スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)運動処方・負荷テストExercise Prescription (lecture)
木下 訓光Norimitsu KINOSHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M2060 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 ヘルスデザインコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] The lecture intends to provide the basic knowledge of exercise test and related cardiovascular physiology.
[Learning objectives] The goal of the lecture is to master the principle of exercise test, to understand cardiovascular physiology for exercise prescription, and to obtain the basic skill of implementing the prescribed exercise program appropriately for patients.
[Learning activities outside of classroom] Students have to study and prepare for each classroom by using handout materials uploaded to the learning management system beforehand. Students who is willing to become the Health Fitness Programmer certified by the Japan Health Promotion Fitness Foundation are strongly encouraged to study the corresponding topic of each classroom in the textbook assigned by the foundation afterward. Total hours for studying outside of classroom is estimated to be 4 hours; 2 hours beforehand and 2 hours afterward.
[Grading criteria/policy] The grading will be determined by the score of the term-end examination (100%). CAUTION: To take photos of any materials presented in the classroom or to record the lecture is prohibited. Students who violate this rule and take photos or record any materials presented in the classroom without permission are not allowed to take the term-end examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は運動負荷テストの目的、適応、禁忌、合併症、各種負荷方法および装置の特性、運動負荷心電図や心肺運動負荷試験の基本となる理論、 目的・対象に応じた各種運動処方など運動負荷テストの原理・方法と、有疾患者に対する運動処方の方法論を学ぶ。
到達目標Goal
① 運動負荷テストの目的、適応、禁忌、合併症について理解する。
② 各種負荷方法および装置の特性など秋学期の実習に必要な実践的な知識を習得する。
② 運動負荷心電図や心肺運動負荷試験の基本となる理論を理解する。
④ 目的・対象に応じた各種運動処方を行えることを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・すべての回を対面授業で行う予定である。ただしパンデミックの遷延などによって、すべての学生の不安を払拭して対面授業を安心して行えない場合、あるいは大学の方針によって対面授業を回避しなければならなくなった場合は、オンライン授業またはハイブリッド形式の授業に切り替える可能性がある。
・原則として授業内容は録画して配信することはない。すなわちオンディマンド型の授業配信は行わない。
① 原則として各回で完結するテーマを設定して、スライドによる講義形式で行う。いくつかのテーマは関連し、前段までの講義を踏まえながら学習するため、各回の講義の内容を段階的かつ連続的に習得していかなければならない。
② 前半は運動負荷テスト・運動処方の原理・方法論などの基礎を学習する。後半は各種疾患における運動負荷テスト・運動処方の実際について、病態生理、治療や運動のガイドラインに基づいて学習する事で、前半で習得した理論的基礎を応用的に習得する。
③ 講義はすべて医学的内容であるが、健康運動指導士が実践の場で扱う疾患とその理解を念頭に置いて構成され、必要最低限の基礎的理解を知識で習得できるよう配慮される。学習効果を上げるためには『運動生理学』や『スポーツ医学』、『生活習慣病と身体活動』をあわせて受講する事が必須であると理解してほしい。
⑤ 『統計学Ⅰ』、『数学』、『基礎科学』の履修を済ませていること、または同時に履修していることが望ましく、しばしば講義はそれを前提に行われるものと理解しておくこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:運動負荷テストの基礎
運動負荷テストの歴史、目的、方法、適応、設備などについて。
2[対面/face to face]:運動処方に必要な心電図の基礎
体表面心電図の電気生理学的基礎、12誘導およびモニター心電図の基礎について。
3[対面/face to face]:運動負荷心電図と判定
運動負荷心電図の原理・方法論、ST変化と不整脈、陽性、陰性、偽陽性、偽陰性、予後判定など。
4[対面/face to face]:運動負荷テストの適応と禁忌
リスクの層別化の考え方、メディカルチェックとスクリーニング、運動負荷テストの中止基準、インフォームドコンセント、安全対策、など運動負荷テストのリスクマネジメントについての医学的理解。
5[対面/face to face]:運動負荷テストのプロトコール
最適・最大の心肺応答を得るために必要な運動負荷プロトコールについての理論および代表的運動負荷プロトコールについて。
6[対面/face to face]:各種運動様式に対する心肺血管系の応答
動的・静的運動、定常・漸増負荷、全身・下肢運動などにおける心拍、血圧などの心肺血管系の応答について。
7[対面/face to face]:心肺運動負荷試験
心肺運動負荷試験の方法論、測定結果の評価法、最大酸素摂取量、いわゆるVT。
8[対面/face to face]:運動処方の原理と方法
用語、頻度、強度、期間設定、METS、など運動処方の原理・構造・方法を理解する。自覚的運動強度、心拍数、心肺運動負荷試験に基づく運動処方。
9[対面/face to face]:運動処方・負荷テスト各論(1):高血圧
高血圧の病態生理、治療。高血圧患者の運動負荷テスト・処方における留意点。降圧剤服薬者における運動について。
10[対面/face to face]:運動処方・負荷テスト各論(2):糖尿病
糖尿病の病態生理、治療。糖尿病患者の運動負荷テスト・処方における留意点。血糖降下剤服薬・インスリン使用者における運動について。
11[対面/face to face]:運動処方・負荷テスト各論(3):肥満・メタボリックシンドローム
肥満・メタボリックシンドロームの病態生理、治療。肥満・メタボリックシンドローム患者の運動負荷テスト・処方における留意点。
12[対面/face to face]:運動処方・負荷テスト各論(4):ロコモティブシンドローム、骨粗鬆症
ロコモティブシンドローム、骨粗鬆症の病態生理、治療。ロコモティブシンドローム、骨粗鬆症患者の運動負荷テスト・処方における留意点。特にレジスタンストレーニングの処方原理と具体につについて講義する。
13[対面/face to face]:運動処方・負荷テスト各論(5):心疾患
心臓病・肺疾患の病態生理、治療。心臓病・肺疾患患者の運動負荷テスト・処方における留意点。心疾患治療薬(βブロッカー、強心薬)服薬者における運動について。
14[対面/face to face]:運動処方症例検討
生活習慣病各疾患の実際の運動処方例について検討する。各疾患に特有のproblemをどのように評価して安全かつ効果的な運動処方・療法を行うか、また降圧剤、血糖降下剤、インスリン、脂質異常症治療薬(HMG-CoA還元酵素阻害剤)など、生活習慣病患者の多くが服薬・使用している薬が運動処方や運動療法の実践にどのように影響するか、実際の患者の症例を通して学習する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
① 授業支援システムにアップロードしたハンドアウトを用いて予習をすること。ハンドアウトは授業で講義する内容のうちポイントとなる部分を除いて作成するので、予習および講義のなかでこれを補完し学習に役立てること。
② 各回の講義の中でも、keyword, take-home message, summaryなど、重要な概念や用語を適宜まとめて提示するので、それらを手掛かりにして復習をすること。
③ 健康運動指導士の資格取得を目指す学生は、同資格テキストの該当する部分を、講義の進行に合わせて必ず精読・理解しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・アメリカスポーツ医学会 『運動処方の指針―運動負荷試験と運動プログラム』(南江堂)※資料室収蔵
・心肺運動試験に関しては、下記図書が簡潔にまとめて記載している。『A Practical guite to the Interpretation of Cardiopulmonary Exercise Tests』(Oxford University Press)※資料室収蔵
同書籍には旧版の翻訳書がある(『運動負荷試験とその解釈の原理』(Japan Heart Club)※資料室収蔵)
参考書References
・David P. Swain, Brian C. Leutholtz. 『運動処方―ケーススタディでみるACSMガイドライン』(ナップ)※資料室収蔵
・健康・体力づくり事業財団『健康運動指導士養成講習会テキスト 上・下』※資料室収蔵
・Arthur C.Guyton. 『ガイトン生理学』(エルゼビア・ジャパン)※資料室収蔵
・Gerard J. Tortora. 『トートラ人体の構造と機能』(丸善出版)※資料室収蔵
・小澤瀞司 他. 『標準生理学』(医学書院)※資料室収蔵
・岡田隆夫. 『心臓・循環の生理学』(メディカルサイエンスインターナショナル)※資料室収蔵
・山地啓司. 『こころとからだを知る心拍数』(杏林書院)※資料室収蔵
・池田隆徳. 『マンガで学ぶ心電図&不整脈』(中外医学社)※資料室収蔵
・David P. Swain, Brian C. Leutholtz. 『運動処方―ケーススタディでみるACSMガイドライン』(ナップ)※資料室収蔵
・健康・体力づくり事業財団『健康運動指導士養成講習会テキスト 上・下』※資料室収蔵
・川久保清『運動負荷心電図 : その方法と読み方』医学書院※資料室収蔵
・上嶋健治『運動負荷試験Q&A119』(南江堂)※資料室収蔵
・安達 仁『CPX・運動療法ハンドブック : 心臓リハビリテーションのリアルワールド 改訂3版』(中外医学社)※資料室収蔵
・心電図に関連した電気生理学(静止膜電位など)について深く学びたい場合は以下の図書が参考になる。
酒井正樹『これでわかるニューロンの電気現象』(共立出版)※資料室収蔵
宮川博義、井上雅司『ニューロンの生物物理』(丸善出版)※資料室収蔵
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(原則100%):講義各回に提示する重要点を中心に作成した複数の設問を、各テーマについて満遍なく網羅した試験問題によって評価をする。
【禁止事項】授業中に提示するスライドや動画などを許可なく撮影することを禁止する。また授業を録音・録画することを禁止する。これに違背して許可なく撮影・録音・録画を行った学生の定期試験受験を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特に改善を求める意見を得ていない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
可能な限り各回の授業の前週末までに授業支援システムにPDFハンドアウトをアップロードする。各授業回の資料をダウンロードできるのは、原則として授業日当日の深夜までと設定するので注意すること。
その他の重要事項Others
① 授業の展開によって、若干の変更があり得る。
② 『運動生理学』、『スポーツ医学A』、『生活習慣病と身体活動』をあわせて履修する事を強く勧奨する。
③ 『統計学Ⅰ』、『数学』、『基礎科学』の履修を済ませていること、または同時に履修していることが望ましい。
【実務の経験】臨床経験および医学研究歴を有する医師(日本スポーツ協会認定スポーツドクター、日本医師会健康認定スポーツ医)が授業を行う。
【どのように実務経験が授業に反映されるか】上記診療経験に基づき、実際の患者症例を提示しながら運動負荷テストおよび有疾患者に対する運動処方の原理・方法について授業を行う。