人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
岩崎 晋也Shinya IWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Research guidance for doctor dissertation preparation.
The goals of this course are to improve doctor dissertation preparation ability.
Students will be expected to have completed the required assignments
after each class meeting. Your study time will be more than four hours
for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following in
class contribution: 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成にむけた研究指導を行う。
到達目標Goal
博士論文にむけて研究計画を明確にする。
先行研究の検討を行う。
第一次調査の設計を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別指導により,研究テーマの深化と,研究方法論の検討を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討1
研究計画の概略をたてる
第2回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討2
研究目的の明確化をはかる
第3回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討3
基本的な研究動向を整理する
第4回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討4
基本的な研究動向を発表する
第5回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討5
自らの研究のオリジナリティを検討する
第6回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討6
自らの研究のオリジナリティを発表する
第7回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討7
研究方法を検討する
第8回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討8
研究方法を発表する
第9回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討9
研究対象を検討する
第10回[対面/face to face]:研究計画の概要の検討10
研究対象を発表する
第11回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習1
先行研究(歴史)を検討する
第12回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習2
先行研究(現状)を検討する
第13回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習3
先行研究(課題)を検討する
第14回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習4
先行研究(関連領域)を検討する
第15回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習5
先行研究(隣接領域)を検討する
第16回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習6
先行研究(研究方法)を検討する
第17回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習7
先行研究(解釈枠組み)を検討する
第18回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習8
先行研究(国際比較アメリカ)を検討する
第19回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習9
先行研究(国際比較ヨーロッパ)を検討する
第20回[対面/face to face]:博士論文に関連した先行研究の探索と学習10
先行研究(国際比較アジア)を検討する
第21回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討1
データクリーニングを行う
第22回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討2
記述統計を検討する
第23回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討3
多変量解析を行う
第24回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討4
解析結果を検討し、仮説との適合性を検討する
第25回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討5
追加の解析について検討する
第26回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討6
追加の解析結果を検討する
第27回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討7
改めて仮説との適合性を検討する
第28回[対面/face to face]:調査研究の内容の検討8
調査結果の全体を検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に指示された課題を行い、考察すること。本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)による 春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートを実施しませんでした。
担当教員の専門分野
社会福祉原理・思想