの理論と方法
トレーニングの理論と方法について学ぶ
6[対面/face to face]:スポーツ障害
スポーツ障害の実際について学ぶ
7[対面/face to face]:スポーツ政策
Jリーグに関する事例を通してスポーツ政策のあり方について学ぶ
8[対面/face to face]:スポーツ文化
野球とベースボールを通してスポーツ文化について学ぶ
9[対面/face to face]:アスリートのキャリア形成1
正社員と非正規社員
10[対面/face to face]:アスリートのキャリア形成2
給与のしくみ
11[対面/face to face]:コーチング
事例から学ぶコーチング
12[対面/face to face]:スポーツの指導者Ⅰ
高校サッカーの事例を通してスポーツ指導のあり方について学ぶ
13[対面/face to face]:スポーツの指導者Ⅱ
高校ラグビーの事例を通してスポーツ指導のあり方について学ぶ
14[対面/face to face]:総括
授業のまとめ、授業内レポート
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間であり、その具体的な取り組み内容は次の通りです。
1.スポーツ場面や日常生活で感じたこと・気づいたことを日々記録してください。記録した内容が本授業の理解を深める手がかりとなります。
2.テレビ、新聞、Web等から発信される種々のスポーツ関連の情報に目を向ける習慣をつけてください。その作業により、本講義内容の理解が深まります。
3.指定した文献等がある場合には、事前に熟読しておくようにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
パワーポイント、関連資料、映像等を適宜使用します。
参考書References
パワーポイント、関連資料、映像等を適宜使用します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の基準に従い総合的に評価します。
1. 授業への参画状況50%、リアクションペーパー等の提出物50%による総合評価。
2.出席回数が授業実施回数の 2/3(10回出席)以上に満たない場合は E 評価 とします。
3.授業概要について説明するとともにリアクションペーパーを課すため、初回授業から出席してください。
4.授業への参画状況とは、単に出席していることを意味するのではなく、ディスカッションや各種授業運営に主体的にかかわることを評価の対象とするという意味です。
5.リアクションペーパーおよびレポートでは、授業で習得した内容が適切に記述できているかを評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
競技種目、学部、学年等の垣根を越えた新規的人間関係を構築し、活発な意見交換を行うためグループワークを取り入れたアクティブラーニングを展開します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題を作成・提出するためのノートパソコンやモバイル機器等を準備してください。
その他の重要事項Others
1.原則として対面授業を実施する予定です。ただし、感染症の影響等によりオンライン授業に変更される場合があります。そのため、学習支援システムやメールによる案内を確認するようにしてください。
2.授業計画は、感染症の拡大状況、受講者数や受講者からの要望に応じて変更される場合があります。