スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)専門演習ⅡSeminar II
瀬戸 宏明Hiroaki SETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5128 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Learning Objectives】
In this course, we study the fundamental concepts of sports medicine and Orthopaedics diseases by reading scientific articles and practical measurements during exercise. Theoretical background in this scientific area enables us to learn about sports medicine and Orthopaedics diseases.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-can evaluate locomotor disorders based on your findings and the knowledge you have acquired.
-Acquire the application of scientific analysis and logical thinking ability.
-Searching for research themes and setting assignments for graduation thesis.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process in class contribution (100%),
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①運動器の障害に対する予防、再生について専門知識の獲得
②各自の研究テーマに沿った文献考察や研究成果についてプレゼンテーションがおこなえる
到達目標Goal
①運動器疾患について所見といままで獲得した知識に基づいて評価ができる。
②科学的分析および論理的思考能力の応用力を獲得する。
③卒業論文にむけての研究テーマの検索と課題の設定。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①割り当てられた文献を用いた抄読会とテーマについて各自がプレゼンテーションをおこない、それらについてディスカッションをおこなう。
②適宜運動器疾患の評価のための実技、実習をおこなう。
③スポーツ医学や運動器疾患分野の学会・研究会に参加して各自が学んだことをプレゼンテーションをおこなう。
社会情勢によってはオンライン授業に変更することもありうる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムなどでその都度提示する。具体的なオンライン授業の方法などを授業内掲示板などで提示する
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
本演習のガイダンスをおこなう。
2[対面/face to face]:プレゼンテーションの方法と実際
3年生の自己紹介
3[対面/face to face]:プレゼンテーションの方法論
前回のプレゼンテーションを利用した方法論の講義
4[対面/face to face]:文献検索の方法と実際
オンラインデータベースの使い方および文献検索の方法
5[対面/face to face]:機能解剖学の復習と講義(上肢)
各自の研究課題に関連する機能解剖学の復習と上肢の機能解剖学についてゼミ内で講義する。
6[対面/face to face]:機能解剖学の復習と講義(体幹)
各自の研究課題に関連する機能解剖学の復習と体幹の機能解剖学についてゼミ内で講義する。
7[対面/face to face]:機能解剖学の復習と講義(下肢)
各自の研究課題に関連する機能解剖学の復習と下肢の機能解剖学についてゼミ内で講義する。
8[対面/face to face]:変形性関節症の学習/抄読会
変形性関節症の学習とそれに関連した抄読会
9[対面/face to face]:疲労骨折の学習/抄読会
疲労骨折の学習とそれに関連した抄読会
10[対面/face to face]:外傷性疾患の学習/抄読会
外傷性疾患の学習とそれに関連した抄読会
11[対面/face to face]:Introductuionについて/抄読会
リサーチクエスチョンの重要性について講義する。
12[対面/face to face]:Material and Methodについて/抄読会
対象の選び方とそれぞれの方法論について講義する。
13[対面/face to face]:統計について/抄読会
論文で多用される統計について講義する。
14[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期のまとめと秋学期の以降の方向性について確認する。
15[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の内容の確認
16[対面/face to face]:器械操作の確認(Biodexなど)/抄読会
主にBiodexの操作の習得と関連する論文の抄読会
17[対面/face to face]:器械操作の確認(EMGなど)/抄読会
主にEMGの操作の習得と関連する論文の抄読会
18[対面/face to face]:器械操作の確認(超音波など)/抄読会
主に超音波装置の操作の習得と関連する論文の抄読会
19[対面/face to face]:器械操作の確認(DEXA)/抄読会
DEXAの原理や結果の読み取りの習得と関連する論文の抄読会
20[対面/face to face]:研究計画の注意点
研究をするにあたっての注意点(剽窃、倫理など)
21[対面/face to face]:研究計画の検討(リサーチクエスチョンに妥当性)/抄読会
リサーチクエスチョンの作成と関連する領域の抄読会
22[対面/face to face]:研究計画の検討(対象と方法の妥当性)/抄読会
研究計画の対象と方法について討議する。
23[対面/face to face]:研究計画の検討(使用予定の統計方法の妥当性)/抄読会
どのような統計を使用するか検討する。それに関連する抄読会
24[対面/face to face]:予備実験の設定
各自課題を設定して予備実験を行う。
25[対面/face to face]:予備実験の報告
予備実験の結果と考察について報告する。
26[対面/face to face]:予備実験の総括
予備実験のlimitationの討議と総括
27[対面/face to face]:今後の研究計画発表
卒業研究の研究計画発表会を行う。
28[対面/face to face]:まとめ
1:3年時のまとめ
2:卒業研究に関する方向性の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回 特になし
第2-14回:前回授業の復習
第15回:春学期の復習
第16-28回:前回授業の復習
その他:課題レポートなど本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし
適時資料を用意する
参考書References
・Powers S, Howley E. "Exercise Physiology: Theory and Application to Fitness and Performance." McGraw-Hill Humanities; 7th ed. (2008)
・坂井 健雄、松村 讓兒:プロメテウス解剖学アトラス解剖学総論/運動系、医学書院、2011
・臨床スポーツ医学編集委員会:新刊スポーツ外傷・障害の理学診断・理学療法ガイド、文光堂、2003
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的には
①平常点70点
②各内容や課題への取り組み30点
であるが、その他出席や学内外の学会や研究会などへの
参加姿勢などで総合的に評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テーマを明確にし、成績評価を厳密に行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを利用する場合がある。
プロジェクターの準備など。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、若干の変更があり得る。
教員は整形外科医であり、スポーツ医学に長らく関わってきている。そのため現場で求められているものを授業で展開可能である。
※大学の行動方針レベルが2となった場合,この授業はオンラインで行う場合がある。そのため大学の行動方針レベルが変更となった場合は学習支援システムで伝達するので必ず各自で確認をおこなうこと。