SSISSI (Sports Science Institute)
HSS107LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ経営論Sports management (operation and administration)
岩村 聡Satoshi IWAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9006 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y606 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Learn the aims and mechanisms of sports administration in Japan, and acquire the basics of management and operation of sports organizations in the region.
Learning Objectives
Students will learn about management methods based on a survey of the functions and roles of sports clubs in the community. Understand how to proceed with program service projects and club service projects. Acquire the basics of planning, operation, and evaluation points of sports projects.
Learning activities outside of classroom
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. It is desirable to have read reference books in advance.
Grading Criteria /Policy
Term-end examination: 60%、Short reports : 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
我が国のスポーツ行政のねらいとしくみを学び、地域におけるスポーツ組織の経営・運営の基本を習得する。
到達目標Goal
地域におけるスポーツクラブの機能と役割について理解し、地域スポーツ組織のマネジメントの方法について学習する。特にプログラムサービス事業とクラブサービス事業について、その基本的な進め方を理解するとともにスポーツ事業の計画・運営・評価の基礎を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では配布資料を基に地域におけるスポーツ組織の経営・運営の基礎を学びます。
授業は講義形式であり、対面形式の回とオンラインの回があります。
対面形式オンラインともに毎回リアクションペーパーの提出と確認テストの受験を求めます。確認テストは学習支援システムを用いて行います。
課題などへのフィードバックは適時授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:地域におけるスポーツ振興方策と行政のかかわり(1)
我が国のスポーツ振興
2[対面/face to face]:地域におけるスポーツ振興方策と行政のかかわり(2)
スポーツ行政の仕組みとねらい
3[対面/face to face]:地域におけるスポーツ振興方策と行政のかかわり(3)
地域におけるスポーツクラブとしての「スポーツ少年団」
4[対面/face to face]:地域スポーツクラブの機能と役割(1)
地域スポーツクラブの必要性
5[対面/face to face]:地域スポーツクラブの機能と役割(2)
地域スポーツクラブの立ち上げと運営
6[対面/face to face]:スポーツ組織の運営(1)
地域におけるスポーツ経営
7[オンライン/online]:スポーツ組織の運営(2)
総合型地域スポーツクラブの育成と運営
8[オンライン/online]:スポーツ組織のマネジメント(1)
スポーツ組織のマネジメント
9[オンライン/online]:スポーツ組織のマネジメント(2)
スポーツ事業のマーケティング
10[オンライン/online]:スポーツ組織のマネジメント(3)
スポーツ事業のプロモーション
11[対面/face to face]:対象に合わせたスポーツ指導(1)
中高年者とスポーツ
12[対面/face to face]:対象に合わせたスポーツ指導(2)
障がい者とスポーツ
13[対面/face to face]:対象に合わせたスポーツ指導(3)
女性とスポーツ
14[オンライン/online]:試験・まとめと解説
期末試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。事前に参考書を読んでいることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にレジュメを配布する。
参考書References
(1)リファレンスブック:(公)日本スポーツ協会
(2)総合型地域スポーツクラブ:大修館書店
(3)クラブづくりの4つのドア:文部科学省
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に求めるリアクションペーパーや確認テスト60%、レポート10%、期末試験30%より評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業環境を適切に保つよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし