政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN520R1(経営学 / Management 500)商店街活性化論Revitalization of Mall Business
井上 善海Zenkai INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW132 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6,金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 地域産業・企業創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | 地域産業・企業 |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The business environment surrounding shopping districts has changed dramatically in each era, such as population decrease, the expansion of large stores in the suburbs, the appearance and increase of convenience stores, and the expansion of online mail order. On the other hand, the government has taken various central city policies and shopping street policies, but it is a matter of argument whether these policies have made visible effects.In this lecture, we will consider what policies and initiatives are necessary for the shopping district to continue to demonstrate the role expected as a carrier of the local community.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人口減少、大型店の郊外進出、コンビニの出現・増加、ネット通販の拡大等、商店街を取り巻く経営環境は、それぞれの時代において大きく変化してきました。それに対し、政府は各種の中心市街地政策や商店街政策を講じてきましたが、これらの政策が目に見える効果を上げてきたかどうかは議論が分かれるところです。
本講義では、商店街が今後も地域コミュニティの担い手として期待される役割を発揮していくためには、どのような政策や取り組みが必要かについて考察していきます。
到達目標Goal
①地域経済における商店街の役割について説明できる。
②ショッピングセンター等の商業集積とは異なった商店街の経営特性について説明できる。
③経営環境の変化に対応し、存続・成長を続けていくための商店街活性化策ついて説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は配布資料をもとに進めます。また、講義の内容をもとにしたディスカッションも行います。理解度を把握するため、定期的に講義の中でミニレポートを課します。講義内容に関する質問は、講義中以外にも、オフィスアワーやメール等で受け付けます。質問への回答は受講者全員で共有するため講義に反映させます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:流通革命と中小小売業
消費者サイドが市場を定義する主役となる第三次流通革命の進展と中小小売業の対応について。
2[対面/face to face]:商店街の現状と歴史
小売立地の構造的変化と商店街の衰退、規制緩和と競争激化、業種から業態への変化、ネットワーク化への対応といった中小小売業の経営危機について。
3[対面/face to face]:商業集積としての商店街
自然発生的な日本の商店街と計画形成的な米国発祥のショッピングセンターとの経営特性の違いについて。
4[対面/face to face]:地域経済における商店街の役割
地域コミュニティの核となる商店街の果たすべき社会的、公共的役割の向上を通じて、商店街に賑わいを創出し活性化を図ることについて。
5[対面/face to face]:商店街活性化政策①
「商店街活性化計画」
商店街のもつ限られた経営資源を効率良く活用するするための「商店街活性化計画」について。
6[対面/face to face]:商店街活性化政策②
「空き店舗対策・個店の魅力アップ」
商店街は個店の集積であり、魅力ある個店が増えることで商店街が活性化することについて。
7[対面/face to face]:商店街活性化政策③
「後継者育成」
若手・後継者などの内部人材を商店街の新たな担い手として発掘・育成することについて。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習ではシラバスをもとに参考図書等を用い事前学習をしておいてください。復習では目安となる水準を講義中に示します。 本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の際に資料を配布します。
参考書References
中小企業庁編『中小企業白書』(各年度版)
その他、講義テーマごとに適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本講義の3つの到達目標に対する達成度を評価基準に、講義内での 平常点(講義内での 発言・貢献度)40%、講義内で課す課題レポート60%により成績評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし