スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS200IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)専門演習ⅠSeminar I
木下 訓光Norimitsu KINOSHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M5016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] The lecture intends to provide opportunities to conduct scientific measurements.
[Learning objectives] The goal of the lecture is to master the skill of measurements and evaluations in sports medicine and science.
[Learning activities outside of classroom] Total hours for studying outside of classroom is estimated to be 2 hours; 1 hour beforehand and 1 hour afterward.
[Grading criteria/policy] The grading will be determined on the basis of the following; in class contribution (20%), reviewing scientific and medical literature (20%), presentation of measurement data (20%), participation in experiments (20%), and submitting reports related the topics in the classroom (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
科学的測定・調査を学ぶ
到達目標Goal
科学的測定・調査を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
様々な科学的測定・調査を実践して結果を分析する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:VO2maxの測定
VO2maxを測定する
2[対面/face to face]:VO2maxの分析
VO2maxを分析する
3[対面/face to face]:Mechanical efficiencyの測定
Mechanical efficiencyを測定する
4[対面/face to face]:Mechanical efficiencyの分析
Mechanical efficiencyを分析する
5[対面/face to face]:LTの測定
LTを測定する
6[対面/face to face]:LTの分析
LTを分析する
7[対面/face to face]:FFQによる栄養調査
FFQで栄養摂取を調査する
8[対面/face to face]:FFQによる栄養調査の分析
FFQによる栄養調査の結果を分析する
9[対面/face to face]:安静時代謝の測定
安静時代謝を測定する
10[対面/face to face]:安静時代謝の分析
安静時代謝の測定結果を分析する
11[対面/face to face]:DXAの測定
DXAで体組成を測定する
12[対面/face to face]:DXAの分析
DXAの測定結果を分析する
13[対面/face to face]:InBodyの測定
InBodyを測定する
14[対面/face to face]:InBodyの分析
InBodyの測定結果を分析する
15[対面/face to face]:自由行動下のエネルギー消費測定
自由行動下のエネルギー消費を測定する
16[対面/face to face]:自由行動下のエネルギー消費分析
自由行動下のエネルギー消費を分析する
17[対面/face to face]:MLSSの測定
MLSSを測定する
18[対面/face to face]:MLSSの分析
MLSSを分析する
19[対面/face to face]:HIITのVO2測定
HIITのVO2を測定する
20[対面/face to face]:HIITのVO2分析
HIITのVO2分析する
21[対面/face to face]:トレーニング中の心拍測定
トレーニング中の心拍を測定する
22[対面/face to face]:トレーニング中の心拍分析
トレーニング中の心拍を分析する
23[対面/face to face]:EatSmartによる栄養調査
EatSmartで栄養摂取を調査する
24[対面/face to face]:EatSmartによる栄養調査の分析
EatSmartによる栄養調査の結果を分析する
25[対面/face to face]:RESTQ-Sportによる調査
RESTQ-Sportで調査を行う
26[対面/face to face]:RESTQ-Sportの分析
RESTQ-Sportの調査結果を分析する
27[対面/face to face]:Critical powerの測定
Critical powerを測定する
28[対面/face to face]:Critical powerの分析
Critical powerを分析する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
① 課題図書・文献のレビュー作成
② データ解析
③ 学外研究会への参加
④ 本授業の準備学習・復習時間は1時間程度
テキスト(教科書)Textbooks
・近藤克則.『研究の育て方: ゴールとプロセスの「見える化」』医学書院.(2018)※資料室収蔵:3冊あり。ゼミ生においては専門演習Ⅰ・Ⅱを通して本書を読破することを強く勧める
・本多勝一.『中学生からの作文技術』.朝日新聞社.(2004)※研究室収蔵
・福澤一吉.『議論のレッスン』.生活人新書.(2002)※資料室収蔵
・小笠原 喜康、 片岡 則夫. 『中高生からの論文入門』. 講談社現代新書. (2019)※資料室収蔵
参考書References
・Powers S, Howley E. "Exercise Physiology: Theory and Application to Fitness and Performance." McGraw-Hill Humanities; 11th ed. (2020) ※研究室収蔵、ただし旧版および10版の翻訳本(『パワーズ運動生理学 体力と競技力向上のための理論と応用』)は資料室にあり
・Wilmore JH, Costill D, Kenney WL. "Physiology of Sport and Exercise" Human Kinetics ; 7th ed. (2019) ※研究室収蔵、ただし旧版は資料室にあり
・McArdle WD, Katch FI, Katch VL. "Sports and Exercise Nutrition" Lippincott Williams & Wilkins; 5th ed (2019) ※研究室収蔵、ただし第3版は資料室にあり
・Jeukendrup A, Gleeson M. "Sport Nutrition" Human Kinetics; 3rd ed. (2018) ※資料室収蔵
・ACSM's Nutrition for Exercise Science. (2018)※資料室収蔵
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 参加の仕方・姿勢(20%):一つのテーマに関する一貫性のある参加と成果。発言、質問、議論を自ら進んで行った場合のみ「参加」と認める。成果はレポートなどで評価する。
② 抄読会(20%):評論・レビューの妥当性。論理的考察の有無。
③ プレゼンテーション(20%):発表のstructure、論理性。スライドの質。Non verbal communication skillの水準。
④ 実習参加(20%):実習参加、レポート作成を評価する。
⑤ 演習およびレポート作成(20%):科学的分析能力。
⑥ 夏期セミナー、研究会への参加(optional):夏期セミナーや研究会への参加を追加的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
成績評価を厳密に行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実習によって得られたデータを授業支援システムにアップロードし、その分析を課題として課す場合がある。
その他の重要事項Others
測定の順番は適宜変更され、また繰り返し行う可能性がある。
したがってすべての測定を予定通り行えるとは限らない。
この授業は測定体験型授業ではない。「ただそこにある機器」で「とりあえず測定を行ってみる」だけでは学びとは言えない。背景にある生理学的基礎、医学的知識に基づく測定の実践、データの科学的分析、批判的解釈が行えるようにすることが必要であり、そのために実習を行うので、学びは高度で膨大である。「たくさんの科学的測定を体験できるゼミ」といった勘違いをすることの無いように。したがって知識の習得やデータの分析に関連するスキルを取得するために、学びの進捗によっては授業内容の大幅な変更を行う可能性もある。
なお測定を積み重ねていく中で実習室の利用ルールや機器の扱い方を十分習熟すること。
測定以外にも課題図書を指定してモデレーターを決め、読解力を評価し、テーマを議論する回を適宜行う。
【実務の経験】臨床経験および医学研究歴を有する医師(日本スポーツ協会認定スポーツドクター、日本医師会健康認定スポーツ医)が授業を行う。
【どのように実務経験が授業に反映されるか】上記経験に基づき、「人を対象とする医学系研究」の最適な指導ができる。